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2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日

昨日が走り納めのつもりでしたが,朝起きたら非常に天気が良いので,嫁を連れ出して軽く走りに.Portora Valley -> Arastradero -> Foothill のループ.26km.

今年の走行距離は9297km. 1万キロをなんとなく意識してましたがチョット足りず.昨年は5700kmほど.自転車のお仲間と乗り始めてずいぶん距離が伸びました.特に想い出深いものは..

  • 1月:まるよし食堂(初).はじめてオフ会に参加(鴨鍋).
  • 2月:初ブルベ(BRM203伊豆). ニューキッチンほしの&榎本牧場&釜出しカステラ(全て初).初の1日300km(BRM224埼玉)
  • 3月:初のサーキットコース(修善寺CSC), サンフランシスコでサイクリング,名栗ツアー(初),初の1日400km(BRM324千葉..暴風雨ブルベ)
  • 4月:ツールド草津, アースディライド
  • 5月:怒濤のGWサイクリング(和田,柳沢,和田-大垂水,名栗,道志みち-山中湖)
  • 6月:BRM伊豆400km, 富士スバルライン,ツールド美ヶ原
  • 7月:グランフォンド神奈川, 阿佐美冷蔵かき氷(初), 鶴&松姫&雛鶴峠(初)
  • 8月:勝手にツールド東北
  • 9月:房総半島,伊豆合宿,三浦半島
  • 10月:渡米.おそるおそる乗り始め.
  • 11月:Mt. Hamilton, Death Valleyサイクリング
  • 12月:サンフランシスコ~Tibronサイクリング

こうしてみると,「初」ばっかり(笑).昨年末に自転車仲間とご一緒させて頂くようになって,いかに楽しみ方が広がったかよく分かります.10月の渡米前には皆さんに沢山ご一緒頂いて嬉しかったです.渡米はあらゆる面で大きな変化ですが,趣味の自転車は来年も変わらず楽しみたいと思います.来年はどんな年になるかな.

走行距離: 26km
走行時間:1h23m
平均速度: 19.3km/h
心拍(avg/max): 105/148bpm
消費カロリ:370kcal

ODOメータ:19126.4km

Img_5738

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久々のロングライド

先週は自転車抜きで旅行に行ったので全く走れず.帰ってきても連日雨と曇天で走れず.今日(30日),ようやく気持ちよく晴れました.2週間ぶりの自転車.

カリフォルニアに来てから自転車に乗る距離が伸びず,一番走ったのでも150kmほど.これではイケナイと,今年最後のロングライドへ.200kmが目標.

家から山越えして太平洋側へ出て,海岸をSanta Cruzまで下って,再び山越えして戻るループ.Google Mapsではぴったり200kmのはず.

拡大地図を表示

8am出発.OLHは時間計り忘れ.2時間ほどで太平洋到達.

Pescadero_2

海岸沿いを南下.追い風で順調でしたが,細かいアップダウンでだんだんと消耗.

12時過ぎにSanta Cruzを通過.ようやく100km.既に足がだるくてたまらず,あと100km走れる気がしない. たった100kmでこんなに疲れるとは..

日没まで時間もないので,休まずにHwy9で帰路に.ここからSkyline(CA35)との交差点まで2850ft(855m)の登り. この足で登り切れるんかいな.

お昼も過ぎ,パワーバーに飽きてきたので,Boulder Creekでレストランに入って食事.本当はSun Blue Cafeというのに入りたかったのですが,店は見つけたものの,潰れたっぽい外観.結局入ったお店はアメリカ+メキシコ料理が混ざったような店.好物のFajitasを食べました.

Restaurant Fajitas

今日は最近入手したiPhoneを持参.前使ってたVerizonのプリペイド(機種はMotorolaのRazor)は,接続が不安定&カバーエリアが狭すぎ(電池も1日ギリギリしか持たない).AT&T-iPhoneはすばらしい.太平洋岸でもバッチリ入ったし,こんな山中の町でも使えます.

Google MapsはWiFiじゃない環境でも問題ないレベルの軽快さ(2.5Gなのでデータ転送速度はFOMAの2/3ほど).Google Maps for Mobile(GPSなしでも現在地が表示される)がiPhoneに対応してくれないのが残念.地図付きGPSの代用,とまでは行かないけど,不案内な所に行くには重宝します.

Google Mapsで帰りのルートをチェック.もう足がボロボロなので,真っ直ぐHwy9で帰りたい所ですが,200kmに達しないので,予定通りHwy236の遠回りを選択.Big Basin(盆地)というくらいなので,盆地への入りと出で,2回アップダウンがあると予想しましたが...

Gmaps

300mほど登って一山越えて,Big Basinへ.State Parkになってるらしい.巨大なRedwoodが沢山.

盆地を抜け,また300mほど登らされて,そろそろ本当に限界.そのままHwy9へ接続すると思いきや,予想外に下ってます.アップダウンは2回じゃなくて3回だったか..

どーしよ..これ下ったらもう登る自信ないけど,戻る訳にも行かず..

結局Hwy9への接続点まで延々と下らされて.ここから+420mの登り.ひゃー.

10kmほどあるので4%ほどなんですが,辛いこと辛いこと..ついに水も空っぽ.無心でペダルを回してようやく突破.

頂上は霧.日没も近い.

Skyline

ここから一気に下って,Saratoga, Cupertino市街を抜けたところで,ハンガーノックの予兆のような,体中の力が抜けていくような感覚.今日の消費カロリは4000kcalを超えてます.最後のパワーバーを食べてしのいで,Los Altosのスタバへ逃げ込み補給.

Starbucks

やっと生きた心地がして,あと15kmほどを走って6:30頃に帰宅.

結局,走行距離は204.4km.10時間半近くかかってしまった.. しかも極度に疲労.

うーむ,200kmってこんなに辛かったっけ?? 獲得標高は2560mで確かに登りが少し多い気もするけど.San Francisco の200kmブルベは獲得標高9000ft(2700m).こんなんじゃ完走は無理かも..

走行距離: 204.4km
走行時間: 8h11m
平均速度:23.9km/h
心拍(avg/max): 149/183bpm
消費カロリー: 4600kcal

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2007年12月15日 (土)

軽く坂練習

金曜夜はサンフランシスコまで繰り出してSan Francisco Balletの「くるみ割り人形」を見に.うちは普段着でしたが,大人も子供も着飾って来ていて華やか.バレエもオケも見事で,クリスマス気分を味わって夜遅くに帰宅.

土曜は朝寝坊.天気がいいのにもったいない,と妻を連れ出して軽く自転車に乗りに.Kings Mtn Rdを上って尾根道の35号を走り,84号で下るだけの40kmほどのショートコース.それでも標高差700m近く登るのでちょっとした坂練習です.

尾根道から84号へ折れる所にある"Alice's Restaurant".

Alices_restaurant_4 

前から気になってましたが,オートバイ乗りの溜まり場のようで,いつも店の前はオートバイが沢山.店内は「いかにもハーレーに乗ってる」風の格好の方々や,皮のツナギの人がいて自転車乗りはおよびでない感じ.でも,尾根道で冷え切って,お腹も空いていたので思い切って入ってみることに.

店中.

Alices_restaurant2

メニューを眺めるとハンバーガーがオススメの感じ.1/3ポンド(約150g)もある肉が入ってるらしい.オートバイ乗りが集まるだけあって,バーガーの名前も,Yamaha, Honda, Harley, BMW, Kawasaki, Suzukiなどなど. 私はKawasaki(Green chili & jackチーズ入り)を,嫁は普通のハンバーガにしました.

Menu

Kawasaki "Kawasaki" という名のバーガー

Garlicpotato

バーガーは美味しかったです. ここのガーリックポテトは,生ニンニクをおろしたものが沢山かかってます.普通のフライでよかった気がします.

この程度の運動量でこの食事はいけません..明日も走らないと.

走行距離: 40km

走行時間: 2h17m

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2007年12月 8日 (土)

San Francisco~Tiburon

土曜日は嫁とSan Franciscoへポタリングに.1ヶ月ほど前,貨物船がBay Bridgeの橋脚に衝突し58,000ガロンの重油を流出してしまった事故がありました.しばらくは海岸を走るのは無理かな..と思ってましたが,Sausarito(湾沿いの街)に行った知り合いから「特に影響を感じなかったよ」という話を聞いたので,行ってみる事にしました.

全自走案は嫁が却下.CalTrain(San Franciscoまで行ける列車)が,自転車をそのまま乗せられると聞いたので試してみる事にします.

8時に家出発し,Menlo Parkの駅まで自走.CalTrainは15年以上も前,ホームスティしていた時に1度乗ったきりなので新鮮.駅に改札はなく,切符を買って車内でランダムに検札という大らかな方式(ランダムじゃなくて全数チェックしてるように感じましたが).San Franciscoまで往復で11.5ドル.自転車料金は不要.

Menloparksta Caltrainticket1_3

各列車に1車両だけある"Bike Car"に自転車を乗せる,と聞いてましたが,どこにその車両が停車するのかワカラナイ...同じように自転車を持って待ってる方に聞いてみたら,必ず北側の端の車両がBike Carになるとのこと.

8時半.列車が来ました.デカイ.2階建て.

Caltrain

Bike Carに乗り込むと...

Bikecar

こんな感じ.自転車は壁際のバーにもたれさせ,ゴムひも(バンジーコード)で留めるだけ.

Bikecarinside

32台or16台(車両の種類による)収容可能.1階の奥と2階の両側にシートがあります.

そのまま自転車を乗せられるのは確かに楽ちん.ガソリン価格高騰もあって,平日のラッシュ時は,しばしばキャパを超えてしまって,次の列車待ちになってしまうそうですが(日本と違ってMaxでも1時間に3-4本しかありません).

列車に揺られて約1時間(車と同じくらい).San Francisco到着.

半時計回りに海沿いを走ってGolden Gate Bridgeまで行き,橋を渡って,今度は時計回りに湾沿いを走ってTiburonという街まで行って,フェリーでサンフランシスコに戻るという行程.

Bay Bridge通過.

Baybridge

朝食をとってきたにも関わらず,あまりにお腹が空いたので11時に昼ご飯.SF名物のサワードウに入ったクラムチャウダーとビーフチリ.このボリュームが普通に入るようになってしまった..

Blunch

フィッシャーマンズワーフの人混みを抜け,海沿いを走って,橋の下のFort Pointへ.重油汚染の影響はとりあえず感じられません.水鳥も普通にプカプカ浮いてるし.

Sfmarine Ggbridge_2

橋の上まで登って橋を渡ります.太平洋側の歩道部分は自転車専用道.ただし通れる時間帯には制限があるようですが..

GgbridgebikeonlyGgbridgepassing_2

橋を渡って右方向に湾に沿うように走れば目的のTiburonに行きますが,左の丘(山?)方向へちょっと寄り道.

Climbingheadlands 

えっちらおっちら登り切ると,橋越しにサンフランシスコの街が見られます.橋の下の海だけ色が変わってるのは重油漏れの影響か?

Ggbridgesf_2 

湾沿いの道に戻って,Sausarito通過.マリーナがあるこぢんまりした明るい綺麗な街.

さらに30分くらい,時計回りに湾に沿うように走ると,サンフランシスコ対岸の街,Tiburonに到着.ここもSausaritoに似て,マリーナがある小綺麗な街です.

Tiburonから2:30発のフェリー(Blue & Gold Fleet)に乗船.最初自転車は20台足らずでしたが,Sausaritoに寄港したら,もの凄い数の自転車が乗ってきた.ほぼすべてがサンフランシスコのレンタル自転車で借りた物のよう.全部で約100台!

Bikes2 Sanfrancisco

湾を渡ること約1時間.サンフランシスコに帰還.

Japan Townに用事があったので,Hyde St.の坂を超えて行きます.見た目は壁のよう.でも距離は大した事なさそう..と思ったら大間違い.死ぬかと思った..

Attackhydest2

市街を抜けてCalTrain乗り場へ到着.今週の土日は,Holiday Trainというクリスマスの電飾列車を走らせるそうで,発車前にクリスマスの曲の演奏会をしてました.

Hoidaytrain

Holiday Trainは乗客を乗せないという事なので,別の5:00発の列車を待ってたら,何と隣に日本のママチャリ発見!

Mamachari

日本の方でもなさそうなので,どうやって手に入れたのか聞いてみたら,ゴミ捨て場に捨ててあったのを再生したようです.よく何処で手に入れたの?と聞かれるそうです.この方(女性),ロードバイクも持ってるけど,操作しやすいのでこっち(ママチャリ)の方が好き,と言ってました.大学キャンパスでMTB+前カゴというのを良く見るので,ママチャリ需要は高いかも.

最後はCalTrainに揺られて帰りました.輪行なしでそのまま乗る,というのはホントに便利です.

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2007年12月 2日 (日)

サンデーライド

日曜朝はTeam Oakland South Bayの練習に再びお邪魔.

向かい風のFoothillを走って10:00に待ち合わせ場所のLos Altosのスタバへ.masayangさんもいらっしゃっててご挨拶.

コースは前回とほぼ同じくで最後はCanada Rd.今日は端っこまで行ってもUターンせず,さらに進みます.

「どこまで行くんですか?」と聞いたら「くるっと回って帰るよ」との事.

ま,そんなに遠くないんだろう,と思って付いて行きます.

が,上り下りがあってエライ大変.

帰りは延々向かい風.特に直線のCanada Rdは激しく消耗.風よけにさせてもらっていた(スミマセン..)先頭2名もたまらなくなったのか,さらに先を行く集団を追っかけてその後ろに付く作戦のよう.

当然そんな足は私にはありません..

一人になって疲労困憊してたら,後ろから来ていたチームの方に吸収されてようやく一息.

WoodsideからはSandhillに出て真っ直ぐ帰る,と思われるので,家に近づいた所でおいとまする心づもり.

が,左折するはずの所が右折.ぎゃー,来た道をもどるんデスカ..

「次にFootHillに出たところで..」

と思っている心を読んでいるかの如く,FootHillに近づくたびに曲がってどんどん家から遠ざかり,出発点へ向かってます.しかも丘がちな所を走るのでもう大変.素直にFootHillに出て下さいよ~(笑).

Los Altosに入ったところで,覚悟を決めて最後までご一緒する事に.

出発点のスタバに戻ったら,途中で戻った方達も集まっていて,のんびりとおしゃべり.

最後まで付いてきた甲斐がありました.

Starbucks

皆さん良い自転車に乗ってます.Look595,乗せてもらいましたが,軽いのはもちろん,スイスイ進んで異次元の走り.うーん,羨ましい.

最後は追い風のFoothillを走って帰宅.距離は予定を遙かに超えて104km.あの追い風とアップダウンで平均時速27.8km/h.いい練習になりました.

Penguin

走行時間:3h43m
走行距離: 104km
平均時速: 27.8km/h
心拍(avg/max):143/175bpm
消費カロリ: 1790kcal







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Big Ride

12/1の土曜日は年に一度のStanford大 vs UCB(カリフォルニア大バークレイ校)のフットボールの対戦日."Big Game"と呼ぶらしい.1892年から続いて今年で110回目のという,ライバル校同士の因縁の戦い.ちなみにスタンフォードは95年からの7連勝後に4連敗5連敗中(通算では55勝44敗(11引き分け)).

今年はスタンフォードがホーム.少し前から大学内はお祭りの雰囲気です.

自転車部も,毎年この日に合わせて,UCBの学生と走る"Big Ride"というのをやるらしいので行ってきました.

いつも通り9時に郵便局前集合.既にUCBの学生がわんさかいて乗っ取られたかのような雰囲気.

結局60名くらいは集まった感じ.

Po

予定の9:30を大幅に過ぎて出発.途中の離脱ポイントによってlong/middle/shortのオプションあり.

Foothill->Stevens Cr Rd->Mt. Eden Rd->Pierce RdでHwy9へ.ここ迄にかなり登らされた上,今日は何かペースが速くて既にお腹一杯.

でもここからさらに600mほど登らなければなりません..

頑張って付いていくものの,Hwy9の登り(600mくらいある)の2/3あたりでとうとう脱落.

"この登りはキライ..いや訂正.登りはどれもキライ(笑)",という学生1名とえっちらおっちら登り,標高850mほどのピークで再集合.

Ca35

long組は太平洋側まで降りるようですが,この後のBBQに行きたかったので,middle組みと帰路に付きます.

凍えそうな尾根道のCA35を走って,PageMillを気持ちよく下って終了.

Pagemilldownhill

一旦家に戻り,嫁を誘って自転車部のBBQへ."Tailgate"と呼んでるので,どういう意味か聞いたら「スポーツイベントの前に車の近くでやるBBQ」の事のようです.

スタンフォード学内は凄い数の人出.スタジアムの周辺の空き地は全て駐車場となり,みんなBBQをやってます.

超巨大なBBQコンロ.タイヤが付いてて自動車で牽引するタイプ.巨大な輪っかは,網と炭の間の距離を調整するものです.

Bbq Bbq2

我々もソーセージやらマリネした鶏肉などを持って行って,BBQを楽しませて頂きました.
Sausages

で,いよいよBig Gameへ.4:00pmにキックオフ.

Biggame Biggame1

私はスタジアムでアメフトを観るのは初めて.嫁は観たこともない,というのでルールを説明しつつ観戦.ルールが分かったら楽しんでるようでした(ボールを持ってるふりをして動く選手に騙されまくってましたが^^).

試合は終始Stanfordが少しだけリード. タッチダウンが決まれば同点or逆転の状態でヒヤヒヤ..

20-10のリードで迎えた4th Quarter.フィールドゴールを決められて20-13.勢いに乗るUCB.

いよいよ残り2分ほど.残り19ヤードまで攻め込まれ,同点のピンチ.

スタジアムは興奮のルツボ.観客の足踏みでスタジアムが揺れてる感じ..

でしたが,ここでStanfordがインターセプト! あっけない幕切れ.

程なく試合終了.

Cardinalwin

そのまま学生がフィールドになだれ込み,文字通り狂喜乱舞のStanford Stadiumを後にしました.

Cardinalwin2

走行時間: 3h16m
走行距離: 77km
平均速度: 24.3km/h
心拍(avg/max): 146/186bpm
消費カロリ: 1750kcal

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