« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月20日 (月)

OLHタイムトライアル

SNSで集まった自転車乗りのコミュニティ.妻も参加させてもらってますが,平日も乗れる女性陣の方が活動が活発なのではないかと思えるほど.土曜日はうちの妻も含め女性陣5名がMermaid Rideという100kmライドに参加するというので,早朝スタートのお見送りに行きました.

Marmaidride_4   

日曜日午後も同じお仲間とBBQをする事に.その前にShigeさんNaoto Jさんと軽くライド.といってもShigeさんとのライドですので,生ぬるいのは許されず,"OLHタイムトライアル"と相成りました.

9amに出発.Sand HillをOLHへ.Naoto Jさんは日本にいた頃からblogを拝見してましたが,やっとご一緒出来ました.今年ダブルセンチュリーを3本完走してCalifornia Triple Crownを取ったという強い方.ペダリングも綺麗で勉強になります.

OLHのふもとで一息いれて,TT開始..

Shigeさんいきなりダンシングで爆走.「と...とりあえずついてくか」と追いかけたものの一気に心拍180台.こんなんじゃ持たないのでペースを下げますが,一旦上がった心拍はOLH登りながら下がるもんじゃありません.

途中Naoto Jさんが「舗装良くなってますね~」と声をかけて下さって,涼しい感じでパス.スピードが違い過ぎて追いつけません..

あとはShigeさんに後ろから煽られつつ,心拍は190-195bpmあたりを推移.終わりも近いSummit Rdあたりでちらりと時計を見たら20分台.「おー,これは記録更新か?」と最後の力を振り絞って限界一杯でゴール.

タイム: 23分04秒.

過去の自己ベストが23分50秒台だったので,大幅記録更新.でも酸欠で死にそう.喉の奥から血の味がするし..

とっくにゴールしてるNaoto Jさんはまだまだ余裕たっぷりな感じで驚きです.Shigeさんもほとんど変わらずゴールして記録更新となりました.

出発前はTunita Creek Rdを回るCoast Loopにする?という案もありましたが,TTで使いものにならなくなった感もあって,Hwy84を途中まで下って,Wset Alplineを登り返し.

W. Alpine

Page Millを下ってBBQ会場のFoothills Parkへ.ここはPalo Alto住民じゃないと利用出来ないという公園(私はGuestで入れて貰いました).

景色のいい公園内.こんな公園の舗装まで綺麗.やっぱりPalo Altoはお金持ちデスネ..

Picnic Area

Stanford View from Vista Hill

今日はライドに参加しなかった皆さんも集まり,BBQ開始

IMG_2883

IMG_2891

IMG_2894

IMG_2896

自転車話を楽しんで,最後はなぜか3本ローラー登場.私は全くダメでした.買って練習しなきゃ.

自転車コミュの皆様と楽しめた週末でした.

走行距離: 64.3km

平均時速: 19.6km/h

心拍: 132/197bpm

消費カロリー: 1883kcal

獲得標高: 1347m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

アタック! Alba Rd

Santa Cruzの激坂,Alba Rdをを含むロングライドにSHIGEさん, ksobueさんと行きました. Alba Rdの坂は,あの"坂バカ本"のランキングでは100 Most difficult Road Bike Climbs in the USの96位,100 Toughest USA Road Bike Climbsで76位.どんな坂なんでしょう.

Alba Rd:
獲得標高: 2030ft (618.7m)
距離: 3.8mile(6.2km)
勾配(avg/max): 10.2%/19%
レーティング: 2.14(カテゴリ1)

コース全体:

土曜朝7:30. 快晴だけど寒い.この秋初めて長袖ジャージを出しました.SHIGEさん, ksobueさんと自宅をスタート.OLHを軽くこなして,San Gregorio到着.今日のSHIGEさんはトライアスロン用に買ったエアロヘルメットで登場.気合い入ってます.


Stage Rd

Stage Rd

10:00頃にPescadero到着.いつものパン屋さんで軽く補給.

Croverdale Rd->Gazos Creek RdでHwy1に合流.追い風に乗って一気に南下.景色が素晴らしい道.SHIGEさんが前回走った時より明らかに速くなってます.完全に千切られて置いて行かれました.

海岸線.

Ocean view on Hwy1

Artichoke畑.

Hwy1 (Artichoke field)

12時頃にSanta Cruz到着.Hwy1沿いのメキシコ料理屋で昼食.坂に備えてしっかり目に食べておきます.

Lunch (combo: Enchilada y Taco)

再出発.Hwy9を走り,2-3の街を過ぎるとAlba Rdへの分岐.いよいよやってきました.

Alba Rd start

アタック開始!

Climbing Alba Rd

登り始めてすぐに15-19%の坂がいくつも登場.しかも真っ直ぐで先が見えてやる気を削ぐことこの上ない.

途中5-10%の休息区間に入って「あれ,これで終わり?」と思っていたら甘い甘い.

15-19%の区間が波状攻撃で3-4回襲ってきます.最初は歓喜の声を上げていたSHIGEさんも,「おぇ,またかよ~!」と(でもちょっと嬉しそう).

途中景色が開ける区間もありました.

Alba Rd

実は獲得標高を事前に調べておらず,標高1500ftくらいで終わるんじゃない?と話しながら走ってましたが,一向に終わる気配なし.false peakに何度も騙され,気づいたら標高2000ftを突破.もう次に19%区間が来たら持たないかも..と思った頃に再び前方に激坂登場.もう限界か,という頃に前方にSTOPサイン,路上にはハートマークの落書きが見え,「これは本物らしい」と確信したところで,ようやく終了.生き延びました.

Top of Alba Rd

2390ft. ほとんどSaratoga Gapと変わりません..

Top of Alba: 2390ft

Empire Gradeは尾根道で2200ft前後を行ったり来たり.

Empire grade

Jamison Creek Rdを下りHwy236に合流.標高は1000ftを切ってます.この道も登ったら凄そう.

1500ftほどの峠を越えて,Big Basinへ.Big Basinはその名の通り盆地.帰るには再び山越えが必要.2000ftくらいまで登らされ,Big Basinを脱出.そのままSaratoga Gapまで登るのかと思いきや,また1500ftまで下らされ,へろへろになってSaratoga Gap到着.峠はいくつあったのやら.私はハンガーノック気味.力が入らなくなってきた.

この時点で5:40分.Saratogaに降りて帰る予定でしたが,日没が6:30頃なので,ルートをSkyline->Page Millに変更.この変更で若干200kmに足りなさそう.

Junipero Serraまで戻った所で,ksobueさんが「200kmに達しないのは悔しいですね..」と.この一言で火が付いて,Stanford Campusに寄り道して距離を稼ぐことに.

Detour to Stanford Campus to make it a 200k ride :)

Ovalを回って200kmに達するよう調整.怪しい..

Circulating Oval just to reach 200k :-)

で,7:00過ぎ. ちょうど200kmぴったりで帰宅.獲得標高は3152m.こんなキツイ200kmライドはちょっと記憶にありません.Shigeさん,ksobueさんは初の200kmライドだったようです.ホントにお疲れ様でした.

走行距離:200km
平均速度:22.2km/h
心拍(avg/max): 149/216(?)bpm
消費カロリー: 5743kcal
獲得標高: 3152m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

雨上がり

土曜はSHIGEさんとSanta Cruz方面に坂登りに行く予定が,何と朝は雨の予報.3月中旬に雨が降ったのが最後だそうで,ほぼ半年ぶりの雨らしい.半年に一度の雨の日にわざわざ乗らなくても,と延期.朝寝坊して起きたらちょっとだけ路面が濡れてました.めずらしく土曜日ぽっかり予定があいて,何ヶ月ぶりかに買い物に行き,夜は家で友人とたこ焼きパーティ.しこたま飲みました.

日曜日は,妻が朝から友人のNさんと走りに行くというので集合場所のWoodsideまで一緒に.
先週末は,重たい荷物を積んで走ったのもあって,今日のバイクはひときわ軽くて楽しい.

Canada Rdに入ったら,前方からNさんに加えて3renshoさんご夫妻も登場.3renshoさんはUtahの自転車旅行から戻ったばかり.Utahを自転車で走れるなんて最高でしょうね.なかなか楽しかったみたいで羨ましいです.

Woodsideに戻って皆さんと別れてKings Mtn.どこから時間を計るのかよく分からず,Patrol Rdの分岐から計って30m23s.向かいのTunitas Creek Rdの下り口は落ち葉だらけ.土曜日の雨で気温も下がり,すっかり秋らしくなった気がします.

Tunitas Creek Rd

Skyline->84号.あまりにお腹が空いて,Alice'sの向かいのDeliへ.

ここはオートバイ乗りの溜まり場.回りは革のツナギを着て,ハーレーを乗り回す感じの屈強な荒くれ者(笑)ばかり.「レーパンでうろちょろするんじゃネェ.すっこんでろ!」とか言われるのではないかと(←被害妄想)若干ビビリ気味で,BLTを注文.出てきたサンドイッチを受け取り,レジの列に並び直したら,誰かに割り込んでしまったようで,後ろから「オイ,並んでるんだけど」の声.「す..すみません」.恐怖は最高潮.

表のベンチも革のツナギの人ばかり.「居場所がないなぁ」と思いつつ,一人ぽつねんと椅子に座って食べていたら,何人か,"軽そうなバイクだね"とか声をかけてくれる方もいてホットしました..オートバイ乗りの方は二輪同士というのもあってか,比較的自転車に気を遣った走りをしてくれる,と勝手に思っているのですが,あの雰囲気はなかなか他を寄せ付けないものがあります.話すと普通にフレンドリーだったりするんですが.

ひとごこちついて,W.84を下ってLa HondaからWest Alpineを登り返し.Page Millを下って,はじめてEl Monteの方に分岐してLos Altosへ降りました.Bicycleoutfitterのセールをちょっと覗いて帰宅.

走行距離: 83.7km
平均時速: 21.2km/h
心拍(avg/max): 144/216(?)bpm
消費カロリー: 2354kcal
獲得標高:1445m

Page Mill

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

Tioga Road: Day 2

2日目朝.7時起床.ぐっすり10時間も寝たわけです.バナナと菓子パンで朝食をとって8時には出発.

今日は昨日のルートを辿って戻るだけ.今朝最初のTioga Pass越えが今日というかこの旅行最大の難所です.約20km, 900mの登り.

Return trip to Tuolumne Grove

正面に見えて来たのはMt.Dana.

Mt. Dana

近づくと,山の斜面に"?"マークのようなものが.人が近づける場所でもないし.そう見えるだけ?

Mt. Dana

Mt. Danaの手前を右折すると昨日びびりながら下った崖沿いの道.一気に標高が上がります.太陽を背にしているので景色が素晴らしい.

IMG_2479

アタック中の妻

IMG_2514

この岩・砂の区間を越えると,勾配も緩やかになり,沼が増えてきてだんだんヨセミテらしさが戻ってきます.

IMG_2562

Tioga Lake通過.

Tioga Lake

11時にTioga Pass到着.ここからヨセミテ公園内.

Tioga Pass

一気に下って11:20にはTuolumne Meadowsに到着. これ以降補給がないので,早めの昼食を取ります.今日が最終日というTuolumne Meadows Grillはまだ朝食メニューでした.

Tuolumne Grill (the last day of the season)

トイレで水も補給して再出発.

Tuolumne Meadowsを去ります.雪解けの頃にまた来たいです.

Passing Tuolumne Meadows

一山越えてTenya Lake通過.

Tenaya Lake

Olmstead Pointを越えた下り区間

IMG_2637

日曜午後になったためか,交通量が増えてきて走りにくくなりました.爆音を立てるバイクと幅広のキャンピングカーに辟易.

補給食にもってきたPower Barの"GELBLASTS". グミみたいな感じです.この手の補給食にしては珍しく旨いです.

IMG_2640

で,15:30にゴール.帰路はいいペースで走りきりました.

Goal!

当初はTioga Passまでの区間の往復(100mile)を1日で走ろうと思ってましたが,Tioga Passの先の景色もいいし,Mono Lakeで一泊してのんびり往復も良かった気がします.往復しましたが,西に走って右側に景色がいいポイントが集中しているので,どちらか一方なら往路(東向き)の方が楽しめると思います.次回は春~夏の雪解けの季節に走りたいです.

走行距離:97.4km
平均時速:17.2km/h
心拍(avg/max): 121/169bpm
消費カロリー: 2005kcal
獲得標高: 1585m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tioga Road: Day 1

土日にYosemite NPを横断するTioga Roadを往復するサイクリングに行ってきました.西の端のTuolumne Groveを出発.シエラネバダ山脈を登り,カリフォルニアで一番高い峠というTioga Pass(9945ft/3031m)を越え,一気に下って東側の麓にあるMono Lakeの畔の街,Lee Viningで一泊.翌日来た道を戻ります.標高3031mといっても,スタート地点が1900mほどあるので標高差はそれほどではありません.

プロファイル:
Tiogaroadprofile

シエラネバダ山脈は西側が緩やかで東側が切り立ってるので,二日目のTioga Passの東からの登りがこのサイクリングのハイライトです.

金曜日の夜のうちにヨセミテへ移動.国立公園のすぐ外のGrovelandのモーテルで一泊.

土曜日朝, 7時過ぎにモーテルを出発.40分ほどでTioga Roadの西の端,Tuolumne Grove近くの駐車場に到着.


車に食料や食べ物の匂いが少しでも残っていると,熊が車を破壊してまで漁るらしく,食べ物・飲み物が一切残らないようにしておきます.

Tuolumne Grove Parking Lot (6200ft/1860m)

出発は8時過ぎ.スタート地点の標高は6170ft(1880m). Tioga Roadの前半は深い林の中.じわじわと上って,7500-8000ftくらになると木がまばらになり,視界が開けてきます.

IMG_2093

Yosemiteらしい花崗岩(granite)の灰色の岩肌と真っ青な空のコントラストが綺麗.

IMG_2107

今日は終点まで100kmほどを走ればよく,時間もたっぷりあるので,途中景色を眺めたりしつつゆっくりノンビリといきます.

Tioga Passまで,基本的には登りのはずですが,長い下り区間が何ヶ所もあって,8000ft前後を行ったり来たり.帰路も一気に下り,という訳には行かなそう.

12:30にほぼ中間点のOlmstead Point到着.8400ft(2524m). Yosmite Valleyを北東側から見られるところ.遠くにHalf DomeとClouds Restのピークが見えます.Tioga Roadのハイライトの一つなので,沢山の人が集まっていて記念撮影中.バイクシューズを脱いで岩場に自転車を担ぎ込み記念撮影(よい子はやってはいけない).

Olmsteadpoint2_2

Olmsted Pointから下ってしばらくいけば,右眼下に真っ青なTenya Lake.

IMG_2142

Tenya Lakeの湖畔で休息.遠くからだと真っ青でしたが,近づくと綺麗に澄んだ湖.ため息のでるような景色.

Tenaya Lake (8150ft/2484m)

もう1時なので,とっておき(笑)の「豆大福」を投入.パワーバー系に飽きてきてたので旨かったです.

Lunch?

Tenya Lakeを越えたところにあるFairview Dome

IMG_2194

Tuolumne Meadows到着. 春に来れば,雪解け水が豊富で緑と花が綺麗な湿地帯のですが,秋なので枯れ果ててます.

Tuolumne Meadows(8619ft/2627m)

Tuolumne MeadowsはTioga Passまでの唯一の水補給場所.visitor centorの横のトイレで水補給をしておきます.

1mileほど先にTuolumne Meadows Grillという,これまたTioga Passまでの唯一の食料補給所がありました(もう一箇所の補給地点であるgift shopはこの時期既に閉まっている).

Tuolumne Meadows Grill: The only food supply we found on Tioga Road

ここで遅めの昼食.食べたのは,やっぱり(?)ハンバーガー.明日が今シーズン最終日だそうで,来週以降,雪で通行止めになるまでの間,Tioga Road(約100km)は水補給が1箇所あるだけ,となるようです.恐ろしや.

15時過ぎに再出発.

Lambert Dome

IMG_2242

Tuolumne Meadows(8619ft/2627m)からは,最高地点のTioga Pass(9945ft/3031m)まではほぼ一気に登り.小川や湿地帯が多いです.

Dana Meadows

IMG_2262

ルート最高地点.Tioga Passに到着.標高3031mは自己最高標高(by bike).

Tioga Pass (9945ft/3031m) Tiogapass

Tioga Passからは20kmほどを一気に下ります.妻は今日の下りより,明日の登りを心配してるらしく,しきりに「明日これ登るの?」と当たり前の事を聞いてます.シエラネバダ山脈を越える道は限られていて,北のSonora Passはもっとキツイし,南はLos Angelesの近くまで何百キロも行かないと無いのです.これを登り返すしか帰る道はナイです.

Tioga Lakeへの下り. Teneya Lakeよりも深いみたいで,もっと濃い青色をしていました.

IMG_2300

だんだんと山々も花崗岩の灰色からDeath Valleyのような砂漠の山っぽい色に変わってきました.シエラネバダの東斜面はネバダの砂漠地帯への入り口のようです.

Mt. Danaを越えたところの展望台で前を走る妻が停止してます.

Descending Tioga Pass Road

追いつくと恐ろしい景色が..

Are we really going to descend this raod (by bike)?!

いまにも崩れそうな砂山の中腹にガードレールもない道が付いてます.よく持ちこたえているものです.

妻と私:「こ..これホントに下るの?」

ま,自転車の場合,ガードレールはむしろ危険な気もするので,気にせず行きます.

遠くから見ると本当に細い道に見えましたが,実際は路肩がけっこうあって,よっぽどハンドル操作を誤らない限り落ちる事はないです.勾配もほどほどで,舗装がきめ細かくて非常に良く,むしろ気持ちいい下りでした.

まだ5時ですが,シエラネバダが西側を遮るので日没が近い.

Looking back Tioga Road

もう一回きつめの下りを越えると,Mono Lakeが見えてきて,ようやくTioga Roadの終着点に到着.

Mono Lake

まだ日没まで少しあるので,今晩泊まるLee Viningの街を通り過ぎ,Mono Lakeの湖面近くまで往復.

今晩の宿.

IMG_2420

今回の旅行,妻のカーボンバイクは荷物がほとんど積めず,私のアルミのロードバイクに積めるだけの最小限の着替えしか持ってきてません.当然靴もバイクシューズのみ.クリートをカチカチいわせ,近所のレストランへ晩ご飯を食べに行きます.

Dinner at "Bodie Mike's"

Bodie Mike's BAR-B-Q.カーボローディングどころかステーキを平らげて満腹.

宿に戻っても,携帯は圏外だし,ホテルのWiFiも届かず,本を持って来ているはずもなく,「やることないね~」と言いつつ夜9時には就寝.

走行距離:101.0km
平均時速:15.6km/h
心拍(avg/max): 130/222(?)bpm
消費カロリー: 2745kcal
獲得標高: 1777m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »