« アタック Bohlman Rd/On Orbit Dr | トップページ | Tioga Road: Day 2 »

2008年10月 1日 (水)

Tioga Road: Day 1

土日にYosemite NPを横断するTioga Roadを往復するサイクリングに行ってきました.西の端のTuolumne Groveを出発.シエラネバダ山脈を登り,カリフォルニアで一番高い峠というTioga Pass(9945ft/3031m)を越え,一気に下って東側の麓にあるMono Lakeの畔の街,Lee Viningで一泊.翌日来た道を戻ります.標高3031mといっても,スタート地点が1900mほどあるので標高差はそれほどではありません.

プロファイル:
Tiogaroadprofile

シエラネバダ山脈は西側が緩やかで東側が切り立ってるので,二日目のTioga Passの東からの登りがこのサイクリングのハイライトです.

金曜日の夜のうちにヨセミテへ移動.国立公園のすぐ外のGrovelandのモーテルで一泊.

土曜日朝, 7時過ぎにモーテルを出発.40分ほどでTioga Roadの西の端,Tuolumne Grove近くの駐車場に到着.


車に食料や食べ物の匂いが少しでも残っていると,熊が車を破壊してまで漁るらしく,食べ物・飲み物が一切残らないようにしておきます.

Tuolumne Grove Parking Lot (6200ft/1860m)

出発は8時過ぎ.スタート地点の標高は6170ft(1880m). Tioga Roadの前半は深い林の中.じわじわと上って,7500-8000ftくらになると木がまばらになり,視界が開けてきます.

IMG_2093

Yosemiteらしい花崗岩(granite)の灰色の岩肌と真っ青な空のコントラストが綺麗.

IMG_2107

今日は終点まで100kmほどを走ればよく,時間もたっぷりあるので,途中景色を眺めたりしつつゆっくりノンビリといきます.

Tioga Passまで,基本的には登りのはずですが,長い下り区間が何ヶ所もあって,8000ft前後を行ったり来たり.帰路も一気に下り,という訳には行かなそう.

12:30にほぼ中間点のOlmstead Point到着.8400ft(2524m). Yosmite Valleyを北東側から見られるところ.遠くにHalf DomeとClouds Restのピークが見えます.Tioga Roadのハイライトの一つなので,沢山の人が集まっていて記念撮影中.バイクシューズを脱いで岩場に自転車を担ぎ込み記念撮影(よい子はやってはいけない).

Olmsteadpoint2_2

Olmsted Pointから下ってしばらくいけば,右眼下に真っ青なTenya Lake.

IMG_2142

Tenya Lakeの湖畔で休息.遠くからだと真っ青でしたが,近づくと綺麗に澄んだ湖.ため息のでるような景色.

Tenaya Lake (8150ft/2484m)

もう1時なので,とっておき(笑)の「豆大福」を投入.パワーバー系に飽きてきてたので旨かったです.

Lunch?

Tenya Lakeを越えたところにあるFairview Dome

IMG_2194

Tuolumne Meadows到着. 春に来れば,雪解け水が豊富で緑と花が綺麗な湿地帯のですが,秋なので枯れ果ててます.

Tuolumne Meadows(8619ft/2627m)

Tuolumne MeadowsはTioga Passまでの唯一の水補給場所.visitor centorの横のトイレで水補給をしておきます.

1mileほど先にTuolumne Meadows Grillという,これまたTioga Passまでの唯一の食料補給所がありました(もう一箇所の補給地点であるgift shopはこの時期既に閉まっている).

Tuolumne Meadows Grill: The only food supply we found on Tioga Road

ここで遅めの昼食.食べたのは,やっぱり(?)ハンバーガー.明日が今シーズン最終日だそうで,来週以降,雪で通行止めになるまでの間,Tioga Road(約100km)は水補給が1箇所あるだけ,となるようです.恐ろしや.

15時過ぎに再出発.

Lambert Dome

IMG_2242

Tuolumne Meadows(8619ft/2627m)からは,最高地点のTioga Pass(9945ft/3031m)まではほぼ一気に登り.小川や湿地帯が多いです.

Dana Meadows

IMG_2262

ルート最高地点.Tioga Passに到着.標高3031mは自己最高標高(by bike).

Tioga Pass (9945ft/3031m) Tiogapass

Tioga Passからは20kmほどを一気に下ります.妻は今日の下りより,明日の登りを心配してるらしく,しきりに「明日これ登るの?」と当たり前の事を聞いてます.シエラネバダ山脈を越える道は限られていて,北のSonora Passはもっとキツイし,南はLos Angelesの近くまで何百キロも行かないと無いのです.これを登り返すしか帰る道はナイです.

Tioga Lakeへの下り. Teneya Lakeよりも深いみたいで,もっと濃い青色をしていました.

IMG_2300

だんだんと山々も花崗岩の灰色からDeath Valleyのような砂漠の山っぽい色に変わってきました.シエラネバダの東斜面はネバダの砂漠地帯への入り口のようです.

Mt. Danaを越えたところの展望台で前を走る妻が停止してます.

Descending Tioga Pass Road

追いつくと恐ろしい景色が..

Are we really going to descend this raod (by bike)?!

いまにも崩れそうな砂山の中腹にガードレールもない道が付いてます.よく持ちこたえているものです.

妻と私:「こ..これホントに下るの?」

ま,自転車の場合,ガードレールはむしろ危険な気もするので,気にせず行きます.

遠くから見ると本当に細い道に見えましたが,実際は路肩がけっこうあって,よっぽどハンドル操作を誤らない限り落ちる事はないです.勾配もほどほどで,舗装がきめ細かくて非常に良く,むしろ気持ちいい下りでした.

まだ5時ですが,シエラネバダが西側を遮るので日没が近い.

Looking back Tioga Road

もう一回きつめの下りを越えると,Mono Lakeが見えてきて,ようやくTioga Roadの終着点に到着.

Mono Lake

まだ日没まで少しあるので,今晩泊まるLee Viningの街を通り過ぎ,Mono Lakeの湖面近くまで往復.

今晩の宿.

IMG_2420

今回の旅行,妻のカーボンバイクは荷物がほとんど積めず,私のアルミのロードバイクに積めるだけの最小限の着替えしか持ってきてません.当然靴もバイクシューズのみ.クリートをカチカチいわせ,近所のレストランへ晩ご飯を食べに行きます.

Dinner at "Bodie Mike's"

Bodie Mike's BAR-B-Q.カーボローディングどころかステーキを平らげて満腹.

宿に戻っても,携帯は圏外だし,ホテルのWiFiも届かず,本を持って来ているはずもなく,「やることないね~」と言いつつ夜9時には就寝.

走行距離:101.0km
平均時速:15.6km/h
心拍(avg/max): 130/222(?)bpm
消費カロリー: 2745kcal
獲得標高: 1777m

|

« アタック Bohlman Rd/On Orbit Dr | トップページ | Tioga Road: Day 2 »

コメント

凄いですねぇ〜。Tioga passまで越えてしまうとは!
酸素薄くなかったですか?

このルート、自動車でしか走ったことがないですが、Tenya Lakeの湖面がキラキラと見えてくると、すごくホッとしますよね。

投稿: Jun | 2008年10月 2日 (木) 20時25分

酸素の薄さ,少々心配してましたが,実際は何も感じませんでした.
Tenaya Lakeはいつ行っても本当に綺麗です.自転車,ゆっくり景色を楽しめてよかったですよ.

投稿: sagano | 2008年10月 5日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150938/24198256

この記事へのトラックバック一覧です: Tioga Road: Day 1:

« アタック Bohlman Rd/On Orbit Dr | トップページ | Tioga Road: Day 2 »