« Lake Tahoe | トップページ | Tioga Road: Day 1 »

2008年9月22日 (月)

アタック Bohlman Rd/On Orbit Dr

"The Complete Guide to Climbing (By Bike)"という,ロード乗り向けに全米の激坂情報を集めた本があります.By Bikeが括弧入りなのがちょっと笑える.勝手な想像ですが,著者の方は「Climbingといえば自転車で登るに決まってるだろ」,と思いつつも,ちょっと弱気になったんでしょうか(笑).

何でもランキングがあるお国柄らしく,"100 Most difficult Road Bike Climbs in U.S.", "100 Toughest USA Road Bike Climbs"といったランキングの他,距離別の激坂区間ランキングも載ってます.私が今まで登った坂だと,Death ValleyのDantes Viewが,100 Most difficultの60位,100 Toughestの53位に入ってました.ちなみに1/10mileなら,ペンシルバニア州,PittsburgのCanton Aveが35%でトップ.近場だとSan FranciscoのFilbert StreetのHydeとLeavenworthの間が31.5%で第4位.自転車で本当に登れるんでしょうか??

その本の激坂区間ランキングの1mile(1.6km)のカテゴリーの第5位に入っているのが,SaratogaにあるBohlman Rd/On Orbit Driveの登りの途中の1mile区間.1mileの平均勾配が14.6%.坂全体は

  • 標高差1557ft (474m)
  • 距離2.3mile (3.7km)
  • 勾配(avg/max): 12.8%/21%.

坂全体では100 Toughestの89位にも入ってます(風張林道くらいな感じでしょうか).昨年masayangさんに教えて貰ったものの,ずっと行かずにいたのですが,そろそろ挑戦.

Foothill→Stevens Creek Rd→Mt.Eden→PierceでSaratogaへ.途中Mt. Edenの頂上でSeitaさんご夫妻とばったり.よく走ってますね~.

Foothillあたりから抜きつ抜かれつしていた二人組がいたのですが,Pierce Rdの頂上で後続の方と一緒に.先行する方になんか叫んでますが,先行の方はPierce Rdを下ってHwy9をSaratoga方向へ行ってしまいました.

後続の方:「Hwy9のどっちに行く?」

私:「Saratoga方向」

後続の方:「あいつにパンクって伝えてくれ」

私:「らじゃー」

と言ったものの,下りだし,先行する方は速い速い.さては私が下り不得意なのを知らんな..

「待てー」

「ていうか待たんかコラ!」

激坂を前にして足を温存したいにも関わらず,踏み倒してようやく追いついたら,すでにSaratoga.息も絶え絶えで

"Your... friend.. got a flat"

と言ったら

"English?"

だと.張り倒すよホント.

もう一度説明.「あー,ごめんごめん,ドイツ語かと思った」だと.Pierceとココの間のどっかで修理してるはずだから,というと Thanks!と去っていきました.

すっかり凹まされ,気を取り直して再出発,と思ったら,ちょうどBohlman Rdへの入り口のSixth St.の交差点なのでした.

6th St, Saratoga, CA

Sixth Stを入って少し行くとT字路でBohlman Rd.綺麗な墓地の横の道.

Bohlman Rd

坂は段々きつくなってきて10%以下の場所は希.11-15%くらいが延々と続いきます.20%を記録する所も何ヶ所か.全米5位という1マイル激坂区間はこの辺りのよう.13%程度ならむしろ楽に感じるほど..バレーがチラチラと見晴らせます.

Bohlman Rd

On Orbit Drへ続くT字路到着.

T-junction to On Orbit

とりあえずキツイ方の左のOn Orbit Drへ.ここから景色も大きく開けますが,勾配もピークに.15%-17%が続いて足がだるーくなった頃に20%越えの区間.34-27Tでもイッパイイッパイ.しかも長い長い.百草園の激坂が何段にも重なってる感じ..私はここが一番きつかった.

On Orbit Rd (long steep section)

それを越えたらようやく少し平坦になって,Apollo Heights CTへ入ってゴール.あーきつかった."On Orbit", Apolloって,宇宙旅行好きな人が付けた名前でしょうか.

On Orbit Drを反対側へ下ると再びBohlman Rdに入るようですが,さっきのT字分岐まで一旦戻ります.

On Orbit Drの下り.20%の下りは足がすくみます.

Descending On Orbit Rd

Descending On Orbit Rd

T字路まで戻って今度はBohlmanの方へ.こっちもキツイけど,On Orbitより随分まし.景色はあまり開けてません.On Orbitとの合流地点を通り越して,さらに行くと,ちょっとアップダウンがあって,終点.2450ftほど.

End of Bohlman

このダートを越えるとLos Gatosへ行けるらしい.

Dirt rd leads to Hwy 17

帰りはBohlman->On Orbit->BohlmanとSaratogaまで下り,Sunnyvale-Saratoga Rd->Stevens Creek Rd->Foothillで帰宅.

Bohlman-On Orbit,なかなか楽しい坂でした.景色も素晴らしいし,癖になりそうな感じです.

走行距離: 74.7km

平均時速:20.4km/h

心拍(avg/max): 155/195bpm

消費カロリー: 2473kcal

Total Ascent: 1244m

|

« Lake Tahoe | トップページ | Tioga Road: Day 1 »

コメント

楽しそ〜ですね! そんなに遠くなさそうですし。
お邪魔にならなかったら今度ご一緒させてください。

投稿: Shige | 2008年9月22日 (月) 00時16分

癖になり...ますか?(笑

昔は39/25で登れた時代もありましたが、もう無理でしょう...

投稿: masayang | 2008年9月22日 (月) 02時55分

Pierce Rdで別れたあと、こんなドラマが待っていたとは(^^)!

しかし、このあたりGoogle Earthで見るととんでもない激坂地帯ですね。しかも人が住んでいるという・・・

住んで、テラスから日の出とか見てると、宇宙に近づいた気分になるのかな?

投稿: Jun | 2008年9月22日 (月) 13時04分

私は一度で懲りました :-)

投稿: naotoj | 2008年9月22日 (月) 13時33分

お疲れ様でした。天国の様な地獄ですね。(笑)

投稿: よっしー | 2008年9月22日 (月) 19時44分

Shigeさん,
ぜひ行きましょう.Alba Rdも行き残してますね.

masayangさん,
登ってる時は「2度と来ない」と思うんですけどね(笑).
39-25ですか.. 恐れ入ります.. 膝を壊すかその前に立ちゴケ→転落しそうです.

Seitaさん,
あの直後の出来事でした(笑).
たしかにあの坂の上に住むとは..豪邸ばかりでしたけど.

naotojさん,
懲りるのが普通な気もします^^;

投稿: sagano | 2008年9月22日 (月) 19時56分

よっしーさん,
登り口に墓地もありました:-)
家から1時間ほどでこの坂にありつける幸せ..なのか?

投稿: sagano | 2008年9月22日 (月) 19時59分

凄い!尊敬!
アソコ、先日ワイフと散歩で行きましたが、歩いてもキツイですよ。

投稿: US05_1200R | 2008年9月22日 (月) 22時29分

あの後、お気の毒な出来事が待っていたんですねぇ。申し訳ないと思いつつ、笑ってしまいました。ぷぷっ。

投稿: yoko | 2008年9月22日 (月) 22時31分

US05_1200Rさん,
フロントトリプルで行こうかとちょっと弱気だったのですが,登れる!と思いこめば(?),意外と登れるような気がします.あのご近所でしょうか.Saratogaは雰囲気がよくて好きな街です.

yokoさん,
そうなんですよー.あの二人組,yokoさんも目撃してるはずです.やられっぱなしでした..

投稿: sagano | 2008年9月22日 (月) 23時12分

やっぱり、そちらは楽しそうです。(笑)

投稿: tictac | 2008年9月26日 (金) 00時22分

これで旨いものがあれば言うことないんですけど..

投稿: sagano | 2008年10月 2日 (木) 18時03分

I received my first credit loans when I was 20 and that supported my business a lot. However, I require the student loan once more time.

投稿: ELLISON23Madeleine | 2011年8月15日 (月) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150938/23932005

この記事へのトラックバック一覧です: アタック Bohlman Rd/On Orbit Dr:

« Lake Tahoe | トップページ | Tioga Road: Day 1 »