« Paradise Loop! | トップページ | Mt. Hamilton »

2008年7月23日 (水)

Pescaderoへ

ツールドフランスを観ているとMarin Century RideのCMが流れてます.たまには妻とイベントに出るかと,ダブルセンチュリーではなく,100kmのコースにエントリ.妻は久しく100kmさえ走っておらず,トレーニングを兼ねてPescaderoまで往復する90kmの山越えコースへ.今週もSeitaさんご夫妻とご一緒です.

10時前に家でSeitaさん夫妻と落ち合って出発.いきなりOLHのヒルクライム.先に登って頂上で待っていたら,続々と自転車乗りが登ってきます.中には限界まで追い込んでる人がいて,声も出ないほど息も絶え絶え.ハンドルに突っ伏して,"Stupid .. Stupid.."と何度も言ってた(笑).誰に言ってるのかな."What is the next punishment?"と楽しそうに言ってる人も.みんな自虐的ですネ.Seitaさんご夫妻もなかなかいいタイムでゴール.

WOLHを太平洋側へ下り.下り初めてすぐにある眺めのいいポイント.下りは肌寒いのでウィンドブレーカーを着込みます.

Wolh

ちょっと下るとCA-84へ合流し,La Hondaの集落を越えて,San Gregorioに到着.

Sangregorio

PescaderoまでStage Rdを超えて行くか,太平洋沿いを通るか相談.登りが少なそう,かつ,追い風に乗れそうな太平洋岸 で行くことに.

太平洋岸まで出てHwy1を南下.霧が晴れてなくて,寒々とした冬の海みたいな感じ.Stage Rdに比べればマシですが,ちょっとしたアップダウンが続きます.

Hwy1

Pescadero Rdで内陸に戻って,Pescaderoの集落到着.

サイクリストの溜まり場のパン屋さん.

Bakery(写真:Seitaさん)

アーティチョーク入りのガーリックパンが目当てだったのですが,なんとそのカゴは空っぽ.

「もしかして売り切れ」「遠いところまで折角来たのに」とかごちゃごちゃ言ってると,横を通ったアメリカ人女性がガーリックsourdoughを指さして,

「コレガイチバンネ!」

ですと.日本語を話せる人が意外にいるので油断できません.

Sourdoughでもいいかなぁ,と思い始めたところ,お目当てだった焼きたてのパンが大量に到着.よかったー.

Artichokegerlicherbbread (写真:Seitaさん)

裏庭のベンチでパンでお昼.アーティチョークパン(正確にはArtichoke Garlic Herb Bred)は顔くらい大きさがあって,一人で来た時には食べられずにいたのでした.

Lunch

外はぱりっとしてて,ガーリック風味が効いていて,中はふっくらで旨い.アーティチョークもいい味がしてます.4人で食べたらあっという間.

Artichokegerlicherbbread2_2 (写真:Seitaさん)

帰りの道の相談.Stage Rdは霧がまだ残っていそうなので,Pescader Rdをそのまま進んでCA-84で帰る事に.

再出発してすぐにGoat Cheeseで有名なHarley Farmsに寄り道.山羊の乳絞りとかを実演してました.試食もあります.Goat Cheeseはにおいがきつくてダメかと思ってましたが,出来たてのは普通に食べられました.

Pescadero Rdは木陰が適度にあって,快晴で気持ちいい道が続きますが,その先にちょっとした峠.意外と標高があって,400m弱まで登り.日差しを遮るものがなくてキツイです.Seitaさん夫妻によればこの日一番きつかった峠との事.

Pescaderopass

Pescaderopass2

峠を超えたら再びCA84の登り.最初に10%ほどの区間がありますが,あとはなだらかな登りが延々と.

やっと頂上に到着.皆さんぐったり.

Skyline

あとはCA84を下ってSand Hill経由で帰宅.

距離は90km程でしたが,峠が3つあってMarin Centuryの予行演習になったかな.

走行距離:91.7km

平均速度:17.1km/h

HR(avg/max):111/177bpm

消費カロリー:1933kcal

獲得標高:1402m

stupid rider、申し訳ないけれど
メチャメチャ笑ってしまいました。

Hwy1って、風が強そうな道ですねぇ。
追い風には乗れましたか?

投稿: よっしー | 2008年7月23日 (水) 23時02分

私も端から見ていて「そのキモチよく分かる..」とニヤニヤしてしまいました.
Hwy1はいつ行っても,かなりキツイ北西風が吹いてます.南下は右手に海が眺められて(右側通行なので)しかも追い風なので楽しいですよ.

投稿: sagano | 2008年7月23日 (水) 23時50分

こんにちは。SF自転車部の3RENSHOです。
先週末Pescaderoで同じ写真を撮ってました(笑)。

我が家もMarin Centuryは同じ100kmで参加します。
上記ブログのジャージを見かけたら声かけてください。

投稿: ksobue | 2008年7月24日 (木) 21時35分

ksobueさん,
1週間1日違いだったのですね~.車をデポはなかなかいいアイデアですね.パンも買って帰れるし.
Marin Centuryも同じ距離とは!同じくSF自転車部のSeitaさんご夫妻も100kmに出走されますよ.会場でお会い出来るといいですね.のんびり走ってるはずなので声かけて下さい.

投稿: sagano | 2008年7月24日 (木) 21時54分

Marin Century、どんなコースなんでしょうか。参加レポート楽しみにしてまーす!

投稿: watari | 2008年7月28日 (月) 07時55分

おー、乗ってますねー。

Pescaderoの登り(Haskins)は結構しんどいですよね。自分は84には行かず、West Alpineで戻る事が多いです。

投稿: masayang | 2008年7月29日 (火) 09時44分

watariさん,
Marin Centuryは50K, 100K, 100mile(2種類), 200mileと沢山コースがあって,総計2800名の枠がもう埋まっちゃう人気ぶりです.

masayangさん,
Pescaderoの登り,Haskins gradeというのですね.何度か通ってましたが,結構キツイ事を知りました.West Alpineはもっとキツイです(笑).私もPage Millの下りが目的でたまに行きます.

投稿: sagano | 2008年7月30日 (水) 01時44分

今回もお世話になりました。自力で太平洋を拝めに行けるなんて、3ヶ月前には思いもよらなかったことです。
この日学んだ一番大事なことは、

峠=登り

ではなく、

峠=登り+下り

だということです。
峠ですからね、言われてみれば当然なんですけど…。

投稿: yoko | 2008年7月30日 (水) 09時52分

Yokoさん,
太平洋まで往復出来たので,一気に行けるところが増えたのでは?下りは登りのきつさを忘れて気持ちいいです.自転車はいろいろと変化に富んでいて飽きません.また走りに行きましょう!

投稿: sagano | 2008年7月30日 (水) 22時10分