« Death Valley NP: Racetrack Playa..には届かず | トップページ | Death Valley NP: おまけ »

2007年11月27日 (火)

Death Valley NP: アタックDante's View

Racetrackの翌日(24日)はDante's View(標高1669m)という,バレーが見渡せる崖へのヒルクライム.

ホテルのあるFurnace Creek Ranchは海抜マイナス60m.バレーの底から,バレーを横切るHwy190を登り,Dante's View Rdに折れて崖の裏側から巻くように登るルート.距離37.4kmで標高差1727m(勾配4.61%).

拡大地図を表示

嫁は昨日の疲れが残ってるかもしれないので,全部登るのはちょっときつい,という事なので,Dante's View Rdの分岐まで車で行ってもらって合流することにしました.分岐からでも距離21kmで標高差1060m(勾配5.1%). 最後の9kmほどは平均勾配7.9%あります.

朝8:30頃ホテルを出発.

私のロードバイクは重い方ですが,それでも昨日の重~いMTB+砂利道の地獄と比べると羽のような軽さ.足取りも軽やかに.

海抜ゼロメートルの標識.

Sealevel

Zabriskie Point(ザブリスキーポイント).日本の化粧品のCMでも使われたという事らしいのですが,この荒涼とした景色と化粧品がどう繋がるのかは謎です.

Zabriskiept

Hwy190は最近舗装したのか,こんな感じの走りやすい道.

Hwy1902

1時間半くらいで分岐近くの駐車場到着.嫁と合流.

Parking

分岐点にあるイヤ~な看板.15%が400mもデスカ .. ツールド美ヶ原のあの坂くらいでしょうか.

Lastquartermiles

前半は勾配もゆるくて快調.嫁も今日は何か調子いいそうです.あっというまに前半部を終了し,ちょっと休息.

Triplebottle

ここは砂漠.水補給ポイントが全くないのでトライアスロン用の金具でボトル3本仕様.この時期は暑くはないですが,それでも喉の乾 きは早く,汗もすぐに乾いて塩になってしまいます.

ここから後半部9kmが本格的なヒルクライム.開けた斜面の登りが延々と続いて..

Climb000_2

ごつごつした岩山の区間を越えると..

Climb3

いよいよ最後の400m, 15%の区間に到着.息を整えて一気にいきます.

壁みたいな坂.足をついたら転げ落ちそう..

Wall

なんとか二人とも足を付かずに耐えて,ようやくゴール.

崖からのバレーの見晴らしは,苦労が報われる素晴らしいものでした.

Dantes_view

お約束の自転車も入れて記念撮影.が,このあと谷側に自転車が倒れて大慌て.展望台の駐車場にいた人たちも笑ってて恥ずかし~.

Dantesviewbike_3

この崖の真下は,塩の湖が干上がって出来た,西半球最低標高(-86m)のBadwaterというところ.バレーの底が白くなっているところは塩です.

下りは最初は急勾配ですが途中からほどよい勾配になって,景色も楽しめる快適サイクリング.

Dantesviewdownhill

1時間半ほどでホテルまで下りきり,車でbadwaterを見に行きました.こんな感じの塩,塩,塩の大平原..

Badwater_4

暗くなるまでbadwaterで過ごして帰りました.

いろいろ大変でしたが忘れられない5年目の結婚記念旅行となりました.