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2007年10月

2007年10月28日 (日)

Redwood Gulch

先週のライドで学生に,このあたりの急勾配のヒルクライムの場所を聞いたら,"Redwood Gulch"だと.Gulch(ガルチ)を辞書で引くと「渓谷」.これは行かなければ..

日曜日の朝8時前に出発.11時までに家に戻る必要がありショートライドに.
コースは;
Junipero Serra Blvd->Foothill Expway->Stevens Canyon Rd->Redwood Gulch->Hwy9
->CA35->Page Mill Rd->Junipero Serra Blvd.

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Redwood Gulchの入り口.

Redwoodgulchent

この先は,八王子の和田峠を彷彿とさせる強烈な勾配が続きます.写真に納める余裕なし..和田よりちょっと短いかな,と思って帰宅後調べたら;

Redwood Gulch: 1.35mile(2.16km), 標高差690ft(210m),平均勾配9.7%
和田峠: 距離3.6km, 標高差363m, 平均勾配10.8%
(source: http://cycling.stanford.edu/, http://wada-climb.s184.xrea.com/abouthill.php)

Redwood Gulchは前後の登りも結構キツイ&長いので,フェアな比較ではないですが,それでも和田はやっぱり化け物です.

Redwood Gulchを登ったらもう終わりかと思いきや,その後のHwy9の登りも長い長い.気づいたら標高800mくらいまで登らされてようやくCA35に到着.

Hwy9andca35

上の写真を撮ってたら,休憩中のロードバイクのおじさんが「写真とってあげようか?」と声をかけてくれて,何となく会話.Menlo Parkの歯医者さん.沖縄にも長くいたらしい.CA35から来たという事なので,パロアルトまでどれくらい登るか聞いたら,ほぼ下りだから楽なはずだ,との事で一安心.もう10時前なのでこれ以上登りがあると11時の帰宅時間に間に合わないです..

CA95を走ってPage Millで右折.Page Millの下りは細かいヘアピンカーブの連続.カーブの先はバレーの景色が開けて空を飛んでる気分.気持ちいいし楽しい.

I-280を越えたところで,ちょっと寄り道.

Xeroxparc

Xerox PARC.マウスを使ったGUIも,Ethernetも,レーザプリンターもココで生まれたという,とんでもない研究所.どれもXeroxが事業化出来なかったというのは..まぁ大企業の研究所という事を考えると分かるような気もする(笑).見た目は地味な,なんてことない入り口でした.

Page Mill->Junipero Serraへの左折.2本ある左折レーンの右端で待つのが正しいらしい.

Pagemillandfoothill

結局,予定より早く10:45に帰宅.

走行距離:68.1km
走行時間: 2h47m
平均速度:24.7km/h
心拍(avg/max): 153/195bpm
消費カロリー: 1630kcal

お昼はMountain Viewで,先日知り合ったご夫婦とランチ.Castro Stのタイ料理のAMARINという店が美味しい,と教えてもらったのでそこでご一緒にランチ.どれも美味しかったですが,特にダックカレーとソフトシェルのカニを揚げたやつが絶品.また食べに行きます.

Amarin1 Amarin2

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2007年10月20日 (土)

Harvest Ride

土曜日は,Stanford大の自転車部の方々のHarvest Rideというのに参加.秋の収穫の季節を楽しむライドという事らしい.スタンフォード大のロードチームは今年の大学チャンピオンと聞いていたので,ちょっとこわごわ.事前アナウンスでは,ペースはゆるやか/落伍者は出さない/初心者歓迎,という事だったので,何とかなりますように.

10時に大学内の郵便局前に集合.5分前になっても2-3名.集まるのかな..と心配になっていたら次々と来るわ来るわ,あっという間に30余名.一応,年配のおじさんや30代前半と思われるポスドクかPh.Dの学生も混じってますが,総じて若いです.当たり前ですが.

Morning

今日のライドは女子学生達がリードするらしい.
"Hey you guys! Do you wanna go?"
"Yeeeees!"
と出発.うーん.若い.

Junipero Serra Blvd -> Alpine Rd->Portola Valley Rd

Alpineからの右折はStopサインを無視する自転車を警察が見張ってます.

自転車集団だらけのPortola Valleyを抜けてOld La Hondaへ.話しながらのペースですが,さすがにこの登りでは速度差が出て,集団が長~くばらけ,上で再集合.タイムは計り忘れ.アナウンス通り,ゆっくりのペースで一安心.ここで帰る人も少し.

学生にブルベの話をしたら知らないらしく,400kmや600kmは"insane"(正気でない)だと(笑).ここの学生はスプリント系のレースによく出ているらしい.

CA35を越えて,Old La Honda->CA84->Pescadero

Pescaderoの町でお昼.

学生達が美味しいというここのお店でいろいろ買って,

Lunchstore Lunch2

裏庭で食べます.

Lunch

リーダの子が買ってたアーティチョーク入りのパンをちょっと摘みます.アーティチョークは見た目がちょっと..ですがこれは旨い!飛ぶようになくなります.私も巨大なシナモンロールと,日本の梨(小ぶり)があったので,それを買って補給.

Stage Rd.気持ちいい道が続きます.

Riding1

CA84->Portra Valley Rd->Woodside->Sand Hill Rd経由で大学に15:00頃到着.

流れ解散かな?と思ってたら,学生寮でちょっと休むらしい.学生寮の中を見たこと無いので興味本位で付いて行きます.

学生寮はぱっと見は大きな屋敷.1Fに食堂やら厨房があって,2F以上が部屋らしい.
厨房で学生が焼いた,パンプキンパン,ジンジャーパン,ニンジンやらいろいろ入ったパンを頂きました.パンといってもしっとりしたケーキみたいですが,どれも美味しい.

みんな鍋で暖めたちょっと茶色い飲料を,おたまですくってコップに入れて飲んでます.「なにそれ?」と聞いたら「サイダー」だと.サイダー?炭酸はないし,そもそも暖かいってどうよ?と思いましたが,コレが意外といけました.アップルジュースに香りのする植物を入れて煮るらしい.日本でいうサイダーの原型か.

楽しいライドと,美味しい手作りのおやつにお礼を言って寮を後にしました.

Hillview

走行距離:112.59km
平均速度:23.6km/h

集団ライドでよく耳にしたコトバ:
Car up!/Rider('s) up!: 前から車!/前から自転車!
Car back!: 後ろから車!
On your left(right)!: 左(右)から抜くよ!
Braking/Slowing/Stopping: そのままの意味です.

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2007年10月13日 (土)

Coast Loop & Half Moon Bay

ようやく自転車が届いた最初の週末,3週間ぶりに自転車に乗れます.

Old La Hondaという地元のベンチマーク的なヒルクライムコースがあるので,そこを入れたコース取りを考えます.3年前に最後に登った時はジャスト30分.まだトゥークリップで走ってた頃です.どれくらいタイムアップしたでしょう.

コース探しの時間もなく,Palo Alto BicyclesのWebページにあった,"Coast loop"というコースにする事にします.Old La Hondaで山越えして,太平洋をタッチしてまた山越えして戻ってくるコースです.Half Moon Bayにも寄り道したので,結局コースはこんな感じ:

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朝8時に出発.Sand Hill Rdを登り初めてすぐ,レーパンの履き心地がなんかおかしいので「前と後を間違ったか?」と股間をのぞき込んでると,

「スッテーン!」

久々に落車(笑).もう何年ぶり?よろけてタイヤが縁石に乗り上げたらしい.特にどこを打った訳でもなく,体も自転車も異常無いのでホッとします.気をつけないと.

気を取り直して再スタート.

Sand Hill Rdの広々としたバイクレーン.道路右手のなんの変哲もない林の奥は,全米一(ということは世界一)ベンチャーキャピタルが密集している場所です.

Sandhillrd_2

15分も走るとOld La Honda Rdへの分岐に到着.この橋からタイムを測るんだったな.

Oldlahonda

ストップウォッチをセットしてスタート.ここは距離3.37mile(約5.4km), 標高差1290ft(約393m), 平均勾配7.2%, 最大勾配12%(コーナ内側で18%)のコース.

3週ぶりなので,無理せずほどほどに行きます.

ハロウィンが近いので,そこら中にその手の装飾があふれかえってますが,コレは怖いからやめれ.夜だったらハンドル切り損ねるよ..

Skeleton

24m24sで頂上のCA-35との交差点に到着.あまり成長してませんな.こちらにいる間に20分切りを目指します.

頂上付近はキリで真っ白.CA-35を横切って太平洋側へ下ります.視界がなくてちょっと怖い.

Oldlahondadownhill

少し下ると再び快晴に.

Oldlahondadownhill2

La Hondaの集落の雑貨屋でコーヒー&トイレ休憩.

店の軒先で旨そうにタバコを吸ってる女店主と男3人となんとなく立ち話(私はタバコをやりませんが).海まで行ってループ状に戻るといったら,Half Moon BayはPumpkin Festivalで混んでるからあっちは行かない方がいいと.なるほど.

Pionnermkt

全米各地で,このハロウィン時期に,カボチャの重量コンテストという..その..何ともアレな催しをするそうですが,Half Moon BayのPumpkin Festivalは特に有名と聞いたことが.ちょっと寄り道することにします.

海に向かう途中のSAN GREGORIOという集落の雑貨屋さん.

Sangregorio

小綺麗なので中をのぞこうとしたら.こんな看板が..

Removeshoes

古めかしい木張りの床なので,クリートでカツカツやられては堪らないのでしょう.

しばらく走って,10時過ぎに太平洋に到着.CA-1を北上.Half Moon Bayが彼方に見えます.

Pasificcoast

11:00にHalf Moon Bay到着.道は大渋滞.人でごった返してます.どこかに,今年優勝した1524lbs(約64.2kg)のカボチャが飾ってあるはずですが..この雑踏で自転車を押していると,"Why you bring a bike?!"という突っ込みも.そりゃそうだ.早々に退散.

Pumpkinfestival

お腹が空いたものの,適当なお店がなく,海岸沿いのbike pathを北上.

Halfmoonbaybch

ここでお昼.

Samschowderhouse

チャウダーがウリなようなので,チャウダーとサンドイッチを食べました.

味は..まぁふつう.

Chowder

気づけばもう12時を回ってます.夕方から用事なので急いで帰らないと..

カボチャを売る農家はもう数えきれず通り過ぎましたが,ここは何か凄そう.

Pumpkinfarm

巨大カボチャが.

Gpumpkinfaq_2  Giantpumpkin_2

FAQによると,1536lbs. ってHalf Moon Bayの優勝カボチャより重い?? しかも160日で育ったって,放射線でも当ててるんでしょうか.

帰りはCA1を南下し,Tunitas Creek Rdで山越え.これがきつく,標高670mくらいまで登らされます.Kings Mountain Rdを下って(ここはいつか登らねば),WoodsideからSand Hillへ抜けて帰宅.

家から自転車で20分ほどでお山がある環境はなかなかイイです.

走行距離: 112.1km
平均速度: 22.3km/h
心拍(avg/max): 150/189bpm
消費カロリー: 2930kcal

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2007年10月12日 (金)

自転車キター

10月1日に成田発のUA便でSFOに到着.1週目はホテル暮らしをしながら,仕事の合間に住まいと車探し.家は水曜日にcraigslistで非常に気に入ったものを見つけて日曜日に契約.車はリースにするか買うかを散々迷ったあげく,日曜日にディーラから購入.今朝,航空便が届くという事で,ホテル(といっても安モーテルですが)をチェックアウトし,新居に住み始めました.

航空便で運んだ自転車も到着です.毎日天気が良く,沢山のロード乗りをみかけるのでウズウズしてました.

Bikecontainer

早速組み立てました.異常なし.

Bike

今週末には乗りますよ!

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