« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

初の柳沢峠

29日の和田峠で,30日もロングライドすると言ったところ,junさんがご一緒して下さるという事に.

もともと道志道経由の山中湖を考えてましたが,前日夜にjunさんから電話で「道志道はキツイので柳沢峠はどうでしょう?」という話があったのでそれに乗ることにしました.

電話を切ってから,峠のプロファイルを見てびっくり.これは道志道よりキツイです.
柳沢峠は奥多摩湖のさらに奥.標高1472m. 最後の登りは標高差700mをだいたい14kmで登ります.和田の疲れが残ってるのでどうかなぁ..

朝6:40に家を出発.7:00に多摩川原橋近くでjunさんと落ち合います.

Tamagawa

走りながら今日の行程を相談.風張峠と両方やっつけるのも魅力的ですが,先に風張峠に登っちゃったら,メインの柳沢峠までたどり着けなくなりそうなので,先に柳沢峠をやっつけて,足が残ってたら,風張に行きましょうという事にしました.賢明な判断でした.
今日もいいお天気になりそうです.

多摩サイ~羽村堰~奥多摩街道~青梅街道(R411)で奥多摩へ.

足にじんわりと昨日の和田のダメージが残ってましたが,しばらく走ると気にならなくなりました.むしろ快調な感じ(後で効いてくるのですが).先頭交代しながら,奥多摩街道の微妙な登りも30km/h超で巡航です.

結局,府中の7-11,奥多摩手前のコンビニで休息しただけで,10時頃奥多摩駅前を通過.この時間,青梅街道は車もバイクもまだ少なくて走りやすいです.

風張峠への分岐の深山橋(みやまばし)に10:30到着.風張には行かず直進.ここから大菩薩ライン.私にとっては未知の領域です.

Miyamabashi

昨日と同じく新緑が綺麗です.天気もいいし最高の自転車日和です.昨日よりも暑いかな.

山梨県に入ります.ここで標高550mくらい.ちょっと休憩.

Yamanashi

ちょっとしたアップダウンをこなして丹波山(たばやま)へ.

丹波山の集落を過ぎてしばらく行ったところから本格的な登り区間がはじまります.標高750mくらい.残り14km.

junさんは速いです.ツールド草津で44分台の足にはかないません.私は千切れないようにじっと付いていくだけ.和田のダメージなのか,足がもう売り切れ寸前です.あと700mも登らないといけないのに..

一ノ瀬高原への分岐を過ぎたあたりでの会話.
junさん「あと何キロですか?」
sagano「7kmくらいあります..信じたくないけど」
junさん「えーっ!」

今日の登りはえらく長く感じます.あと7kmも登れるのか?

ここからjunさんとの距離が開き始めました.もう追いかける足は残ってません.残り6kmくらいでとうとう千切れてしまいました..

もはや足を着かず登り切ることだけが目標です.でもまだ標高差500mほど登る必要があります.和田の1.5倍かと思うと萎えてきますが,ひたすらペダルを回し続けるだけ.

道路上の標識で気温は23℃くらい.もう汗だくです.

落合という集落あたりで「ヤマメの塩焼き」の看板が.旨そう.下りで食べたいな..

心拍は160bpmくらいで余裕十分なのですが,足が全然動きません.登り途中で空腹感を感じたので,もしかしてハンガーノック?と心配になって,走りながらチョコを食べます.

標高1300mくらいで植生も変わってきた感じ.木もまばらになって,白樺なんかも生えてます.足が回らない以外は余裕も出てきて,走りながら写真なんか撮ったりして..

Shirakaba_1

距離計も標高計も誤差があるので,あとどれくらいかよく分からなくなって,早くゴールしてくれー,と思っていたところで,道の先に青空が! 峠に違いありません.

Pass

ピークを過ぎてすぐ先に「柳沢峠」のレストハウスがありました.

12:20にゴール.あー,きつかった.休憩も入れて,深山橋から1時間50分かかりました.
junさんはとっくに到着されてます.某ショップのチームライドの方もいらっしゃいました.何と奥多摩から柳沢峠を越えて勝沼までを往復するそうです..

ここからは富士山が見えます!ちょっと霞んでますが.昨日だったらクッキリ見えたのかな.ひとしきり記念撮影です.

Mtfuji_1

Mybikeyanagisawa

junさんに顔に塩がついてますよ,と言われて,バックミラーに映して見たら顔の淵に塩が固まりでびっしり付いてます(笑).そんなに汗かいたかなぁ.ヤマメの塩焼きを旨そうに感じたのはこのせいもあるのでしょう.

12:45頃に帰路につきます.

少し下ったところの旅館,兼,食事処「はまやらわ」でお昼ご飯.junさんはキノコ蕎麦,私は山菜うどんです.山菜の香りが私にはちょっと強すぎました.

Hamayarawa Sansaiudon

お店の横に多摩川の源流が流れていました.

Tamagawaorigin

さらに少し下って,さっきのヤマメの塩焼きも食べました.炭火で焼いたもので,塩味が効いていてとても美味しかったです.塩分補給完了.

Yamame

2:00になりました.そろそろ帰らないと.ここからは若干のアップダウンはあるものの,快調に下るだけです.40分ほどで深山橋に到着.風張峠は..今日はやめときましょうね.

奥多摩湖からは車の量がぐっと増えて,渋滞もあり走りにくかったですが,16:30頃,無事に羽村まで到着.後は走り慣れた多摩サイで帰るのみ.

拝島橋で偶然,KanzoUさんとお仲間の方に遭遇.鋸山林道に行ってきたそうです.ここからKanzoUさん達と4人でおしゃべりしながらのんびり進みます.

話をしてるとあっという間に多摩川原橋に到着.junさんとはここでお別れしました.連日の峠巡りでしたが,久々に登り倒せて楽しかったです.またご一緒しましょう.

KanzoUさんを狛江で見送って,18:00頃帰宅.走行距離206km. 200km越えは3月末の400kmブルベ以来.本格的な登りもあってなかなか走りごたえがありました.

走行距離: 206.1km
平均速度: 23.1km/h
心拍(avg/max): 129/176bpm
消費カロリー:3870kcal
平均ケイデンス: 65.6rpm

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

新緑の和田峠

今日は自転車仲間にお付き合い頂いて和田峠へ.blogの記録を見ると,前回行ったのが12月18日.実に4ヶ月ぶりです.

せせらぎ館に8:00amに待ち合わせ.ナカさん,よっしーさん,SHIOPPIさん,mackeyさんと集合.少し上流でjunさんも合流です.

今日は朝から気持ちのいい快晴です.寒くもなく,暑すぎず,湿度も低く,最高の気候です.こんな気候がずっと続けばいいのに.飽きるかもしれませんが.

府中四谷橋の7-11でちょっと補給.橋を渡って浅川沿いを八王子に進みます.

Yotsuyabashi

今日は富士山がクッキリ見えます.

Asakawacrcut

高尾街道の手前で浅川を離れ,ちょっと迷ったりしつつ陣馬街道へ.ここから和田峠までは一本道です.

いいペースで走って,10:00に川原宿に到着.コンビニで休憩.mackeyさんのバイクはクランクがカーボン化されてます.ヒルクライムに向けて着々と軽量化が進んでますね.

Kawarajuku

山が近付くと緑が綺麗です.新緑が眩しく,目に沁みる感じ.夕焼け小焼け公園では何かお祭りをしていました.

10:40頃に陣馬高原下到着.ここからが約3.6km, 360mの地獄の登りです.皆さんタイムトライアルに備えて,ここで息を整えます.ナカさんが「これって今日のメインディッシュ?」と.間違いなくメインディッシュですよ!

Jinbakougenshita

junさんが最初にTTに飛び出して行きました.準備が出来た人からタイムトライアルに向かいます.私もサイコンのストップウォッチをリセットして出発!

ストップウォッチを睨みながら走るのはメゲるので,距離表示にして進みます.

とにかく勾配のユルイ区間はギアをかけて速度を上げることを心がけ,無心でペダルを踏みます.最大勾配の箇所を過ぎたら,あとはヘアピン2つです.目一杯踏んでます.キツイことはキツイのですが,前ほど心拍が上がりません.少し余裕があるような感じです.
もう1個カーブがあると思ってたら,先にゴールの茶屋の赤い屋根が見えた!

サイコンをストップウォッチ表示に変更.. 18分30秒.

ウソぉ.20分切ったことないのに.

慌ててラストスパート.でも,茶屋の手前で車が詰まってます.

ここはなりふり構わず「どいてー!」と叫んで(笑),車をかわし,石碑前でストップウォッチを止めます.

18分50秒8 (!)

Newrecordcut

ついに,念願だった20分切り.自己ベスト20分2秒を1分10秒以上更新です.いままでどうやっても20分切れなかったのに.グルメ練の効果かなぁ(笑).

でももうグッタリ.しばらく動けません..

後から出発した皆さんも,次々ゴール.皆さんゴール後は口がきけません..

ようやく息が整ったところで,石碑をバックにみんなで記念撮影.

Groupsmall

和田峠はまだ少し桜が残っていました.昨年のGWはまだ満開だったのですが,今年は少し早いようです.

Wadapass_1

11:30頃,藤野側へ下り始めます.今日初めて気づきましたが,途中,富士山が見える絶景ポイントがありました(写真取り損ねて残念).

しばらく下ると谷を跨る鯉のぼり.

Koinobori

下りきって,日連大橋を渡って,急坂を登り切ったら今日のお昼です.

12時過ぎ,手打ち生そば「喜庵」に到着.和田の下り途中で電話を入れておいたので待たずに座れました.

Kian

Bikes_1 正しい自転車の止め方?

私は辛味蕎麦の大盛りにしました.どこでも大盛り頼んでるなぁ.でも実は全員大盛り,あるいは,2つ頼んだ人も居たんですけど(笑).コシがあって美味しいお蕎麦でした.

Karamisoba

これから出る自転車レースの話やら,帰りのルートを相談やらであっという間に時間が過ぎて,もう13時過ぎ.帰りは,車の多いR412を避け,こちらのblogで紹介されていた津久井湖畔のルートを通って相模原へ抜ける事にしました.

湖畔沿いの道は少しアップダウンがありますが,車も少なく,のどかな風景が続きます.
津久井湖を渡る吊り橋「名手橋」.なかなかスリリングです.車もほとんど通らず,景色もとても良いです.ナカさん,この高さでは自転車落としても回収できませんよー(笑).

Natebashi

津久井湖北岸を巻いて走る道からは,景色が開けてとても綺麗でした.

Tsukuikohokgan

城山町到着.ここで,城山湖アタックをするかどうか相談.もう十分走ったし,真っ直ぐ帰ってもイイかなという感じもありましたが,結局,junさん,mackeyさん,よっしーさん私の4人はアタック開始.junさん,mackeyさんの速いこと!競いながらグングン登っていきます.私は千切られないように必死で付いていくのが精一杯.心拍が190越えてます(笑).10分くらいのアタックで城山湖到着.いやー最後にキツかったです.

城山湖自体はなんの変哲もない揚水発電用の人造湖ですが,遠くの街まで見渡す事ができます.

Siroyamako

前から気になっていた城山湖も制覇して,大満足で帰路に付きます.

車通りの多い道を避け,川尻→橋本五差路→町田街道→多摩ニュータウン通りへ.

今日は暑いので,京王堀之内あたりで,ジェラート屋さん「ダ・ルチアーノ」へ.八王子にある磯沼ミルクファームのミルクで作ったジェラートが食べられます.カプチーノと「ミルクの黄金律」のダブルで.ミルクの黄金律が特に美味しかったです.

LucianoGelato_1

野猿街道を府中四谷橋まで走って多摩サイへ.府中四谷橋でSHIOPPIさんとお別れ,多摩川原橋でjunさんともお別れ,最後はのんびり走って,多摩水道橋でよっしーさんとお別れです.

私も登戸でナカさん,mackeyさんを見送って家路につきました.

今日は天候に恵まれて最高に気持ちよかったです.坂も堪能して大満足.
皆様,また是非お付き合いください.

Seseragikan

走行距離:133.7km
平均速度: 23.4km/h
心拍(avg/max): 135/195bpm
消費カロリー: 2790kcal
ケイデンス(avg): 69rpm

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

東京アースディライド

日曜日,アースディだそうで(GoogleのロゴもEarthdayバージョンになってます/ましたね),2007東京アースディ自転車ライドに参加してきました.ちょっとだけお手伝い(コース誘導係)もしました.心配していた雨もなく,事故もなくてよかったです.350名くらい走ったそうです.

朝9:00家を出発.今日は朝から南風で蒸し暑く,赤坂では既に20℃らしい.メッセンジャーバックを背負って初めて乗りましたが,背中が結構暑いんですね.

朝10:00に集合場所の神宮外苑銀杏並木へ到着.まずは受付の設営準備.

Ichonamiki

11:00前,一般の方の受付も始まり,横でスタッフの受付も開始.スタッフは黄色の風船を付けて目印にします.一般の方は緑の風船です.

Tricle

今日のコース地図と"Everyday Earthday" と書かれたステッカーももらえます.

Longcourse

11:00にスタッフミーティング.誘導係の配置場所を確認.

Coursekakunin

ここでスタート15分前(12:45)まで一旦解散.コンビニにお昼ご飯を買いに行って,銀杏並木のところでモグモグやります.

今日のmy bike.風船には,ステンシルを使ってスプレー塗料で"STAFF"と入れてあります.

Todaysmybike

いろんな自転車が集まってきます.リカンベントが結構います.ママチャリ,MTB, クロス,そしてもちろんロードもいます.ひときわ目立った,独逸製の赤のアルミフレーム+フルクラムRacingZero+SRAM FORCEで組んだ,真っ赤なロードバイクに乗らせてもらいました.シャア専用です.すごい剛性でスイスイ進みます.3倍速いです(笑).SRAMの1レバーのシフトは初体験でしたが,慣れたら使いやすそう.

Racingzeroandfullsram

衣装も色々です.ほとんどの人がそのまま街中に出ても恥ずかしくない格好.レーパンは少数派ですね.仮装っぽい人もチラホラ.タキシードジャージもいらっしゃいました.

Teuxedocut_1

13:00前に開会式.誘導係は途中で失礼して配置場所へ向かいます.

私の最初の配置は四ッ谷見付の交差点.2段階右折の向こう岸担当です.

Yotsuyamitsuke

先頭から最後尾まで30分くらい.信号で10サイクルくらい捌いたでしょうか.

スタッフ最後尾のマーカの方の通過に合わせて持ち場を離れて皇居へ.

パレサイ周回はショートカットして,皇居広場でちょっと休息.

Koukyohiroba

スタッフは復路の誘導係の配置場所確認をして,再び持ち場へ散っていきます.

私の次の持ち場は首相官邸下.

Sourikanteishita

警備の警官が2名.自転車を官邸角の道路脇フェンスに停めようとしたら,警官が何か言いた気に近付いてこられました.「アースディライドのコース誘導です」と言ったら,すぐに分かって下さいました.一応,気にするかと思って,官邸から遠い側の角の自転車を停めました.

念のため警官の方に「2段階右折しなくていいですか?」と聞いたらO.K.との事でしたので,右折レーンへ誘導してそのまま一気に曲がってもらいます.ここは交通量も少なく誘導しやすかったです.1台だけ,誘導中の私に猛スピードでクラクションを鳴らしながら突っ込んできたタクシーには閉口しましたが..全員の通過には40分くらいかかったでしょうか.

Sourikanteishitaadbike

再びスタッフ最後尾のマーカの方の通過を待って,ゴールの代々木公園へ向かいます.

途中,表参道は車が大渋滞.欧米系の外国人観光客がアースディライドの自転車隊列にカメラを向けていました.皆リカンベントにビックリしている様子.あちらでも珍しいんでしょうね.

Omotesando

代々木公園到着.

Yoyogikoen

閉会式があって,自転車ツーキニストの疋田さんもいらっしゃっていて,一言挨拶されました.リアルで見たのは初めてです.最後にコアスタッフの方の挨拶もあって,アースディライドが始まった経緯や,どういう思いでこの草の根的なイベントが続けられているのか知ることが出来ました.

お世話になった方とご挨拶して,打ち上げでの再会を約束して帰路につきました.打ち上げでは,みんなが撮ったいろんな写真や映像が見られるそうで,楽しみです.

総走行距離: 54.7km
平均速度: 19.9km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

花より団子の羽村チューリップ祭り

今日はwatariさんからの羽村チューリップ祭りに行きましょうとのお誘いで,妻と一緒に行ってきました.

朝8:30,いつも通り登戸せせらぎ館で待ち合わせ.lorisさんナカさん,watariさんと落ち合います.

9時に関戸橋でjunさんと待ち合わせという事なので先を急ぎます.微妙に向かい風.多摩川原橋で8:50.こりゃ間に合わないと猛ダッシュ.

9時ちょっと過ぎて関戸橋到着.フリマで沢山のお店が出ています.junさんに落ち合う事が出来ました.しばらくして全員集合.blogは見せて頂いておりましたが,初めてお目にかかるbicirosaさんともご一緒させて頂く事になりました.

Fleamarket

フリマをぶらぶらと見学.軽いアルミのシートポストで,ブルベのキャリアを付けるのに良さそうなのがあったのですが,相場が分からずやめました.たぶん非常に安かったんだと思いますが..

羽村へ再出発.途中,府中の7-11で休息していたら,偶然ばっちゃんさんに遭遇.今日は国立まで往復のご予定でしたが,もうちょっと先まで,と言っているうちに,最後までお付き合い下さいました.

今日は朝からポカポカ陽気です.半袖と七部のレーパンでしたが,十分暖かかったです.途中から追い風になりました.のんびりおしゃべりしながらのサイクリングは楽しいです.

Tamagawacr_1

羽村に到着.一面のチューリップ.なかなか壮観です.

Tulip1 Tulip

花も綺麗ですが,女子チームは食べ物を見付けたようです.もうすぐお昼だと言うのに,私もつられて..

Dango_1

文字通り花より団子ですね^^

さて次はお昼です.前日にwatariさんから推薦のあった,羽村堰から10分ほどの,定食屋「美里」へ.ガッツリ系と聞いて期待が膨らみます.

Misato

座敷へ通されました.本当にガッツリ食べられそうなメニューが沢山.私は沖縄健康豚の生姜焼き+豚汁の定食にしました.妻は焼き肉+豚汁の定食.お店の方に「ご飯は大盛りにしますか?」と聞かれて,思わず「じゃ大盛りで!」と言ってしまいました.初めての店で大盛りにして失敗した経験が生かされていません(笑).

生姜焼きはジュージューいう鉄のお皿に載って出てきました.食欲をそそられます.生姜焼きも美味しかったですが,具だくさんの豚汁が特に美味しかったです.完食したらしばらく動けません..次のレースの話などで盛り上がります.妻は美ヶ原も出そうな感じ.よしよし.

Syougayaki Yakiniku

帰りは向かい風.watariさんが先を急ぐという事で,八高線のあたりでお別れです.私は妻のペースにあわせてのんびりと.lorisさんとナカさんもお付き合い下さいました.

府中四谷橋で「百草園の坂..寄ってく?」という事になり,4人で百草園へ.何度来てもw笑える坂ですね.今日はlorisさんはノーマルクランクで制覇されました.お初のナカさんも制覇です.妻は,今回かなり健闘したようですが,やっぱり足着いてました.美ヶ原までには制覇してもらいましょう.

今日は牛君の前は素通りして,百草園のジェラート屋さんへ.イチゴミルクのジェラートにしました.暑かったせいもあるのか,さっぱり目の味が口に合って非常に美味しかったです.日野産のイチゴが入っているそうですが,スライスされたイチゴがシャーベット状で入っていて,これまた美味しいです.暑くなったら,これを食べる口実に百草園に来てしまうかも.

Gelateria Gelato

向かい風が強まる中,登戸まで戻り,lorisさん,ナカさんとお別れしました.
またよろしくお願いします.

今日は良く食べたなぁ.. どれも旨かったです.あれ?今日はチューリップを見に行ったんだっけ(笑)? チューリップもとても綺麗でしたよ.

ご一緒頂いた皆様ありがとうございました.

走行距離: 75km

平均時速: 21.9km/h

心拍(avg/max): 72/175bpm

消費カロリー: 1320kcal

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

ツールド草津

今年最初のヒルクライムレース.いつもの自転車仲間と参加してきました.妻も参戦です.

○4/16(土)
朝8:00に用賀I.C.横のマクドナルドにlorisさんと待ち合わせ.環七~関越自動車道で草津へ向かいます.途中,自走組の方からトラブル発生の連絡があり,回収に向かったりしてから草津に到着.

宿はヒロさんが予約して下さった喜和旅館です.早速宴会へ突入.いつもの自転車仲間に加え,竹とんぼさん,千葉からいらっしゃったSさんともご一緒です.途中から,初めてお目にかかるSHIOPPIさん,Rikoさんもいらっしゃいました.

Enkai1

明日のレースの事も忘れて呑んで食べて,あっという間に9時を回ります.

温泉饅頭屋さんが閉まってしまう!という事で,皆で夜の草津へ繰り出します.私も妻も草津に来たのは初めてです.温泉街の中央に湯畑があって,古めかしい温泉旅館が立ち並ぶ風情ある街並みです.明日のパレード走行で湯畑の横を走るそうで,期待が膨らみます.

Yubatake
ヒロさんオススメの温泉饅頭屋さんへ.
Onsenmanju

茶,白,緑の3色の温泉饅頭がありました.蒸したてのホカホカを試食出来ます.美味しいです. お土産に茶色のを買いました.

宿に戻ったら温泉を楽しみ,男性陣はさらなる宴会へ突入.女性陣は外の温泉に行ったそうです.

23:30にお開きにして就寝です.レース前に飲み過ぎたかな..

○4/17(日)
6:30起床.朝の支度をしつつ,やくさんに「朝ご飯,まさかレーパンで食べたりする人いませんよね」なんて話をしていたら,レーパンとジャージでばっちり決めたwatariさんと妻が登場(笑).気合い入ってますねぇ.

7時すぎ,旅館の朝食をしっかり食べました.

バタバタと準備して旅館を出発.スタート地点の天狗山レストハウスへ向かいます.結構な登りが延々と続いて十分なウォームアップになりそうです.パレードコースの最後の登りの下見をしてから,集合場所へ.早く着いたので10:15スタート組のかなり前の方に陣取ってしまいました.

Pole2win ポールポジションのwatari号

快晴で絶好のレース日和です.

Tdk
FINAL LOW(多摩川)ジャージを初めて着てましたが,荒川のFINAL LOWのジャージを着た方に沢山お会いしました.モノクロ,青もいいですね.

10:00にチャンピオンクラスのスタート.一般のロードバイクは10:10, 10:15に二組に分かれてそれぞれスタートです.

10:15スタート.先導車にひかれて,温泉街を5kmのパレード走行.最初は延々と下ります.沿道には沢山の地元の方が応援に出て下さっていて,街をあげて歓迎してもらっているようで嬉しくなります.カラフルな自転車の列が細い温泉街の道を進むのはなかなか壮観です.湯畑のあたりは沿道の方との距離も近く,ハイタッチなんて出来てしまいます.

2.5km以上下ったら,あとはスタート地点まで延々と登りです.スタート地点で休息して息を整え,ウィンドブレーカ,アームウォーマーも外して,いよいよ計測スタート.

こんなカンニングペーパをステムに貼ってました.目標タイム別の1km毎のタイムリミットです.とりあえず,根拠はなく50分が目標です(左端列).途中ダメだったら55分,60分,65分と目標を下げるつもりで4列あります.
Img_0539

計測開始地点を過ぎても比較的緩やかな登り.調子に乗ってガンガン漕いでたら,心拍が189bpm.. あらら.このまま13kmは持たないなぁ.と思いつつも,そのままのペースで3km程進みます.タイムの貯金は出来ましたが,そろそろキツくなってきました.

フロント42Tじゃもう耐えれなくなり,30Tに落としたとたん,チェーンが落ちて足を付いてしまいました.. ヒルクライムレースで足付いたのは初めてです.あぁ悔しい.

急いでチェーンをはめていたら,mackeyさんが声を掛けて下さいました.再出発.まだ50分の目標タイムには十分貯金があります.が,もう息ぐるしくてペースを落とさざるを得なくなってきました.mackeyさんの姿を追って頑張りますが,まもなく視界から消えていきました..181bpmくらいだとなんとか持ちそうなのでこのペースで巡航です.

6km地点の殺生河原到着.荒涼とした風景.硫化水素の匂いがかなりキツイです.こんな空気の中で激しい運動をしていいのでしょうか?

殺生河原の先で少し勾配が緩やかな区間がありました.ペースを上げますが,心拍が上がってしまって,その後の登りが死にそうです.その先は徐々に勾配がきつくなっていく気がしました.

森林限界を過ぎるとずっと先まで見渡せるようになり,景色が綺麗です.それを味わう余裕はありませんが..

8km地点.とうとうタイムの貯金がなくなりました.55分に目標を切り替えます.

残り4kmの看板.あれ? メータでは残り4.5kmちょっとあるのに.どうやら総距離は12.5kmくらいらしい.急にタイムに余裕が出来ました.まだギリギリ50分が狙えるかも..

残り2.5kmの看板.そろそろラストスパートをかけないと.この先再び緩やかな勾配があって少しペースを上げられます.

最後の看板(距離は忘れてしまいました)を過ぎたところで,全力疾走へ.でももう息が上がってしまって却って遅くなってしまった感じ.途中チラッと時計を見たらちょうど50分過ぎてます.うー,ダメだったか.

ゴール通過は51分弱でした.いやーきつかったです.あまりに激しい呼吸で喉から血の味がします(笑).こんなんじゃ美ヶ原は走れないなぁ..

預けた荷物を引き取って,妻のゴール待ち.1時間12分くらいでゴールでした.思ってたより良かったので喜んでます.

レストハウスでココアを頂いて,みんなで記念撮影して下山へ.

下りは妻と景色を楽しみつつのんびり下りました.

Downhill1 Downhill2
下りきったらもう完走証が出来ていました.受け取るのには長蛇の列でしたが.豚汁も振る舞われて美味しかったです.

宿に戻って温泉に入り,草津を後にしました.

自転車仲間と初めて参加出来たレース,楽しかったです.
また来られるといいな.

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年4月 9日 (月)

2007東京アースディ自転車ライド試走会

4/22(日)に開催される2007東京アースディ自転車ライドtictacさんの紹介でサポーターをさせて頂ける事になったので,日曜日に試走会に参加しました.アースディライドは2005年に妻と二人で参加した事がありますが,サポーターは初めて.というより,サイクリングイベントをサポートする側になる事自体が初めてです.

日曜朝.投票を済ませてから,9:00頃に家を出発.いつも通り世田谷通り→R246で集合場所の神宮外苑銀杏並木へ.10時過ぎには着いてしまいました.神宮外苑は日曜日のこの時間は閉鎖してサイクリングコースになっています.

Jingugaien

集合時間の11:00まで時間があるので都内散策.コンビニで朝食を買って集合場所近くのベンチで朝ご飯を食べていたら,それらしき自転車の集団が出来はじめました.

Group

11時.ガニメアンさん他,コアのスタッフの方,サポータとして参加する方が集まりました.この時点で20名ほどでしょうか.私は参加出来ませんでしたが,すでに2月,3月にも試走会と打ち合わせがあって,今日は最後の試走会と打ち合わせ.本番のコースを試走して,コース上の各ポイントでの誘導の確認をします.

一通り自己紹介をして出発.まずは皇居へ向かいます.皇居までは2年前と同じコースなので覚えてます.絵画館前を出て赤坂御用地の横を通って迎賓館へ.迎賓館前の広場で一度集合.
Geihinkanmae

迎賓館を出たらすぐに四ッ谷見付の交差点.ここは広いです.今日は20名くらいですが,本番はこの10倍以上? 一回の信号で何人くらい渡せそうか頭の中でシミュレーションします.

新宿通りを通って半蔵門へ.半蔵門は歩行者・車の信号タイミングが変わって誘導しやすくなったようです.コアスタッフの方は,交差点の青/赤の秒数までデータを取ってコースを研究し尽くしておられました.

ここからは内堀通りを左手に皇居とお堀を見ながら進みます.好きなコースです.今日は天気も良くて自転車日和です.当日も天気が良いことを祈ります.

桜田門を抜けて皇居広場へ(実は今日まで桜田門を抜けられるとは知らなかった).当日は祝田橋経由で皇居広場へ入るコースも取るようです.
Sakuradamon_3

今日は日曜日なのでパレスサイドサイクリングがあります.沢山の自転車が気持ちよさそうに走ってます.当日はパレサイを平川門まで行って折り返しですが,今日は手前で折り返して,楠正成像前の広場で集合.
Palacecycling

ここで合流する方を待ちつつ,しばし休息.ガニメアンさんをはじめ,リカンベントが多いです.小径車も多いなぁ.ロードバイクは3人.極少です.ロードバイクシューズなんて履いてるのは私だけみたい.みなさんポタリングに向いたチャリで参加です.荒サイ,多摩サイを走っている方もいらっしゃいました.
Group2

コース確認のための巨大な地図も準備されています!広げて全員で後半のコースを確認.後半は今年からの新コースのようです.もちろん私も初めてなので頭にたたき込みます.
Map

祝田橋→西幸門前.
Nishisaiwaimonmae

財務省上.官庁街は車も少なく走りやすいです.
Zaimushouue

国会議事堂の横を通り,総理官邸前で右折し議事堂の裏側へ回ります.厳重な警備です..
国会裏→山王坂を下って左折→総理官邸下で右折.ここちょっと複雑です.

日枝神社の脇を通って山王下交差点(旧日枝神社入口)で外堀通りへ.
Sannoushita

赤坂見附.
Aakasakamituke

青山通り(R246)へ左折したらしばらく直進.出発点のイチョウ並木の前を通って,赤坂消防署前で左折.狭い道を抜けると,青山霊園です.都内のど真ん中に墓地があるのは知っていましたが,初めて来ました.ここでトイレ休憩.
Aoyamareien

桜がまだ咲いていて桜のトンネルになっています.これを抜け,「青山霊園中央」で右折.この辺りは外国の方が多いです.

根津美術館の前で右折.

表参道→表参道ヒルズ前

リカンベントに広告を載せたカーゴを引いて走る「アドバイク」なるビジネスがあるそうで,それを主宰している方がリカンベントで参加されてました.確かにリカンベントで都内を走ると注目度抜群!歩行者がみんな振り向いてます.

ラフォーレ前→神宮橋で左折→代々木公園でゴール.途中沢山の方が合流され,ゴール時には総勢30名余りだったような.

代々木公園は今年最後のお花見で沢山の人です.

この後,レストランに移ってまずは腹ごしらえ.皆さん自転車大好きな方ばかりです.ヨーロッパまで遠征された方も.ポタリングを楽しむ方が多かった印象.多摩川組(?)のようなロング&グルメ派(?)は居なかったような.いろんな自転車の楽しみ方がありますね.
ミーティングではさっきの巨大な地図を広げて,各ポイントの再チェック.配置人数と配置メンバを決めつつルートを辿ります.限られたメンバーをどの交差点に配置するのか,サポータの配置はどのタイミングで行うのか等々いろいろと議論がありました.

で,私の持ち場も決まりました.前半,後半共に1箇所づつ.誘導自体も気を抜けませんが,後半は総理官邸に近いので職質されないように注意しないと..

帰りはリカンベントのガニメアンさんと一緒になったので,R246で自由通りの交差点までご一緒して帰りました.

当日も晴れますように!

総走行距離: 65.4km
平均速度: 22.6km/h
心拍(avg/max): 111/166bpm
消費カロリー: 1020kcal
ケイデンス(avg): 61rpm

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

荒川カステラツアー

土曜日はlorisさんのお誘いで,荒川のカステラツアーに.前回来られなかったwatariさんをご案内です.前回,家にカステラのお土産を買わなかったので(後でガッカリされた)今回は買いましょう.

6:15am 家を出発.天気予報では最高気温16度.昨年の11月下旬並み.当時のblogを見ると,長袖2枚重ね.そろそろ衣替えと思ってたので「さすがに暑いかな?」と思いながらも長袖2枚で出発(失敗でした).

前回この時間に多摩サイを走ったのは1月末のような気がしますが,ずいぶん明るくなったものです.いつものルートで集合場所へ.

集合時間.1分ほどでwatariさん登場(!).ほどなくしてtictacさんも登場.でもlorisさんは珍しく寝坊されたそうでで,途中合流です.今日はいつもと何か違います.

いつものルートで荒川へ.荒川手前のコンビニで休息しつつlorisさんを待ちます.が,予想外に早くlorisさんが追いつかれた,というか我々に気づかず追い抜いていってしまわれたそうで(笑),追いかけて合流.

千住新橋で荒サイに入って北上です.軽い向かい風.荒サイは広くて併走して話ながら走れるのがいいです.
Arakawacr1

岩淵水門到着.
Iwabuchi
偶然ussyさんみゆきさんが,もう練習を終えて休息していらっしゃる所に遭遇しました.しばらくしてソッシーさんも到着されました.そういえば,荒川を走ると偶然も含めて必ずこのお三方にお会いしているような気がします.「今日はカステラですか?」なんて聞かれて,お目当てがすっかり分かっちゃってますね ^^ また次回もお会いしましょう.

再出発.だんだん暑くなって来ました.

桜が綺麗.
Sakura
なんて思っていたら巡航速度が30km/hを超えてます.watariさんと併走してましたが,だんだんついていくのが辛くなってきて遅れ始めました.. watariさんの独走態勢に入ります.

振り返って後のtictacさん,lorisさんを見たら,苦笑してます.今日のwatariさんはちょっと違います.めちゃくちゃ速いです.カステラにかける熱い思いを感じました.

とうとう男性陣はちぎられてしまいました.watariさーん,カステラは逃げませんよ~.
Watarisan

秋ヶ瀬公園で休息.もう暑くて堪らず,長袖の下を脱ぎました.Polarでは予報の16度どころか22度もあります.

治水橋~上江橋(でちょっと迷って)~開平橋.開平橋手前では牛が沢山放牧されてます.少し痩せているような..
Ushi_2

開平橋から一般道へ逸れて大宮市場へ向かいます.ここの路肩はダンプカーの重みでアスファルトがめくれ上がったままの所もあって,少々怖いです.

大宮市場到着.もうお腹がぺこぺこです.
Ohmiyaichiba

お昼は前回のカステラツアーでも行った「ニューキッチンほしの。」.今日は,前回気になっていた「牛頬肉の赤ワイン煮込み」にしました.トロトロになったお肉とデミグラスソースが絶品でした.
Hoshino

Lunch_1
お腹も落ち着いて,再出発.次はいよいよ釜出しカステラです.

開平橋まで戻って,治水橋から再び一般道へ逸れます.前回と同様,コンビニで牛乳を買います.2時の釜だしの回まで,まだ時間があるので時間調整し,いざカステラ工場へ.
Urawaplant

2時前でしたがもう行列が出来てます.ベンチを見つけて4人でカステラを頬張ります.甘くてフワフワで美味しいです.ハチミツの味がします.シートに付いたカラメルの部分まで綺麗に平らげました.

Kasutera1

Kasutera2
めいめい,お土産も買って帰路につきます.

帰りの荒川は結構な向かい風.岩淵水門で休むだけで淡々と走りました.

千住新橋で荒サイを離れ,来た道を戻ります.R15は銀座の歩行者天国でブロックされて,内幸町~桜田通り(R1)~中原街道と乗り継いで,武蔵小山のセキヤに寄り道して帰りました.

今日は異例な事づくしで何やらとっても楽しかったです.
いよいよ来週は草津ですね!
Tsukushi

走行距離: 178.7km
平均速度: 23.5km/h
心拍(avg/max): 129/171bpm
消費カロリー: 3130kcal
ケイデンス(avg): 66rpm

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »