« 坂練 part2 | トップページ | 名栗ツアー »

2007年3月19日 (月)

A day off in San Francisco

少し前の事です.3/11の週末は週末をまたがって米国出張になってしまい,ずっと楽しみにしていた三浦の大オフ会はDNSでした.

その代わり,という訳でもないのですが,出張先での日曜日はアポもなく完全なoffになりそうなので,サンフランシスコで自転車を借りて走る事にしました.

○準備編:

San Franciscoはレンタルバイク屋さんが沢山あります.私が予約したのは,Bay City Bikeというお店.WebページのFAQに,ペダルを持ち込めて無料で取り付けてくれる,と書いてあったに惹かれてここにしました.

ロードバイクはアルミが$45/day,カーボンが$65/dayでした.レンタカーでもweekendなら$30-40/dayなんてのもあるくらいなので,$45でも既に高い気がします.が,普段カーボンバイクなんて乗れないので,思い切ってカーボンの方を予約しました.
事前予約で10% off, これに保険が$10かかって(アルミだと$5),結局トータル$68.5/dayでした.

日本から,ヘルメット,ジャージ&レーパン等,いつものバイク装備一式と,ペダル&バイクシューズも持ち込みます. いつも使ってるスーツケースじゃ収まりきらず,巨大なスーツケースになってしまいました. 帰りの税関で「仕事ですか?」と聞かれて「はい」とは答えたものの,1週間の出張にこんな巨大なスーツケースは明らかに怪しいので,ヒヤヒヤしました.

○当日:

3/11の日曜日.USは今年から夏時間開始日が早まり,この3/11の日曜日の午前2時を境に夏時間に切り替わります(1時間時計が進みます).前の晩,寝る直前に思い出して慌てて時計を進めます.瞬時に睡眠時間が1時間消え失せました..

7am前にPalo Altoのモーテルを出発しSan Franciscoへ.自転車を借りる店はFisherman's Wharfから2ブロックほどの所.隣に駐車場もあって便利です.

Baycitybike

8amの開店と同時にお店へ.借りた自転車のスペックはこんな感じ:

フレーム: GIANT TCR-c2
ホイール: MAVIC AKSIUM
タイヤ: ミシュラン PRO Race2
コンポ: ULTEGRA(10s) と 105の混成.クランクはよく分からない..
サドル: フィジークの Aliantというやつ.

チェーンリングはダブル.コンパクトではなく,インナーローで39x25Tです.私は日頃からトリプルに甘やかされているので,ちょっと不安.CATEYEのサイコン,ポンプ,それに,チューブとパンク修理キットが入ったサドルバックが付いてます.

身長は予約時に伝えてありましたが,それに合うステム長が異なる2つのバイクがあって,両方に跨らせてくれました.長い方はかなりハンドルが遠く,短い方は少し近いかな,という感じ.長距離乗ると言ったら,短い方をすすめられたのでそれに従いました.

ペダルを着けてもらって,誓約書にサインしてcheck-out.一旦車に戻ります.かなり辺鄙なところも行くので,チューブx2本,工具,ワイヤロックなどが入った, 普段自分でつかっているサドルバックに付け替えました.ツール缶に入れてきて,ボトルケージに差す方がスマートだった気がします.サドルの調整を自分でやって,8:30頃,いざ出発です.

Bike_1

今回のルートはこちら.(Firefoxで見れます.IEではエンコードをUnicode(UTF-8)にしないと見れない..)

まずはGolden Gate Bridgeを目指します.路面がガタガタしたところで,「あれ空気抜けてるんじゃない?」と思いましたが,空気圧はO.K.そう.何とこれがカーボンの乗り心地ってやつですね.私のバイクはアルミ+カーボンバックですが振動の伝わり方が全然違います.

Fisherman's Wharfを抜けて,海岸沿いを西へ.Fort Maisonの丘を越えると,あとはマリーナ沿いの平坦な道を進みます.天気も良くて風もなく,自転車日和になりそうです.

Crissy_fields_1

途中,Golden Gate Bridgeへ登る坂への分岐がありますが,まずは直進して,G.G.Bridge南端付け根のFort Pointへ.波打ち際から橋を見上げる事ができます.

Ggbridge_fortpoint_3

折り返して,今度は坂を登ってブリッジのたもとへ.G.G.Bridgeは,中央が6車線の自動車専用道で(センターラインの位置は交通量によって可変),両脇の歩道は外側(太平洋側)が自転車専用(双方向),内側(湾側)が歩行者専用になっています.ブリッジの下をくぐって,太平洋側へ出て,自転車専用歩道を走ります.

橋の上はこんな感じ.

Ggbridge_passing_1

橋の外側(太平洋側)は断崖絶壁で内側(湾側)とはかなり雰囲気が違います.2本の橋脚の所の回り込みはブラインドになるので注意が必要です.

Ggbrige_passing_2

左手前方にこれから登る Marin Head Landsの山が見えています.

Marine_head_lands

橋を渡りきったら駐車場があって,グループライドの方や折り返す方の溜まり場になっています.そこを過ぎると,いよいよ本格的な登り.左手後方に橋を見つつ,きつーい坂を登ります.2つほどピークを超え,3つめでようやく最高地点. 橋越しにサンフランシスコの街並みが見えますが,逆光なのと,まだ午前早い時間なのでキリが取れきってません.

Marinheadlandsclimb Ggbridge_fm_marineheadlands_peak

ここからは一方通行の下り.いきなりカーブがあってその先は断崖絶壁の海.足がすくみます..

Marin_headlands_downhill_1 Marin_headlands_scarey_downhill

ヒャッホーとwindingロードを下ります.下は海も青,上は空の青で,空を飛んでる気分です.

Marin_headlands_winding

再び軽い登りがあって,岬(Point Bonita)の先端に到着です.灯台はまだあいておらず,そのまま自転車でいける岬の先端まで行きます.

このずーっと先に日本があるはずです.

Ptbonita

ここで折り返し,さっきとは異なる道でピークを超えて,湾側のサウサリートへ.

サウサリートでも沢山のサイクリストが走ってます.日曜朝なのでグループライドも沢山です.この辺りはSan Francisco Bay Trailの一部で,Bike laneがしっかり整備されてます.bike laneがないところは"Share the road"のサインがあります.

サウサリートの街並み.

Sausarito1 Sausarito2

ここはヨットハーバーが沢山あります.しばらく行った所で,サイクリストの溜まり場になっているCaffe Triesteというカフェへ.

Caffetrieste

まだ11am前ですが,外が見えるカウンターでbrunchにしました.

Brunch Brunch2

再出発し,湾沿いを北上するとサウサリートの市街を出たところから,自転車専用道になります.Tiburon blvdにぶつかったところで,自転車専用道も終わり.右折してTiburonまで行ってフェリーでFisherman's Wharfまで戻る,というのはやったことがあるので,今日は違うルートを.. 太平洋側へ再び出るにはどうしたらイイかな,と地図を見ていると,後から"Where are you heading for?" という声."Muir woods beach"というと,親切に車通りの少ない道を教えてくれました.

Sausaritobikepath

おじさんに教えてもらったコースは,住宅街を抜けるかなり複雑な道でしたが,曲がり角に来るたびに自転車乗りとすれ違ったので,地元の方には良く知られた道のようです.

Edgewood

途中からどうやら私と同じルートを辿ると思われる方がいたので後に付かせてもらいました.坂をえっちらおっちら登って,Hwy 1との交差点でピーク.ここからMuir woods roadを下ります.ここも気持ちいいwinding roadです.

一旦太平洋側のビーチまで下り,見晴らしのいいOverlookまで登ります.これが相当きつかったです.Overlookからはカリフォルニアの太平洋岸がずーっと先まで見えます.

Muirwoodsbchoverlook

海岸沿い北上 or 南下してループで元へ戻れるのですが,海岸沿いの道はこの夏の嵐で痛んだところをいろいろ修繕していて,北も南も数マイルで全面通行止めです.

仕方なくMuir woods roadを戻ります.

さっきは気持ちよく下った道を,今度は登ります... 初夏の日差しで,登りが続くので,もう汗だくです..途中でドリンクも尽きてしまいました.

車は十分距離をおいて抜くか,カーブで見通せない時は,じっと後で待ってくれるマナーがいい車が多いです.じっと待ってくれると逆に申し訳ないので,私から見て対向車が来ない事が確認出来るところでは,手信号で教えて抜いてもらいます.抜き際には手を挙げて挨拶してくれて,アメリカ人は基本的にフレンドリーです(もちろん例外はあって,空気銃で撃たれる事件もあるようですが). 足も痙攣気味になったところでようやくさっきのHwy1との交差点があるピークまで戻ってきました.

ここからHwy1を下り,Sausaritoの街でさっき走った自転車専用道へ復帰.自転車専用道沿いでドリンクを買って休息.ホッと一息つきます.午後になって,Sausaritoの街からはSan Franciscoが綺麗に見えるようになりました.

Mikesbikes_1 Sf_view_from_sausarito

サウサリートの街を抜けて再びG.G.Bridgeたもとへ戻ります.午後になって,サンフランシスコの街のキリもすっかり取れて,見晴らしがよさそう.さっき登った丘まで再び登って,ブリッジ越しの景色を楽しみました.

Sf_from_marinlandspm
ブリッジを渡ってSan Franciscoへ戻ります.

Ggbridgereturn Ggbridgereturn2

今度は海岸沿いを太平洋側へ沿うように走ります.太平洋岸には巨大なビーチがあります.

Sf_bch

このままSan Francisco Zooまで下ろうと思ってましたが,ビーチ沿いの道は車が大渋滞で面白みに欠けるので,Golden Gate Parkの中を走って,街を見渡せるTwin Peaksに向かいます.

今日は天気もいいので,Golden Gate Parkも人出がすごかったです.街中にこんな巨大な自然が残った公園があるなんてうらやましい..

Ggpark

Twin Peaksの取っつきです.

Twinpeakssign1 Twinpeakssign2
車で夜景を見に来たことはありますが,昼間来るのは初めて.昼間に来る人なんているのかな,とおもってたら,沢山の観光客が来てました.自転車で登る酔狂な人は私一人かと心配してましたが,そうでもないですね.地元の方がけっこう登ってます.

Bay Bridgeが遠くに見えます.真ん中の道がSan Franciscoの目抜き通りであるMarket St.です.左の方にはG.G.Bridgeも見えます.

Sf_view_fm_twinpeaks1 Gg_view_from_twinpeaks

さて,後はFisherman's Wharfに戻るだけです.

途中にあった笑っちゃうような坂.これよりもっとスゴイのが沢山あるのですが..

Steep

海沿いに巨大なスポーツ用品店(Sports Basement)があったので,覗いてみました.バイクを引きながら店内を回れます.バイクを陳列棚に立てかけてウェアを物色してたら,私のバイクを眺めているおじさんが.. あ,売り物と間違えてるんじゃ?と思い近付いていくと,"Your bike?" と聞かれたので,レンタルなんですよ,と言ったら驚いてました.半袖ジャージの気に入ったのがあったので買ってしまいました.

まだまだ明るいので走っていたいですが,明日は仕事なんで,そろそろ帰る事にします.
行きと逆向きにマリーナ,Fort Maisonの丘を越え,17:00頃にバイクを返却.
走行距離は79.6mile (115km)でした.

Fortmaison Fort Maisonの丘

宿に戻って鏡を見てびっくり.腕と顔が真っ赤に日焼けです(笑).

San Franciscoで半日,いや,3時間でもオフが取れる事があったら,ショッピングもいいですが,自転車をレンタルしてG.G.Bridge辺りを走るのをオススメします.Fisherman's Wharfから橋まで往復1時間~1時間半もあれば行けます.

Stanfordmainquad_1

« 坂練 part2 | トップページ | 名栗ツアー »

気持ち良さそうですね。
意外と道路も綺麗に見えますけど、ゴミとかで走りにくくないですか?
結構、サイクリストも居そうな感じですね。

投稿: tictac | 2007年3月19日 (月) 16時56分

レンタル代金、た、高いー!!
びっくりしました。

むこうも自転車は左ですか?
海外で走ってみたいなーと思っていたのですが、道路事情がよくわかりません。

それにしても、きれいな光景ですね!
気持ち良さそうです。

投稿: watari | 2007年3月19日 (月) 20時16分

初めまして。何時も楽しく拝見させて頂いております。明日、ご一緒させて頂く予定のよっしーと申します。宜しくお願い致します。
S.F.は自然に囲まれた素敵な街なのですね!道路状況等、自転車乗りにフレンドリーな所も羨ましい限りです。
しかし、バイクのレンタル料はたっかいんですねぇ!

投稿: よっしー | 2007年3月19日 (月) 20時53分

tictacさん,
私が走ったところはゴミはなくて綺麗でしたよ.場所によるんだと思います.路面状態は日本の方がいいでしょうね.
サイクリストはすごく多かったです.

投稿: sagano | 2007年3月21日 (水) 02時55分

watariさん,

やっぱ高いですか..そうですよね,冷静に考えると一日で7-8千円(!)ですもんね.
いや,レンタカーより高いってどうよ,とまでは思ったんですが,たぶん三浦大オフ会に行けなくなったショックで冷静さを欠いてたんでしょう(笑).

MTBとかクロスは20ドル代で借りられたと思います.ロードは借りる人が少ないから高いんでしょうね.

自転車も車も右側通行です.いくつかの点に注意すれば日本と変わらず乗れると思います.女性のロード乗り,すごく多かったですよ.

投稿: sagano | 2007年3月21日 (水) 03時02分

よっしーさん,
コメント返信が遅れちゃいましたが,今日はありがとうございました.また是非走りましょう.

S.F.は大都市なのに自然がすぐ近いのはうらやましいです.日本だと札幌みたいな感じでしょうか.

バイクレンタル,やっぱ高いですね^^;
私も最初$45でも「高いよな~」と思って,アルミのロードに予約を入れた(ここまではまだ理性があった)んですが,予約確認に"brand new carbon bike が $65" というメールが戻ってきて,「まぁ,$45で既に高いから,$65ももはや変わらんだろう」と思って(何で思うかな),アップグレードをリクエストしてしまった私は,催眠状態にあったんだとおもいます(笑).

$68.5くらい楽しんだか?と聞かれたら, Yesだと思います..たぶん.

投稿: sagano | 2007年3月21日 (水) 03時06分

こんにちは、San Francisco bike rental であたりました。僕も今回、出張で来ていて、ホテルのフィットネスバイクに飽き足らずにサイクリングをしたいと思い、調べていました。

昨日、レンタルして、走行してきました。大変参考になりました。ありがとうございます。米国には日本にはない、ダイナミックな風景がありますね。

投稿: wanganchari | 2010年8月 1日 (日) 12時24分

wanganchariさん,
こんな昔の日記がお役に立ててよかったです.私はこの日記を書いて1年たらずで,SFベイエリアに引っ越して,もう3年近くです.当時は知らなかった素晴らしい自転車コースが山のようにありますよ.出張のついでに時間があれば是非!

投稿: sagano | 2010年8月 3日 (火) 22時41分

投稿: | 2010年10月 1日 (金) 19時26分

Another great bike rental option in San Francisco is Wheel Fun Rentals! They offer the perfect bikes for San Francisco's steep hills, they are located right near the Golden Gate Bridge, and they offer an audio-guided tour that is available in 10+ different languages! It's a blast!

投稿: Derek | 2018年12月20日 (木) 11時38分