« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月28日 (土)

荒川~入間川~多摩川周遊

今日は荒川~入間川を廻り,川越へちょっと寄り道して,多摩川CR経由で戻りました.

7:00am出発.いつも通り,世田谷通り~R246~皇居~晴海通りで葛西臨海公園へ.

Sakuradamon_2 皇居桜田門から.

Kachidoki 勝鬨橋から

葛西臨海公園で朝ご飯を食べ,9:20am頃,荒川CRへ向けて出発.

Arakawakakou 荒川河口.

荒川は1年ぶりくらい.多摩サイより広くて走りやすいです.ただ,雨水のしみ出しているところがいくつもあって,自転車とウェアがかなり汚れてしまいました..

Iwabuchisuimon 新岩淵水門.

時速30km/hで快調に飛ばします.10:50頃に秋ヶ瀬橋へ到着.左岸に移ります.自転車道が工事中で迂回路が設定されていました.

Ushi_1 土手に何故か牛がいます.

12:00頃に上江橋から入間川CRへ.上江橋を通り過ぎそうになってしまいました.どのCRもですが,CRから橋の名前がぱっと分かるようにしてくれないかなぁ.

Irumastart 入間川CRのStart地点.

平塚橋でCRを外れ,川越市街へ進みます.平塚橋でロードの集団がいたのでそれに少し離れてついていきます.

札の辻,というところまで来ると「蔵造り」という川越の古い町並が見れます.川越は初めて来ました.「小江戸」と言われているそうです.

Tokinokane2 時の鐘(塔に鐘が見えます).

Kawagoe 蔵造りの町並み.

時の鐘の横にある,古くからやっていそうなおだんご屋さんに入りました.

Dangoya

自転車をどこへ置こうか迷っていたら「中に入れていいよ」と親切に言って下さり,自転車を店内に入れさて頂き,ベンチに座って頂きました.醤油味の団子,美味しかったです.お店の中も古くて良い雰囲気です.

Dango 3本頂きました.

川越市街を自転車でぶらぶらと回ります.沢山の観光客がいました.

Kawagoejo 川越城本丸御殿跡.(裏がWater Boysで有名な川越高校でした).

雁見橋から入間川CRへ戻ります.1つ目の八瀬大橋で再びCRを外れ,川越の卸売市場内の「花いち」へ.いろんなBlogで紹介されいるお店です.デラックスわがまま丼というのを食べました.明らかに食べ過ぎです.

Hanaichi (「デラックス」というのは,海老フライが付いているからです.)

13:45に出発.再びCRへ戻り,14:15頃入間川CRの終点に到着.

ここからは交通量の多いR16を使って多摩川CRへ.下り基調なのか,横田基地の横なんかは40km/h以上で巡航です.

拝島橋で多摩川CRへ入り,多摩サイを下って16:00頃帰宅.

走行距離: 184.6km

平均時速: 26.3km/h

心拍(min/avg/max): 98/144/179 bpm

消費カロリー: 3660 kcal

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

2日連続多摩サイ

  土曜日は嫁と多摩サイへ. 関戸橋でフリマをやってました.

20061021freamarket2

今日は嫁が久しぶりに乗ったので,ママチャリペースでのんびりと石川酒造へ.そもそも天気が曇りがちだった上に,嫁のペースに合わせていては運動強度が上がらず,寒かったです.

石川酒造ではざるそば大盛りにタコの天ぷらを頂きました.嫁は温かいてんぷら蕎麦を食べてました.

20061021isiakwa2

走行距離: 62.7km

速度(avg): 19.0km

心拍(min/avg/max): 75/98/127

消費カロリー: 610kcal

走行時間: 3h21m

日曜日は昨年の富士ヒルクラで知り合いになった方と多摩サイの下流側へ.

8:00amに多摩川原橋で待ち合わせです.

Tamasuidobasi

多摩川原橋-(左岸)-多摩水道橋-(右岸)-ガス橋-(左岸)- と,ほぼ休み無く走って10:00前には終点の弁天橋へ到着.朝は曇りがちでしたが,到着する頃には天気も良くなりました.

Haneda2

Haneda1_1

河口付近は人影も少なく,のどかな感じで好きです.補給食を取ってUターンします.

帰りは基本的に来た道を戻りますが,ガス橋で右岸に渡らず,丸子橋まで左岸を通ったのが失敗.ここは生活道路と化していて,人とチャリがごった返してます...ほとんどママチャリのペースで通過でした.

多摩川原橋まで戻り,そこからは一人で中央高速まで行き,連光寺の坂を貯水タンクのところまで3回登って帰りました.

走行距離: 125.7km

速度(avg): 22.9km

心拍(min/avg/max): 76/124/191

消費カロリー: 2100kcal

走行時間: 5h30m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

Lance Nike Magnet Ad

写真を整理していたら,3年ほど前にサンフランシスコで撮った写真が出てきた.

Sfmontogomery

Sfmontogomery3_1

Sfomontogomery2_1

ちょっと古いですが,Lance Armstrongが出ていたNikeの"Magnet"というコマーシャル最後の方に出てくる1シーンの街角(こっちの方が高解像度)です.

制作者によると「架空の街角」という事ですが,この街角がモデルでしょう.

「甜心花舖」というお店が,CMでは「花心甜舖」に変わってたりします(緑色の軒先の店).

場所は,San FranciscoのMotogomery St. と Clay St. の交差点(ココ)です.

このCMを見るたび,無性に自転車に乗りたくなります..

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

多摩川CR

土曜日午後から用事があったので,多摩川CRを軽く流しただけ.

走行距離:77km
速度(avg): 24.4km/h
走行時間: 3h10m
消費カロリー: 1370kcal

日曜日は朝から妻と共に友人の結婚式へ.夕方帰宅したので夜に1時間ほど走る.夜の多摩川CRはかなり明るいライトを点灯しないと,真っ暗闇を進む歩行者,ランナーが見づらくて危険ですね..

無灯火のママチャリとも多数すれ違いました.それなりのチャリに乗ってる方はちゃんと前後にライトを付けてましたが.

走行距離:25.2km
速度(avg): 26.9km/h
走行時間: 0h57m
消費カロリー: 450kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

山中湖&忍野八海

体育の日(10/9)に山中湖を往復しました.

6:40 自宅出発.多摩水道橋から多摩川CRを北上.快晴で風も穏やかだし素晴らしい天気!目指す富士山が遙か彼方にくっきり見えます.

関戸橋で左折,多摩ニュータウン通りへ入り,多摩境駅まで道なりに行きます.

橋本駅近くでロードの二人組を発見.R413への抜け方がよく分からなかったので,彼らもR413方面へ抜けるのでは?と勝手に思い,50mほど離れて少し後を追いますが,どうやら違う方面へ行くようです..

JR横浜線を越えれず,ちょっとウロウロしますが,地下で越えられる道を発見,橋本五差路でR16を渡り,R413と平行な道を通って,川尻という交差点でR413へ出ます.

8:00過ぎ.川尻の近くのコンビニで補給&トイレ休憩.

後はR413をずっと山中湖まで行くだけです.津久井湖とその先でちょっと登り,三ヶ木という交差点で左折(R412と合流します),1kmほどで右折してR412と別れ,R413(道志みち)へ.たしか,山中湖46kmという標識があったと思います.

R413は交通量はそれほど多くなく,走りやすいです.快晴の青空と両脇の山の緑のコントラストが綺麗で,走っていて楽しいです.バイクの集団に何回か抜かれました.

最初の峠でR413の神奈川県側の最高標高(標高451m)を越え,山梨県へ入ります.ラボバンクのオレンジ色のジャージを着たおじさんとすれ違い,挨拶します.この方とはこの後何度かお会いしました.

田園風景をひたすら走り(実は緩やかにずーっと登っていたのですがそれを知ったのは帰路でした),10:00過ぎに道志村にある「道の駅」へ到着.トイレ休憩.さっきのおじさんとまた会いました.沢山のライダーが居ます.写真は「道の駅」手前で見えた富士山.

Doushimichi

ここから(というかその前からもずっと)山伏峠へ向かう登りが続きます.勾配はそれほどきつくないですが長ーい登りです.道の駅から,実測で距離9.0km,標高差370mですので,平均勾配は4.1%です.

11:00ちょうどに山伏峠(標高1100m)通過.峠といっても,ただのトンネルでしたが..
あっという間に下り,山中湖を周回する道路にぶつかります.右折して山中湖畔へ出ます.目の前に富士山が完全な姿で見え感激しました.まずは記念撮影.

Mtfujiwbike

富士山を眺めつつ,湖畔を周ります.湖畔のサイクリングロードがあったので,一旦それに入りますが,途中でダートになりました..仕方なく引き返して,車道で湖畔を回ります.その後,舗装路のサイクリングロードが復活していたので,一部区間のみダートなのだと思います.

山中湖の栄えている部分(南岸の中央付近)は観光化され過ぎていて,ちょっと見る気がしませんが,西側の岸の自転車道の部分は湖越しに富士山が完全に見渡せてとても綺麗です.

12:00を過ぎ,お昼ご飯に「ほうとう」を食べられるお店がないか,ちょっとウロウロします.が,どこも観光客でごった返していて,チャリのジャージで入れる雰囲気ではありません..

このままコンビニで昼食を済ませて帰るのももったいないけど,河口湖(約30km先)まで足を伸ばすのはちょっと無理な気がするので,近くの「忍野八海」まで足を伸ばして,どこかお昼を食べられる所を探す事にします.

忍野八海へ抜ける道(県道717)は車もほとんどおらず,お花畑が広がっている所もあり,とても快適です.いくつかお昼が食べれそうなレストランがありました.

Mtfujifmohanabatake

忍野八海に到着.ここは3度目ですが,自転車で来たのは初めてです.富士山の地下水がわき出る深い泉がいくつもあって(八海だから8つかな?),どれも非常に澄んでいて綺麗です.魚が泳いでました.観光客でごった返しているので,そそくさと引き上げます.わき水だけ頂きました.美味しかったです.

Oshinohakkai

Oshinohakkai2

さっき通過したお花畑まで戻り,隣のドライブインみたいなところでようやくお昼ご飯にありつきました.「ほうとう」と焼きおにぎりのセットを食べました.ちょっと食べ過ぎの感ありですが..

Houtou

そろそろ帰らないとマズイです.天気も最高だし,いつまでも富士山を見ていたかったのですが,後ろ髪を引かれる思いで13:30頃帰路につきます.

山伏峠はあっという間に越えられて(山中湖側は標高差100mくらしかありません)14:00に通過.ここから長ーい下り基調が延々続きます.ちょっとした登りはありますが,下りの勢いを残したまま,軽く踏むだけで越えられます.山伏峠から1時間弱で神奈川県境までたどり着きました.途中,わき水の出ているポイントで水をボトルに詰めます.道ばたで卵を売っているおばさんとしばし会話.昨日は道志みちは相当交通量が多かったそうで,今日はずいぶん少ないと言ってました.

R412との合流点手前から渋滞が始まります.車の脇のすり抜けはしたくありませんが,ここまで動いていないと仕方ありません.慎重に抜けて,川尻の交差点からはR413を離れ(渋滞からも抜け),来た道を戻りました.

多摩川CRに戻ったのが16:30頃.ほとんど休まず走り,山中湖から3時間で戻ったことになります.まだまだ明るいです.200kmを走っているのに,全然疲れている気がしなくて,「もう終わっちゃうのかぁ」と残念な気がするほどです.

多摩水道橋で夕焼けをしばらく眺め,17:30前には帰宅しました.

Sunset

走行距離:214.0km
速度(avg): 25.1km/h
走行時間: 8h34m
消費カロリー: 3705kcal
心拍(min/avg/max): 99/146/179 bpm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

ブレーキ&シフトワイヤ交換

ワイヤをClarksのPreLubeに替えました(インナー,アウター共に).

http://www.riogrande.co.jp/05/z_clar_right_pre-lub.html

前は普通の黒いアウターにシマノのワイヤ用グリス.

でも差はよく分からず.. アウターの色がシルバーになって,色合い的に良くなったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の和田峠

土曜日(7日)は2ヶ月ぶりくらいに和田峠へ.

私のフロントはトリプルなのですが,コンパクトのダブルに替えても和田峠って登れるの?というのが気になって,30x21T以下は使わないように頑張ります.

が,途中で「こりゃ耐えれない」と思って,全ギア(30x25T)を許す走りに切り替え.ホイールを軽いものに替えて(BontragerのRace X Light)から初めての和田峠なので,タイム向上を期待してましたが,最初のギア制限のせいかどうか分かりませんが効果なし!

次回は条件をそろえて比べます.

夕方から用事があるので,和田峠で引き返し.

途中から天気もよくなり,下りの見晴らしが良いところからは新宿の高層ビルも見えました.

Wadapasstokyoview

川原宿から北上して石川酒造で天ぷら蕎麦を食べて帰りました.

Ishikawasyuzo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

チェーン清掃

日曜の大雨の中を走ったのでチェーン清掃.

Connex Linkを使っているので,チェーンを丸ごと外し,ディグリーザーに漬けてシェイクしました.

チェーンチェッChainカーがないので,新品のチェーンと並べて伸びのチェック(左が新品,右の方が5mm長い).

私のチャリの場合,107コマで1コマ12.7mmなので,全長 107 x 12.7mm =  1358.9mm

伸びが 5.0mmあったので,伸び率 5.0/1358.9 = 0.37%

伸び率0.5%を越えたら交換推奨らしい.まだこのチェーンで1800kmしか走ってないのに伸びが早すぎるような気もする..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

大井埠頭

日曜日は大井埠頭へ.

ハイレベルな集団走行が見られると思ってましたが,着いた時間が遅く(13:00前),あまり走ってませんでした.行けばコースが分かると思ってたんですが,あまり走ってないのでそれが分からず,4kmの小さな周回を3-4周廻って帰りました(帰って調べたら10kmにもおよぶ周回コースがあるんですね).

200610013

帰ろうとしたら雨が降り始め,雨宿りをしに城南島海浜公園へ.羽田空港の対岸らしく,旅客機の離陸が大迫力で見られます.

200610011 200610012 

小降りになったところで,帰路を急ぎます.

が,結局多摩川CRで本降りになり,ずぶ濡れで帰宅でした.

今日の走行距離: 67.6km
消費したカロリー: 1250kcal
平均時速(休息時間除く): 24.6km
平均心拍数: 134bpm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の江戸川CR

土曜日は初めて江戸川CRへ.

6:40頃に家を出発.

世田谷通りから246に入り,渋谷→三宅坂→晴海通り→葛西臨海公園へ.246のアップダウンが激しく葛西についた頃には既に足がだるかったりします.

20060930edogawakasai コンビニでおにぎりを買って,まだ人影まばらな公園で朝食.

8:50出発.旧江戸川右岸のCRへ.中川との分岐で道を間違えたらしく,途中で慌てて江戸川CRへ移動.

柴又でCR沿いにある寅さん記念公園で休息.観光客が沢山います.

優雅な雰囲気のおばさまとしばし会話.ご夫婦で2時間かけて自転車で来られたそうです.

20060930edogawacr

ここからはひたすら巡航30km/hをキープしながら走ります.若干の向かい風程度.

多摩川CRに比べ,人もチャリも少なく走りやすいです.虫(ぶよ)が一杯飛んでいて,メットとサングラスに当たって「ビシビシ」と音を立てそうなくらいです.

20060930edogawacrshinzakaya

11:00頃,シンザカヤに到着.コロッケパンを買って休息しました.

噂には聞いてましたが,自転車グッズが充実してます.高級ロードバイクまで売ってます.足が相当だるいです.

20060930edogawacrsekijyukuyado

11:40頃ようやく江戸川CR終点の関宿城に到着.

既に100kmを越えました.

写真を撮っていたら,同じく写真を撮っていたサイクリスト2名と会話に.

荒川・江戸川方面を中心に走っておられるそうで,サイクリングサークルも作られているとか.お昼をご一緒して良いとの事で,近くの食堂で天ざる蕎麦を食べました.サークルのURLも教えてもらいました.

12:40頃,私は帰路を急ぎます.十分休んだせいか足のだるさは消えてます.左岸を走りましたが,路面にバッタが一杯です.柴又の手前で右岸に移動.柴又の公園に着く頃にはまた足がパンパンです.10分くらい休憩して再出発.

15:00過ぎに葛西臨海公園に到着.この時間だと家族連れなど人が一杯です.休息もそこそこに家に向かって出発.行きと同じく最短距離で帰ろうかと思いましたが,都内のアップダウンと排気ガスに懲りたので,帰りは品川まで下って池上通りから多摩川CRへ.多摩川CRに着く頃には日も暮れて真っ暗です.

18:30頃,ようやく帰宅.12時間におよぶロングライドとなりました. 走行距離213km.
1日で乗った距離では自己最高です.


久々に思いっきり乗れてリフレッシュしました.

今日の走行距離: 213km
消費したカロリー: 4376kcal
平均時速(休息時間除く): 24.6km
平均心拍数: 149bpm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »