« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

今年を振り返って

このblogをつけはじめたのは9月からなのですが..今年の総括を.

  • 1月: 91.8km (月間走行距離) 

        - 1回しか乗ってません.お話になりません.

  • 2月: 195.5km.

         - 出張で週末を2回つぶし,2回しか乗れず.今年初の和田峠,22分58秒.

  • 3月: 496.6km.

           - 初めての風張林道~風張峠.この勾配は化け物です..

       - 和田峠2回.21:46秒と21分21秒.

  • 4月  324.6km 

          - 近場の連光寺ばっかり.

          - 初めて和田峠~大垂水峠のルート.

        - 和田峠22分16秒.

  • 5月  473.1km 

        - Mt富士ヒルクラ対策に嫁とヤビツ表&裏.

        - 風張林道~風張峠再び.あの勾配はクセになります(笑)

  • 6月  252.1km 

         - 前半はMt.富士ヒルクラ対策.
              - 和田峠20分46秒(遅いですが,これでも自己最高更新).
       - 嫁はヤビツ表を76分.
    - Mt.富士ヒルクラ本番. 目標の1時間半をギリギリ切る.
      - 嫁は昨年より大幅にタイムを落として凹んでました.
      - 下りの雨は地獄の寒さ.震えながら食べたうどんが忘れられない思い出.             
         - 美ヶ原は急に仕事が入ってDNS(涙).宿は予約してたので,嫁が友達を誘って温泉だけ楽しんで来ました.

  • 7月  470.7km 

         - 初の神戸岩~大ダワルート.

         - 和田峠20分2秒(自己最高更新.でも20分の壁は厚い)

  • 8月  551.4km 

         - 乗鞍ヒルクライム対策.

              - 和田峠21分53秒,22分53秒.全然ダメです..
              - 直前にホイール新調(ボントレガーのレースXライト).

         - 乗鞍本番は,目標の1時間30分に全然届かず..1時間33分台(ガックリ).

  • 9月  429.0km 

        - このblogをつけはじめる. が,中旬は仕事で全然乗れず..

        - 初の江戸川制覇で初の200km/day越え.関宿城で徳太郎さん,あきさんとお会いしました.

  • 10月 889.0km 

        - 全ての週末の天気が良く,今年一番乗りました.

    - 初の山中湖往復.2度目の200km/day越え.

    - 初の荒川~入間川~多摩川周回コース.

       - 和田峠 21分48秒.

  • 11月 586.8km 

        - 嫁と1泊で八ヶ岳サイクリング.ついでに初の麦草峠.

         -  初の白石峠.

       - 初の三浦半島一周.

  • 12月 717.8km 

        - ロードで初輪行し初の富士山一周.

       - 初の和田峠~風張峠ルート.和田峠20分26秒.

       - 年末はtictacさんのご紹介で自転車仲間の方と深大寺,都幾川に連日ツーリング.いつもblogを拝見していた,lorisさん,watariさん,ナカさんと走る事が出来ました.

年間5478.4km.沢山乗ったつもりでしたが,それほどでもなかったな.和田峠はよく行ってますが,20分が今の私の壁のようです.寒い時期ほど調子がいいような.

こうして振り返ってみると,「初の」が一杯あった1年でした.センチュリーライド以外では120km/day程度が上限だったのですが,秋に200km/day越えをした辺りから自信がついたのか,行ける範囲が急に広まった気がします.年末には,いろいろな方とお知り合いになれて,自転車の楽しみが広がりました.これからもよろしくお願いいたします.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都幾川(ときがわ)へ走り納め

tictacさんにお誘い頂いて,ナカさんと,都幾川(ときがわ)の「アライ」というお店のカツを食べに行くツアーに参加させて頂きました.

8:00amに登戸茶屋で待ち合わせ.

Tamasuidobridge

時間ぴったりにticitacさんとナカさんがいらっしゃいました.tictacさんには昨日に引き続きお世話になります.ナカさんのblogは楽しく読ませて頂いていましたが,今回初めてお目にかかりました.

「はじめまして~」とご挨拶.私は昨日に引き続き,有名人に会った一般人状態です(笑).毎日80km,自転車通勤されているそうで,精悍な感じです.

早速出発!快晴でとても気持良いのですが,だんだん向かい風が強くなってきます.多摩川原橋を渡る頃には突風という感じです.tictacさんに引っ張って頂いて,どうにか進んでいきます.

向かい風がたまらず,残堀川との分岐で多摩川を離れ,新奥多摩街道へ.この後のルートはtictacさんにしか分かりません(笑).「あ,ここ通ったことある!」と思うのもつかの間,すぐに知らないルートへ.地元の方しか知らないような道もあります.素晴らしい方向感覚です.

気づいたら宮ヶ瀬湖手前で県道30号へ出ました.

ここからようやくルートが分かりました.ずーっと向かい風+アップダウンが続きますが,快晴なのと,tictacさんに引いてもらっているのもあって,私的には気持ちよい走りでした.

越生を越え,白石峠への交差点も越えて,しばらく行って左折.ちょっと進むと,目的地の「アライ」の看板がありました!

Arai

お座敷に上がって待望のお昼ご飯です.カツが有名との事で「ソースカツどんぶり」と「とんカツ定食」で迷いましたが,うどんも付いているのに惹かれて「とんかつ定食」にしました.

Katsu

すごいボリュームです.

カツの大きさと分厚さとがすごいです.衣がサクサクでとても美味しかったです.手打ちうどんもこしがあって旨いです.最初,食べきれるかなぁと思いましたが,完食しました.しばらく動けない感じの満腹感です.

地元でも人気のお店のようで,お昼を過ぎたころから待ちが出るほどでした.

満腹になったところで帰路につきます.帰りはほぼ100%追い風で快調に飛ばせます.tictacさん速いです.坂でもグイグイ進んでいきます.

あっという間に鯛焼き公園まで戻ってきました.そろそろお腹もこなれてきて,「鯛焼きもいいかなぁ」と思ってましたが,閉まってました.もう年末ですしね.

Tamagawataiyaki 鯛焼き公園前の多摩川@15:00.

この後府中のY'sでちょっとお買い物.私はウールの靴下を買いました.

登戸まで戻って,tictacさん,ナカさんとお別れし,17:00前にまだ明るいうちに帰宅しました.

tictacさん,ナカさん,今日はありがとうございました.また是非よろしくお願いいたします.

tictacさんには連日お世話になりました.思い出に残る年末となりました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

深大寺グルメポタリング

今日はtictacさんに誘って頂いて,lorisさん,watariさんとそのお友達の深大寺へのグルメポタリングに参加させて頂きました.

tictacさんに,お蕎麦の前に連光寺~尾根幹線を走りましょう,とお誘い頂いたので,登戸茶屋で待ち合わせます.

十分余裕を持って家を出ましたが,携帯ポンプを忘れた事に気づき,慌てて取りに戻ったらギリギリになってしまいました.登戸茶屋の手間で,前方にblogで見ていたバイクとジャージを着た方が!

tictacさんに間違いありません.

急いで追いついて「はじめまして~」とご挨拶.いつもblogを拝見しているだけであった方と一緒に走れるなんて感激です.

tictacさん先導で連光寺を目指します.私は妻と走る以外,だいたい一人で走ってるので集団走行に不慣れですが,tictacさんは慣れていらっしゃって手信号が的確で安心してついて行けます.

是政橋でタマサイを離れて川崎街道へ.連光寺への坂は久々です.tictacさんはスイスイ登って行かれます.3km3%の坂を登って連光寺坂上で左折.ピークを越えたところでちょっと休憩.

Renkojisakaue

ここから下って尾根幹線へ.アップダウンを快調に進みます.いつもは南大沢で右折して多摩ニュータウン通りへ出ますが,今日は時間もあるので町田街道まで出ます.左折して町田街道を南へしばらく行ったあと,もう一度左折してしばらく進むと,何と日大三高横に出るではありませんか.

「なるほど~,ようやくどこを走ってるか分かりました(笑)」

再び尾根幹線へ出て,唐木田から多摩ニュータウン通りへ出て,コンビニで休息.いろいろ自転車の話をしました.私はtictacさんのblogをずーっと読んでいたので,なんか初対面な感じがしませんでした.

関戸橋から多摩サイに戻り,多摩川原橋で左折,深大寺へ.

深大寺は初めて来ましたが,界隈は静かな良い感じの所です.京都を想い出しました.しばらくすると「ゴーン」と鐘の音が.年越し蕎麦,初詣の準備をしているようでした.

Jindaiji1 Jindaiji2

しばらくおしゃべりしていると,lorisさん,watariさん,watariさんのお友達が到着! いつもblogを拝見している方々が目の前に! ここでも私は有名人に会った一般人のような感じになってしまいました(笑).

早速お蕎麦屋さんへ! lorisさんのオススメのお店に入ります.

Matsubachaya

お店の中にご神木が生えています.

Matsubatchaya2

お蕎麦の前に,そば味噌,味噌おでん,だし巻きを頂きます.

Sobamiso Misooden Dashimaki

しばらくするとお蕎麦が来ました! 私は「冬季限定」に惹かれて,辛子大根のざるそばにしました.これは美味しかったです.冬のうちにまた食べに行きたいです.

Karasidaikonsoba

一人でツーリングだとお昼は「補給!」という感じですが,今日は自転車,グルメ,いろいろな会話があって,楽しいひとときです.

この後は,lorisさんのオススメの調布飛行場のcafeへ.blogを見ていても思っておりましたが,何でこんな穴場を沢山ご存じなんでしょう.

飛行機格納庫と同じ建物のようです.

Hikouki

店内からは滑走路を眺めながら,ケーキを頂きました.

Kassouro_1

ココでも自転車話に花が咲きます.みなさんactiveに乗っておられますね~.今日は私は皆さんと初対面でしたが,blogで読ませて頂いていた話題もちらほら出てきて,初めてお会いする方という感じがあまりしない,とても不思議な感覚でした.

帰りは多摩サイに戻って下流へ.watariさんが急ぎ戻る用事があるとの事で,tictacさんと共に先行され,私はlorisさん,watariさんのお友達とのんびり走って帰りました.

今日は丸一日,本当に楽しかったです.またよろしくお願いいたします.

走行距離: 75.0km

平均時速: 24.1km/h

消費カロリー: 1260kcal

心拍数(min/avg/max): 81/125/172 bpm

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

都内ポタ&多摩川CR

土曜は快晴でしたが,夕方から用事があったので,遠出はせずぶらりと都内まで行くことにしました.いつも通り多摩水道橋~世田谷通り~R246で皇居へ.

渋谷あたりから,何だかいつもに増して警備が厳しい雰囲気です.皇居に近付くと,交差点毎に警官が立っています.桜田門はロープで封鎖され「ここは今日は入れません」との事.外堀には警察のボートが出て,なにやら堀の中を捜索している様子.祝田橋も道路封鎖.でも中の皇居前広場には人が一杯並んでます.はて??

そこでようやく気づきました.今日は天皇誕生日ですね.

皇居前広場の様子を見に,祝田橋の道路封鎖の中に入りたかったですが,自転車も車両なので「道路封鎖」ってことは押さないと無理かな??などと躊躇していると,かなり怪しい人物と思われている気がしてきたので,退散する事にしました.

晴海通りで銀座~築地を通り,晴海大橋まで.快晴のレインボーブリッジが見られました.

Rainbowbridge_1

再び祝田橋まで戻って,芝公園へ.

Tokyotower_1 

家に「今日は暖かいよ~,走る?」と電話すると,妻も久々に乗るというので,一旦家に戻りる事にしました.品川の先まで南下して,途中道に迷いつつ,ガス橋で多摩川CRに出て帰ります.

家で妻と合流.今度は多摩川サイクリングロードを北上.妻が先導でついていきます.若干追い風だったのもありますが,約2ヶ月ぶりに乗ったにもかかわらず調子が良いらしく,私より高いケイデンス(100rpmくらい?)で快調に飛ばしております.会社帰りのジムでインドアバイクを漕いでたのが効いているらしい.

Tamagawacr

家を出るときに妻の冬用手袋がない事が判明していたので(ていうか,今まで持ってなかったの??),Y'sバイクパークに寄り道.しかしあまり気に入るものが見つからず,私の耳当てだけ買って店を後にしました.

さらに北上.そのまま石川酒造まで行って少し遅めの昼ご飯を食べて引き返す事にしました.

Ishikawasyuzo_1 石川酒造.

いつもは冷たいざるそばを食べますが,今日は暖かいものにしました.うどん(肉うどん)と天ぷら蕎麦です.ダシは関西風でした.

Isikawasyuzolunch1 Isiakwasyuzolunch2

夕方の用事があるので,早々に帰路につきます.

たいやき公園は数え切れないほど通過 してますが,今日は初めて鯛焼きを食べました.あつあつのとろりとした餡がたっぷりで美味しかったです.

Taikyaki2Taikyaki

16:00過ぎ,ほぼ日没と同時くらいに帰宅しました.

走行距離: 130km

平均速度: 23.5km/h

心拍(min/avg/max): 83/122/181 bpm

消費カロリー: 2200kcal

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

和田峠→風張峠

金曜日夜,買ったばかりのランスのDVDを観てたら久々に峠に行きたくなり,和田峠へ.

いつもは多摩大橋からジグザグ走って陣馬街道へ出ますが,今日は府中四ッ谷橋から浅川を遡って陣馬街道へ向かいました.

陣馬高原下への到着は9:30頃.気温6℃.寒いです.

いつも通りタイムを計ります.いつもはすぐに心拍90%を越えて,最後は心拍100%近くになりますが,今回はいつもほどは心拍が上がらず,勾配が緩いところでは加速して良い感じでした.タイムは自己ベストに少し及ばず,20分26秒.和田峠のサイトの平均君は速いですねぇ..

峠は10:00amで気温7℃.路面凍結はありませんでした.

Wadapass 和田峠(唯一見晴らしのあるポイント)

このまま帰るのは物足りないので,藤野側へ下ります.

ほどなく藤野と上野原との分岐に到達.

「...このままいつも通り大垂水峠を廻って大人しく帰るのか,それとも...思い切って前から気になってた甲武トンネル→風張峠→奥多摩湖と大回りするのかは...」

「自由だぁ~!」 (by 犬井ヒロシ).

とは叫んで(ウソ),甲武トンネルを目指します.

初めてのコースであまり下調べしてませんでした.結構アップダウンがあって和田峠で足を使い切ってるので厳しいです..

Kobupass ようやく甲武トンネル到着.

ここから下って檜原街道に達する頃には,天気も曇ってきて寒さが身に沁みます.

奥多摩周遊道路に入る手前,数馬でお昼をとることにしました.いくつかお食事処の看板は出ていますが,どこも閉まっています.「山城」という民宿,兼,お食事処に「営業中」という看板が立っていたので入りました.

Lunchyamashiro 「山城」

山女魚の塩焼きと「さしみこんにゃく」を食べました.私一人だけしかいませんでしたが,ストーブまで点けて頂いて,温かいお座敷でゆっくり食事出来ました.

Lunch 「山女魚御前」(?)とかいう名前だったかな.

13:00頃再出発.すぐに奥多摩周遊道路の入り口を通過.電光掲示板には「濃霧」の注意が出てましたが,キリには遭いませんでした.シーズンオフなのかバイクが少なくて,安心して走れます.

Tominnomori 都民の森

都民の森~風張峠は気温6℃くらい.空は曇っていて寒かったです.ここも路面凍結はありません.

奥多摩湖に下りて「けんちん汁」を飲んで暖まります.ここからは馴れた道で,青梅街道~R16~拝島橋と抜けます.

青梅の手間で,以前から気になっていた「へそまんじゅう」を食べました.できたてホカホカであんこが詰まっていて美味しかったです.1個105円でした.

Heso1 Heso2 「へそまんじゅう」

多摩サイに着く頃にはもう真っ暗.慎重に多摩サイを走って帰りました.

走行距離: 187km

平均速度: 22.3km/h

心拍(min/avg/max): 87/137/188bpm

消費カロリ: 3638kcal

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Legends of the Tour de France: LANCE ARMSTRONG

Amazonで予約していたら,発売と同時に届きました.

Lancedvd

Legends of the Tour de France: LANCE ARMSTRONG (DVD)

Lanceの活躍をリアルタイムで見たのは,自分がロードバイクに乗るようになった最後の2年(2004,2005)だけでしたが,このDVDで,ガンにかかる前のMotorola時代の活躍も含めてざっと全部見る事が出来ました.Lanceの著作で触れられていた数々のツールでのエピソードも,映像で見ることが出来て大満足です.

無性に坂を登りたくなりました.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

富士山一周ツーリング

土曜早朝,始発に乗って河口湖へ.このロードバイクで輪行するのは初めてです.

Rinkotachikawa 立川駅で大月行きの電車待ち.

電車はガラガラに空いていますが,寒くて眠れませんでした.帰り用に持ってきた着替えの服を全部着込んでもまだ寒いくらいです.

7:14am, 河口湖駅到着.新しい駅舎は暖房が効いていて,広いスペースがあったのでそこで自転車を組み立てました.

外は気温は1-2℃.上は耳当て+長袖アンダーウェア+長袖ジャージ+2XUのメンブレーンジャケットに薄いウィンドブレーカーを着込み,下はただの長袖レーパンでした.途中ウィンドブレーカーを脱ぎ着して温度調整しました.

Kawaguchikosta

着替えなどはロッカーに入れて,いざ出発!今日は半時計回りに富士山一周を目指します.まずは河口湖.

Mtfujifmkawaguchiko Koyokawaguchiko_1 河口湖北岸からの富士山と紅葉.

河口湖北岸から西湖へ.ちょっとした登りがあります.西湖も北岸を回り,精進湖はくるっと一周して本栖湖へ.このあたりは富士山が全部逆光になってしまうのが残念.

Mtfujifmshojnko 精進湖

Mtfujifrommotosuko2 Motosuko Motosuko2 本栖湖

本栖湖を一周しようとしたのですが,2/3周ほどしたところで凍結のため通行止め.仕方なく来た道を戻って,国道139号へ出ます.ここは路肩が少し凍結気味,かつ,ダンプカーが多くて走りにくいです.

静岡県境でR139を離れて,富士山寄りの県道71へ移動します.県道71の方が景色も良く,車もすくなくて快適です.

Mtfujifmasagiri Mtfujifmasagiri2_1 人穴あたりから見た富士山.

再びR139に合流.白糸の滝へちょっと寄り道.

Muonnotaki← 無音の滝 Shiraitonotaki_1 ←白糸の滝

まだ11:00過ぎでしたが,この先お店が少ないと思われたので,早めの昼食.無音の滝の上にあるお店で「かぼちゃほうとう」を食べました.

Lunch1

お腹も一杯になったので再出発.ここからは富士山スカイラインを使って富士山2合目あたり横切るように御殿場へ向かいます.

県道72号から県道180に左折した所から本格的な登り.ここから2合目までは標高差がだいたい1000m, 距離14km程の登りです.

Uphill 登り開始!

登り始めから西臼塚駐車場まで6kmほどが一番勾配がきつくて道も九十九折りになっています.西臼塚駐車場からは綺麗な富士山が見えました.富士山スカイラインは心配していた凍結もなく,車も少なくて走りやすいです.

Mtfujifmnishiusuduka 西臼塚駐車場.

Toshin5gome_1 新五合目への分岐(通行止め)

新五合目への分岐点からは下りになります.上は4枚来てますが凍えそうに寒いです.

Frommidukatsukakoen 水ヶ塚公園からの富士山.

Tarobo 太郎坊の御殿場登山口への分岐(こちらも通行止め).

太郎坊から御殿場まではさらに急な下り.日陰になって,ますます寒さが身に沁みます.

Mtfujifmgotenba 御殿場(自衛隊あたり)から見た富士山.

自衛隊駐屯地を抜けてセブンイレブンの先で左折,R138へ出て山中湖へ向かいます.R138は交通量が多くて排気ガスが堪りません.籠坂峠までの登りが長~く感じられます.

14:30頃籠坂峠を通過.山中湖へ下ります.

Kagosakapass Mtfujifmyamanaka Yamanaka 山中湖.

山中湖のコンビニでちょっと休憩.山中湖からは富士山はちょうど逆光になってよく見えません.

忍野八海はこの間行ったのでパスしてそのままR138を通って河口湖へ向かい,16:00前に河口湖駅にゴールしました.

体が冷え切っていたので,河口湖畔の温泉(河口湖温泉寺夢殿)で暖まり,ほうとう不動で馬刺と昼に引き続き「ほうとう」を食べ,河口湖を後にしました.

ロードバイクでの初の輪行小旅行でした.

Spa 温泉

Houtou_1 Basashi 晩ご飯.

走行距離: 140.3km

消費カロリー: 3440kcal

平均時速: 23.0km

心拍(min/avg/max): 65/150/183bpm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »