« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

Mt. Hamilton

最近ロードバイクを始めたSHIGEさんから「週末に朝練しませんか?」とのお誘い.朝練の後にMt. Hamiltonまでロングライドにも行きます,というと,行きますとのお返事.往復150km, 標高4000ft(1200m)まで登るコースです.ロードバイクを始めて1ヶ月の人にはキツイかな,と思いましたが,さすがSHIGEさん,ひるみません.なにしろ,初マラソンでいきなりサブ4, いまや3h15mを狙うという天才肌のアスリート.私より鍛えられてるくらいなので,大丈夫でしょう.さらにトライアスロンをやってるKoさんもご一緒いただける事になりました.アスリートな皆さんとのロングライドになりました.

土曜日(7/26)の朝,7:30にSHIGEさんと家に集合.Middlefield Rd->Central ExpwyでKoさんと合流.San Jose市街をクネクネと抜けて11:30頃にMt. Hamiltonの登り口に到着.

心拍160くらいに押さえつつ,会話しながら登ります.私はフロントがコンパクトかつスプロケに27Tを入れてますが,SHIGEさんはフロント53-39T, スプロケも25Tまで.でも全然平気そうです.

Climbing_2

途中少しピークがあって,それを越えると,頂上のドームが遙か彼方に見えるようになります(写真右端上).

Climbing2_2

ちょっとした下りがもう一箇所あって,いよいよ一気に2000ftくらい登ります.

最後1000ftあたりで,Googleジャージの方にぶち抜かれ,その姿が見えなくなったあたりでKoさんが「やっぱ追っかけます」とアタック開始.私はとてもついて行けず,次に来たVellumバイクの方に抜かれ,この方を追っかけることに.が,やっぱり千切られて一人旅.一旦心拍が190を突破すると,何となく下げる気がしなくてそのままのペースでGo. きついきつい.水も切れてしまった.

こんなつづら折りが延々続いて..

Switchbacks

でも頂上のドームは一向に近づかない..

Dome

さらに最後はTIBCOジャージのおじさんに抜かれ,へろへろでゴール.最高心拍は198bpm.体に悪そう.待っていたKoさんと飲んだコーラが旨かったこと.ちょっとしてSHIGEさんもゴール.初ロングでこの標高,しかもあのギア比で登ったとはさすがです.

Lickobseravatory

ゆっくり休み,ボトルの水も補給をして一気に下り.途中から舗装が良くて快適ダウンヒル.

Descending

サンノゼ市街は太陽サンサンで暑い暑い.Central Exp wyでKoさんと別れ,SHIGEさんとPalo Altoまで帰着.最後は暑さでぐったりでした.

市街地が暑くてなかなか大変でしたが,久々のヒルクラは気持ちよかったです.Koさん,SHIGEさん,またご一緒しましょう.

走行距離:90.7mile (145.9km)
平均速度: 12.9mile/h (20.7km/h)
心拍(avg/max): 84/198bpm
消費カロリー: 4674kcal
獲得標高: 5360ft (1633m)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

Pescaderoへ

ツールドフランスを観ているとMarin Century RideのCMが流れてます.たまには妻とイベントに出るかと,ダブルセンチュリーではなく,100kmのコースにエントリ.妻は久しく100kmさえ走っておらず,トレーニングを兼ねてPescaderoまで往復する90kmの山越えコースへ.今週もSeitaさんご夫妻とご一緒です.

10時前に家でSeitaさん夫妻と落ち合って出発.いきなりOLHのヒルクライム.先に登って頂上で待っていたら,続々と自転車乗りが登ってきます.中には限界まで追い込んでる人がいて,声も出ないほど息も絶え絶え.ハンドルに突っ伏して,"Stupid .. Stupid.."と何度も言ってた(笑).誰に言ってるのかな."What is the next punishment?"と楽しそうに言ってる人も.みんな自虐的ですネ.Seitaさんご夫妻もなかなかいいタイムでゴール.

WOLHを太平洋側へ下り.下り初めてすぐにある眺めのいいポイント.下りは肌寒いのでウィンドブレーカーを着込みます.

Wolh

ちょっと下るとCA-84へ合流し,La Hondaの集落を越えて,San Gregorioに到着.

Sangregorio

PescaderoまでStage Rdを超えて行くか,太平洋沿いを通るか相談.登りが少なそう,かつ,追い風に乗れそうな太平洋岸 で行くことに.

太平洋岸まで出てHwy1を南下.霧が晴れてなくて,寒々とした冬の海みたいな感じ.Stage Rdに比べればマシですが,ちょっとしたアップダウンが続きます.

Hwy1

Pescadero Rdで内陸に戻って,Pescaderoの集落到着.

サイクリストの溜まり場のパン屋さん.

Bakery(写真:Seitaさん)

アーティチョーク入りのガーリックパンが目当てだったのですが,なんとそのカゴは空っぽ.

「もしかして売り切れ」「遠いところまで折角来たのに」とかごちゃごちゃ言ってると,横を通ったアメリカ人女性がガーリックsourdoughを指さして,

「コレガイチバンネ!」

ですと.日本語を話せる人が意外にいるので油断できません.

Sourdoughでもいいかなぁ,と思い始めたところ,お目当てだった焼きたてのパンが大量に到着.よかったー.

Artichokegerlicherbbread (写真:Seitaさん)

裏庭のベンチでパンでお昼.アーティチョークパン(正確にはArtichoke Garlic Herb Bred)は顔くらい大きさがあって,一人で来た時には食べられずにいたのでした.

Lunch

外はぱりっとしてて,ガーリック風味が効いていて,中はふっくらで旨い.アーティチョークもいい味がしてます.4人で食べたらあっという間.

Artichokegerlicherbbread2_2 (写真:Seitaさん)

帰りの道の相談.Stage Rdは霧がまだ残っていそうなので,Pescader Rdをそのまま進んでCA-84で帰る事に.

再出発してすぐにGoat Cheeseで有名なHarley Farmsに寄り道.山羊の乳絞りとかを実演してました.試食もあります.Goat Cheeseはにおいがきつくてダメかと思ってましたが,出来たてのは普通に食べられました.

 

Pescadero Rdは木陰が適度にあって,快晴で気持ちいい道が続きますが,その先にちょっとした峠.意外と標高があって,400m弱まで登り.日差しを遮るものがなくてキツイです.Seitaさん夫妻によればこの日一番きつかった峠との事.

Pescaderopass

Pescaderopass2

峠を超えたら再びCA84の登り.最初に10%ほどの区間がありますが,あとはなだらかな登りが延々と.

やっと頂上に到着.皆さんぐったり.

Skyline

あとはCA84を下ってSand Hill経由で帰宅.

距離は90km程でしたが,峠が3つあってMarin Centuryの予行演習になったかな.

走行距離:91.7km

平均速度:17.1km/h

HR(avg/max):111/177bpm

消費カロリー:1933kcal

獲得標高:1402m

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年7月16日 (水)

Paradise Loop!

先週日曜日はSeitaさんご夫妻とMarin CountyのParadise Loopへサイクリング.
CalTrainでSan Franciscoまで行き,Golden Gate Bridge->Sausalito->Mill Valleyまで行ってParadise Loopを回って戻るコース:
Paradiseloop_2

9:30頃のCalTrainにMenlo Parkから乗車.ガソリン高騰のため,平日のCalTrainのBike Carは非常に混んでいる,とは聞いてましたが,日曜日もかなりの混雑ぶり.バイクラックは9割ほど埋まってます.ここでSeitaさんご夫妻と列車の中で合流.

Seitaさん夫妻は最近ロードバイクを始められたばかり.センチュリーライドや,サイクリングなど,これからいろいろとご一緒出来そうで楽しみです.列車にゆられること約1時間でSan Franciscoに到着.

CalTrainの駅を11時前にスタート.海沿の道を走って,Bay Brigeをくぐり,Fisherman's Wharfを抜けると,Fort Mason, Marina, Crissy Fieldsと景色が良いところが続いて, Golden Gate Bridgeへ.霧がまだ残っていて肌寒いです.

Baybridge

GG BridgeのたもとのFort Point到着.ここで道は行き止まりなのですが,フェンスに謎の手形があって,みんなこれをタッチして折り返して行きます(私も釣られてタッチしました).犬用の手形ちゃんと用意されているところはさすが(笑).

Fortpoint
Fortpoint2

引き返して坂を一気に駆け上がり,GG Brigeの下をくぐると橋の歩道に出ます.橋の上はすごい数の自転車.ちょうど橋の真ん中あたりが霧の境目で,対岸側は晴れ,手前側のSan Francisco側は霞がかかってる状態.橋を越えたら一気に気温が上がりました.

Ggbridge

Sausalito Lateralの急坂を下ってSusalitoへ.青い海と空が眩しいほど.

Sausalito

今日のお昼は,以前にSeitaさん夫妻とSausalitoに来た時から気になっていたハンバーガー屋さん.地味なお店で"Hamburgers"とだけ書いてあります.これがお店の名前なのか?

Hamburgers

でも,円形の炭焼きグリルが表通りから見えて,炎と煙で焼かれるバーガーが食欲をそそり,行列が出来るほど.その映像:

全員でチーズバーガーを買って,海辺の公園でお昼ご飯.バーガーは焼き加減もちょうどよく,炭焼きで香ばしくて旨かったです.すごいボリュームにもかかわらず,あっさり完食.

Lunch

「もう今日の目的は達した」という声もチラホラ聞こえてきますが,まだParadise Loopにさえ到達してません.先は長いです.お尻に根が張る前に再出発.

Sausalito市街を抜けMill Valleyまで北上.右折してCA131号に乗って半島を南下すれば,Tiburonの街.Sausalitoから,ほぼずっとbike pathが整備されていて走り易い.San Franciscoで自転車レンタルをしてきた人や,家族づれなどが沢山走ってます.

Tiburonの港に到着.

Tiburon_2

いつもはここからフェリーで帰りますが,今日はLoopが目標なので,そのまま半島沿いを走るParadise Driveへ.最初はいきなり住宅街の急坂.

Paradiseloop1

急坂を登り切ると, あとは崖の上を細かくアップダウンする道が続きます.右手にSan Francisco Bayの青い海が見えて,景色のいい気持ちいい道.

Paradiseloop2_2

半島の付け根あたりでParadise Driveを離れて帰る事にします.午後になってかなり暑いです.

Susalitoまで戻ったらLappert'sというアイスクリーム屋で休憩.

Lapperts_ice_cream

2種類食べたいと欲張って,ワッフルコーンにダブルで頼んだのですが,ちょっと多すぎたか.

Icecream

SausalitoからはSan Franciscoが対岸に見えます.

Sf_from_sausalito

Sausalitoを出ると,Golden Gate Bridgeまでの激坂登り.Seitaさん夫妻はこの坂をかなり恐れてましたが,問題なくクリア.頂上付近の強烈な向かい風の方がきつかったかも.

GG bridgeを渡ったら,Fort Masonまでは追い風で楽々と.先の桟橋に蛍光イエローのベストを着た謎のSegway軍団を発見.行ってみたらSegwayを使った観光ツアーとのこと.日本にもあるらしい.

Segways

最後は渋滞の海岸沿いの道を走ってCalTrainの駅到着.ちょうど6時の列車の発車時刻前ですんなり乗れました.帰りもBike Carはかなりの混雑でした.

全部で約80kmの行程.Seitaさんご夫妻は初の遠出という事でお疲れ様でした.また行きましょう.

走行距離:53mile(84.8km)
平均時速:10.9mile/h(17.4km/h)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

CueClip

自転車屋さんで見つけた小物.その名も"CueClip".シマノ使いの特典(?),シフトケーブルにクリップ留めもいいのですが,アウターケーブルを痛めやすかったり.

これはブルベのキューシートには小さいですが,ちょっとした地図・メモなら挟めそうです.

ベルクロテープにクリップを付けただけで$6.99はちょっと高いですな.

Cueclip2_4

Cueclip3_2  Cueclip_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

Monterey-Carmelサイクリング

7/4は独立記念日,とはうすうす感づいてましたが,それが金曜日でlong weekendになる事に気づいたのは水曜日(遅すぎ..).嫁と相談して,自転車でも乗りに行くか,とMontereyのモーテルを1泊予約.海岸沿いをBig Surの方まで走りたかったですが,前日に調べると,6月から燃え続けている山火事で,とうとう海沿いのHwy1がBig Surの北側で通行止めになったらしい.Montereyから南下,Carmelを抜けて,通行止めの手前までを往復する事にしました.

金曜日朝.8:30に自転車2台を車に積んで家を出発.道は空いていて1時間半ほどでMontereyに到着.予約してあったモーテルに車を停めて10:30にはサイクリング開始.

モーテルからMontereyの海岸まで下り,Fisherman's Wharfの前でbike pathへ.市街のbike Pathは鉄道線路跡を使ったものみたいで,自転車歩行者専用のものでした.散歩,ジョギング,自転車が入り交じってちょっと走りにくい.

Montereybikepath_2 

途中でbike pathをちょっと逸れて,Montereyの観光地街を通過.おみやげ屋さんが沢山.Bubba Gumpの1号店もありました.水族館横で再びBike pathに合流.

Montereycanning_2

Lovers Pointというところで海岸に出たら,海岸沿いの道で走りやすくなりました.右手に岩場の海岸を見ながら走ります.左手は何もない平原かゴルフ場,豪華そうな家がちらほらあるくらい.

白い砂の砂浜の区間もあって,サーファーが一杯です.午前中は霧がまだ残っていて,ちょっと肌寒いくらいですが,海水浴してる人もちらほらいました.

しばらく進むとCarmelまでの17-Mile Driveの始まり.景色のいい海岸沿いの道で,豪邸と世界的なゴルフ場でも有名な所(らしい).gated communityといって,住人以外は立ち入り制限のある地域だそうで,17-Mile Driveも有料です.

17-Mile Driveのゲート.

17drivegate

自動車は通行料$9.25と書いてありましたが,自転車は無料.ゲートのおじさんに"Thank you!"とだけ言って通過.

最初は比較的平らな海岸沿いの道.

17mdrive

そのうち,断崖を駆け上がり,アップダウンになります.断崖から青い海がチラチラと見えて綺麗な所.Pebble Beachという超豪華ゴルフ場も.たしかにこんな所だったら気持ちよさそうです.

Pebblebeach

断崖を下りきると17-Mile Driveは終了.すぐにCarmelの海岸に出ます.

Carmel

そろそろお昼なのでレストラン探し.Village Cornerという地中海料理の店が地元っぽい人達で混んでいて,自転車を安全に駐められそうか悩んでたら,店内からおじさんが「そこに駐めてO.K., 入ってこい!」みたいな手招き.お店の前に駐めさせてもらって入ります.

Villagecorner

地中海料理っぽいのもありましたが,オーダーしたのは,クラムチャウダー,チキンのサンドイッチ,クラブサンド.どれもボリュームが凄くてお腹いっぱい.味は結構良かったです.

午後はCarmelからはBig Sur方面へHwy1を通行止めまで南下します.Carmel市街を抜け,Hwy1に入ったらすぐに「あと10マイルで通行止め」の電光掲示板.横のXINGの看板はイノシシ...!? ほんまかいな.

Hwy1closed

海岸線に出たら,強烈な追い風.断崖の上を走るアップダウンの多い道ですが,楽々と進みます.嫁は往路の快適さより,帰路の向かい風の方が心配らしく,「まだ行くの~?」「この先何かあんの~?」としきりに聞いてます(笑).「海岸の景色がいいらしいいよ」と言っても「また騙そうとしてない?」と.まぁ信用の無い事.

でも確かに海岸線は綺麗で来た甲斐がありました.

Hwy1carmelbugsur1

Hwy1carmelbugsur2

Hwy1carmelbugsur3

この景色が見えたところで,あと1500フィートで通行止めの看板.そこでは警官が待機していて交通規制していました.

Uターンして帰路へ.予想通りの猛烈な向かい風.10マイル近く苦しみ,内陸部に入ってやっと向かい風から解放.

Carmel手前では,我々を抜いていった自動車が路肩に停車.人が降りてきて,こちらに向かって叫びながら近づいてきます.「なにごと?」と怖々近づくと「黒いモノがポケットから落ちたのを見たよ」と.私がアームウォーマーを落としたらしいです.わざわざ車を停めて教えてくれるなんて.助かりました.

帰路は来た道を完全に辿って戻り,18時過ぎにモーテル到着.シャワーを浴びて着替えたら夕食を食べに再び街へ.

Montereynight

今日は独立記念日で,町には国旗が沢山飾られてます.

英国から独立を宣言した記念の日にアレですが,イギリス料理のお店に入って,フィッシュ&チップス,クラムチャウダー(またかい),あとは鳥のソテーみたいなのを食べました.イギリス料理=味がイマイチ,という先入観がありましたが(英国の人見てたらすみません)裏切られました.フィッシュ&チップスは,実は初めて食べたのですが,旨かったです.

お店を出たら,独立記念日の花火に向けて人出は最高潮.Fisherman's wharfの桟橋から花火を眺め帰りました.

Fireworks

走行距離: 96.1km

平均時速: 17.6km/h

心拍(avg/max): 109/171bpm

消費カロリー: 1827kcal

獲得標高: 786m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »