« Easter bunny | トップページ | DBC300k »

2008年3月27日 (木)

ヨセミテ国立公園

急に思い立って,平日に一日休みを取って早春のヨセミテ国立公園へ行った話(自転車は持って行かず).

月曜(3/25)の夜に家を出て,公園のすぐ外のモーテル(Yosemite View Lodge)で一泊.火曜日の早朝に公園到着.

今年は雪が多かったので,トレイルもまだほとんどオープンしていないと予想していましたが,バレーの底に雪はほとんど残っておらず,日の当たる北側斜面にも雪も見られません.到着したのが早朝で,visitor centerがまだ開いていなかったので,売店の人に "upper yosemite fallまでのtrailは開いてますか?" と聞いたら,"先週ずいぶん溶けたからたぶん開いてると思う"という事でした.バレーの底で1日のんびりするつもりで来ましたが,Yosemite Pointまでハイキングをすることに予定変更.

コースは,バレーの底(標高1347m)から北側のリムをYosemite fall(3段の滝でトータル落差720m)の横を通って登り,滝を上から眺めたあと,さらに標高が高く見晴らしの良いYosemite Point(標高2144m)まで登るもの.以前,秋と春先に2度行ったことのありますが,Yosemite Pointまで行けば人気も少なく,静かにバレーの絶景が楽しめるので,何度行っても飽きません.

売店で水や食料を買い込んで,8:45頃にトレイルヘッドを出発.

トレイルヘッドにある,「滝の上まで5.5km. Yosemite Pointまで6.8km」の看板.

Post

トレイルヘッドは滝を正面に見て左側,かなり離れたところにあって,スイッチバックで一気に300mほど高度を稼ぎ,右方にほぼ水平に移動してUpper Yosemite fallの真下まで行きます.

トレイルからUpper fallを見上げたところ.滝にもっとも近い所では水しぶきを少し感じます.

Upperyosemitefall_3

滝の真横(左側)を再びスイッチバックで登って,滝の裏側へ回り込みます.

Totherim

この先は雪が残っていて,滑ってなかなか登りにくい箇所も多数.リムまで登り切ると,トレイルは完全に雪に覆われていました.ここからは雪上ハイキング.

Trailundersnow Tooverlook

11:15にリムの端に到着.断崖絶壁.谷が見渡せます.登った甲斐があったというもの.

Valleyviewfmupoverlook

滝が落ちるのを上から見たところ.バレーの底まで800mくらいあり,足がすくみます..

Valleyoverlookandfall

この展望台への足場は,非常に狭く,ステップは肩幅もありません..手すりが付いていても恐怖の所.

Steps

バレーを眺めつつ,菓子パンで昼ご飯.おにぎりが食べたい所ですが..

11:50.再び崖から離れ,Yosemite Pointまではさらに1mileの登り.もはやトレイルは完全に雪に覆われているので,雪上の足跡と方向感覚だけを頼りに行きます.

Creek Snowtreking

12:20.Yosemite Point到着.少し雲が出てきました.
Yosemitepoint

Yosemite Pointまで来るハイカーは少なく,風の音しかしません.バレーの奥にひっそりと佇む,といった感じのハーフドームの眺め.いつまでも見飽きないスケールの大きな景色にただ見とれるだけ.

とはいえ動かないと寒くなってくるので,20分ほど休んだだけで,12:40頃下山開始.

午後になると登ってくる人が増え,Upper Yosemite Fallまでのトレイルは少し混雑.タンクトップ+半ズボンに片手に小さなペットボトル1本,という軽装で登ってくる人もいてちょっと心配です.

一気に下って,トレイルヘッドには15:40に帰着.小雨がぱらついてきました.日が暮れる前にヨセミテを離れ,夜に帰宅.

次回は自転車を持って行ってサイクリングも楽しみたいです.

※1日後には太ももが筋肉痛.自転車とは使う筋肉が全く違うようです..

ひょえ~行ってみたい。展望台へのステップやばいっすね。
軽装で上がって来た人真面目に大丈夫ですかね?

投稿: ばっちゃん | 2008年3月27日 (木) 02時52分

滝上からのイメージ、迫力ありますね。私は高い所は好きな方ですが、流石にこちらでは足が竦むかも。(笑)

お二人ともお元気そうで何より!

投稿: よっしー | 2008年3月27日 (木) 07時05分

気軽にトレッキングできるこんな素晴らしい所が近くにあるなんて羨ましいです。

以前ロッキー山脈国立公園には行きましたが、こちらもとても楽しかったですよ。
アメリカにいる内に是非行ってみて下さい。

投稿: nebochito | 2008年3月27日 (木) 07時45分

ばっちゃんさん,
軽装の人が沢山いる割に,遭難のニュースはあまり聞かないので,何とかなってるのでしょうかね..私は怖くていつも過剰気味な装備です.

よっしーさん,
私も高いところは嫌いじゃないのですが,腰を引いて,こわごわ覗き込むという感じでした.

nebochitoさん,
ロッキーマウンテンNP,私も7年ほど前,駆け足でしたが行きましたよ.ハイキングした所(bear lakeのあたり)は湖が沢山あって景色が素晴らしかったです.今度行けたらじっくりと回りたいです.

投稿: sagano | 2008年3月27日 (木) 16時01分