« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

Point Reyes 200kmブルベ

今年最初のブルベを走ってきました.San Francisco Randonneur主催の200km. コースは昨年と同じくGolden Gate Bridgeを出てPoint Reyesの灯台を経由,Tomales BayをMarshallまで北上して戻るコース.

ルート詳細はココ

直前まで雨予報でしたが1滴も降られずに済みました.昨年の同じブルベも,前夜まで暴風雨警報だったのが全く降られなかったので,SFRには強力な晴れ男か晴れ女がいるんでしょう.

スタート地点(G.G.ブリッジたもと)でのブリーフィング風景.

pre-ride briefing Start control

北カリフォルニアの今年最初のブルベ,という事もあってかすごい数の参加者.国立公園内を走るため,100名の人数制限をしていましたが,事前に埋まったと聞いてます(ゴール時に聞いたら実際にStartしたのは87名).

昨年一緒に走った事のある方もちらほらいてご挨拶.日本人の参加者は私だけ.名前を覚えてくれている人や,手製の「コマ図ケース」で覚えていてくれた人も.ネバダ州,ワシントン州からも参加者があったようです.

7amに出発.

スタートして10mileほどでサドルに異変.衝撃でずれて,ものすごい前上がりになってしまった.前の晩にサドル前後位置を調整した際にネジをちゃんと締めてないのを思い出しました... 非常に走りにくいですが,向かい風があるので集団からはぐれるよりはマシ,と判断してPC1まで我慢する事にします.昨年,最後の区間をご一緒したGeoffreyさんといいペースを維持してPoint Reyesへ.

Point Reyesの半島はアップダウンのある牧草地帯.退屈そうな牛が我々をじっと見てます.ところどころ,牛の群れが横断した後らしきぬかるみがあって,自転車が泥まみれ.

10:30amにControl #1到着(56mile地点).昨年より30分早い.サドルを直し,軽く補給しただけで再出発.

Point Reys Pacific Coast View

Point Reyesの付け根あたりで,前を走る女性ライダーに追いついて,ご一緒します.パロアルトに住んでるというご近所さん.結構いいペースを維持するなぁ...と思ってると,なんと昨年はグループでRace Across Americaを走り,今年はソロで出場予定だとか.そりゃぁ強いはずです... もう一方の3名でいいペースを維持してControl #2まで.

Control #2のMarshall Store(83mile地点)到着は12:25頃.昨年より40minほど早いです.名物のクラムチャウダーとパンで昼食.クラムチャウダーの塩味が非常に旨く感じます.

Control Point #2: The Marshall Store Lunch at Contrl Point #2

12:50には再出発.残り42mile. ここからソロ.Tomales Bay沿いのアップダウン,Nicasio Valley,  Fairfax手前の登り,いずれも以前は非常に長く感じましたが,今日は「こんな短かったっけ?」と思うくらい.

Sausalitoあたりでさすがに疲れが出て,最後のGolden Gate Bridgeへの登りはヘロヘロになって登ります.

ゴールは15:36. タイムは8h36mで16番目だと教えられました(ちなみにトップは7h32m).私は昨年より1時間以上短縮.途中,自分にあうペースの人と長く走れたのと,風が比較的穏やかだったのに助けられたんだと思います.

走行距離: 126.5mile (203.8km)
平均速度: 15.9mph (25.5km/h)
心拍(avg/max): 154bpm/182bpm
消費カロリー: 4570kcal
獲得標高:4852ft (GPS)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

Mt. Tam & Paradise Loop

Martin Luther King, Jr. Dayの祝日.自転車部の皆さんとMarin Countyへサイクリング.Golden Gate BridgeのSF側のたもとから出発.Mt. Tam→Fairfax→Paradise Loopと回ってGolden Gate Bridgeに戻るというコース.ルート詳細はここ. メンバーはSHIGEさん,NaotoJさん,こうくんさん,3renshoさんと奥様のあゆみんさん,我々夫婦の7名.

当日は快晴.8:00過ぎに出発.いつも通りG.G.Bridgeの海側歩道を走ろうとしたら閉鎖されてます.平日扱いなのか湾側が自転車通行可でした.bike pathでSausalitoを抜け,Mill Valleyあたりから登坂開始.

尾根を走るPanoramic Hwyに出るまでは予想外の激坂.手元のPolarで15-20%の区間も.Panoramic Hwyに出るとほぼ平坦.Mt. Tamalpais State Parkの看板で右に分岐.再び登りで景色が開けてきます.

Rock Springsという広場に到着.SHIGEさんによれば,ここがMt. Tam Challengeのゴール地点だそう.すでに標高は2000ftほど.右折して,白いドームのあるWest Peak→下り→East Peakと登って終点の頂上到着.2400ftほど.最後の駐車場前の坂がかなりこたえます.ここで11時でした.

Mt. TamはMarin Countyでは一番高い山.San Fraicnsco,Bay brige, Sausalito〜Mill Valleyが見渡せます.

SF & Mill Valley

一旦下り,Ridgecrest Blvdというの尾根伝いの道で北上.この道は太平洋の景色が素晴らしい.

IMG_0461

Fairfax-Bolinas Rdへ分岐し,ひと山越えて13:00にFairfax到着.Perry's Deliというレストラン兼grocery storeでお昼ご飯.SHIGEさんにつられて,うちの夫婦は揃ってダブルチーズバーガー.ものすごいボリューム..  ぱっと見つけて入ったお店だったのですが,バーガーは非常に旨かったです.

Double cheese burger

FairfaxからはSan Franciscoブルベのコースを辿り,Corte Madraで左折してParadise Loopへ入ります.海岸沿いをTibronまで南下するParadise Rdは崖の上のほぼ平坦なwinding road.時折海沿いの景色も見えて走っていて楽しい道.

Tibron到着は15:00. そろそろ女性陣はお疲れ気味ですが,日没も迫ってるので休憩もそこそこに再出発.

Susalito通過.

SF view from Sausalito

17:00前にGolden Gate Bridgeを渡って帰着.

IMG_0503

天候にも恵まれ,素晴らしい景色を堪能したサイクリングでした.ご一緒した皆様,ありがとうございました.

総走行距離:67mile (GPSによる)
心拍(avg/max):  140/215(?) bpm
消費カロリー: 2264kcal
獲得標高: 4482ft

〜番外編〜

TibronからSan Franciscoへ帰る途中,こうくんさんにZIPP808をお借りしました.白黒のBMCに履かせると色がぴったりー.リムが高くてすごい迫力...

IMG_0490

直前まで履いていたキシリESより300gほど重いそうで,漕ぎ出しはそれを感じましたが,速度を上げて20mphを超えたあたりからエアロホイールの本領発揮.bike pathで22mph程度しか出てませんが,それでも巡航の楽さを実感.私の場合,22mphは結構がんばって維持する速度なのですが,これなら鼻歌でいけます.ずーっと追い風に乗ってる感じでした.808恐るべし..  いや,808とは言いませんが(買えませんが), ブルべにエアロホールはイイかも...

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

Kings Mtn & OLH

今日も雨期とは思えない快晴.昼前に車で買い物に出ると,Foothillを沢山のサイクリストが半袖かノースリーブで走ってます(まぁ極寒でも半袖で走ってる人はいるのですが).
「まだ1月中旬なのに.みんなちょっとオカシイんじゃないか?」
と思いましたが,ぐんぐん気温が上がって,たしかに半袖がちょうどいい感じ.

午後2時過ぎに私も半袖ジャージで出発.アームウォーマは付けてましたがすぐ外しました.ほんとに温かいです.若干高めの気温が出るPolarですが,表示は78°F(26°C).半袖でも汗ばんできます.

日の入りまで時間もないのでKings MtnとOLHの登り2本.さすがに84号の下りの日陰部分はヒンヤリと寒かったです.

走行距離: 33.1mile (53.2km)
平均時速: 12.5mph (20km/h)
心拍(avg/max):139/213(?)bpm
消費カロリー: 1218kcal
獲得標高: 3980ft (1213m)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

Mt. Diablo

あまりにも天気が良さそうなのでMt. Diabloへ.

朝8:00出発. Dumberton BridgeでSan Francisco Bayを超え,Haywardあたりまで北上し,東に折れてCrow Canyon Rdという道で一山越えていきます.ちょうど一年前に行ったルートと同じ.思い出しつつ走りました.

Mt. Diabloに接近.

Mt. Diablo from San Ramon

11時過ぎ,登り口(South Gate側)に到着.

ここにプロファイルがありました.

- 標高差3249ft(990m)

- 距離10.8mile(17.4km)

- 平均勾配5.7%

登りはじめから,Summit Rdに分岐するところまでは比較的緩やに感じていい調子で進行.上のプロファイルでもAvg 4.5%. 分岐を曲がると急に勾配がきつく感じられ,ギシギシと登る感じ.上のプロファイルでも分岐〜頂上までの4.5mileはAvg 6.9%です. ここで疲れ切った足に鞭打つかのように,頂上手前百メートルが17%とかいう激坂なのですが,なんとかクリア.最後まで27Tはセーブ(でも膝が痛くなった..).

頂上到着:
Mt. Diablo Summit (3849ft)

頂上からはセントラルバレー側が見えます.突風がすごかった.

East view (central valley) from the summit

帰りはNorth Gate側へ降りました.Berkeleyまで行ってBARTで帰る予定でしたが,途中寄り道したReliez Valley Rd, Bear Creek Rdというのが思いのほかきつく時間を消費.あと一山超えたらBerkeley,というまで迫ったところで,日没時間が迫って断念.エスケープしてORINDAという駅からBARTに乗って帰りました.

BART Orinda Sta. BART

走行距離: 96.3mile (155.0km)

平均時速: 13.1mph (21.1km/h)

心拍(avg/max): 141/180bpm

消費カロリー: 3475kcal

獲得標高: 7379ft (2249m)

ルート:

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

Super Randonneur Award Medal

帰宅してポストを開けたら.. Super Randonneurメダルが届いてました!
600kmを完走してから半年以上経っており,既に過去の記憶と化していましたが,初のSRメダル,やっぱり嬉しいです.
同封されていたレターによれば,Randononneurs USAからは,今年は111名がawardされたそうです.

2008 Super Randonneur Award Medal

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

Montebello Rd

昼頃に出て,久しぶりにMontebello Rd(5.3 mile/1940 ft/6.9%) をゆっくりと.Ridgeのワイナリーも通り越して終点まで.

今日も快晴でしたが,昨日同様寒く,頂上付近の日陰では路肩の水たまりが凍っているほど.沢山の自転車乗りが登っていました.

走行距離: 38.4mile
平均速度: 13.0mph
心拍(avg/max): 135/168bpm
消費カロリー: 1288kcal
獲得標高: 2940ft

Mt. Hamilton & San Jose Downtown

Motebello Rd End

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

走り初め

元旦から3本ローラーには乗ってましたが,今日午後遅めにようやっと家を飛び出して走り初め.
Page Mill->Skyline->84のループ.Page Mill登りでは,下ってきたYokoさんとすれ違ってご挨拶.お互い走り初めだったようです.

昨日の雨のせいかSkylineからの視界がクリアーでSan Franciscoのビルまで見えました.でも寒かった.足も手も指先ががジンジンと冷えました.

走行距離: 27.5mile

平均速度: 13.9mph

心拍(avg/max): 157/217(?)bpm

獲得標高: 2881ft

San Francisco IMG_0295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »