« Kings Mtn & OLH | トップページ | Point Reyes 200kmブルベ »

2009年1月20日 (火)

Mt. Tam & Paradise Loop

Martin Luther King, Jr. Dayの祝日.自転車部の皆さんとMarin Countyへサイクリング.Golden Gate BridgeのSF側のたもとから出発.Mt. Tam→Fairfax→Paradise Loopと回ってGolden Gate Bridgeに戻るというコース.ルート詳細はここ. メンバーはSHIGEさん,NaotoJさん,こうくんさん,3renshoさんと奥様のあゆみんさん,我々夫婦の7名.

当日は快晴.8:00過ぎに出発.いつも通りG.G.Bridgeの海側歩道を走ろうとしたら閉鎖されてます.平日扱いなのか湾側が自転車通行可でした.bike pathでSausalitoを抜け,Mill Valleyあたりから登坂開始.

尾根を走るPanoramic Hwyに出るまでは予想外の激坂.手元のPolarで15-20%の区間も.Panoramic Hwyに出るとほぼ平坦.Mt. Tamalpais State Parkの看板で右に分岐.再び登りで景色が開けてきます.

Rock Springsという広場に到着.SHIGEさんによれば,ここがMt. Tam Challengeのゴール地点だそう.すでに標高は2000ftほど.右折して,白いドームのあるWest Peak→下り→East Peakと登って終点の頂上到着.2400ftほど.最後の駐車場前の坂がかなりこたえます.ここで11時でした.

Mt. TamはMarin Countyでは一番高い山.San Fraicnsco,Bay brige, Sausalito〜Mill Valleyが見渡せます.

SF & Mill Valley

一旦下り,Ridgecrest Blvdというの尾根伝いの道で北上.この道は太平洋の景色が素晴らしい.

Fairfax-Bolinas Rdへ分岐し,ひと山越えて13:00にFairfax到着.Perry's Deliというレストラン兼grocery storeでお昼ご飯.SHIGEさんにつられて,うちの夫婦は揃ってダブルチーズバーガー.ものすごいボリューム..  ぱっと見つけて入ったお店だったのですが,バーガーは非常に旨かったです.

Double cheese burger

FairfaxからはSan Franciscoブルベのコースを辿り,Corte Madraで左折してParadise Loopへ入ります.海岸沿いをTibronまで南下するParadise Rdは崖の上のほぼ平坦なwinding road.時折海沿いの景色も見えて走っていて楽しい道.

Tibron到着は15:00. そろそろ女性陣はお疲れ気味ですが,日没も迫ってるので休憩もそこそこに再出発.

Susalito通過.

SF view from Sausalito

17:00前にGolden Gate Bridgeを渡って帰着.

天候にも恵まれ,素晴らしい景色を堪能したサイクリングでした.ご一緒した皆様,ありがとうございました.

総走行距離:67mile (GPSによる)
心拍(avg/max):  140/215(?) bpm
消費カロリー: 2264kcal
獲得標高: 4482ft

〜番外編〜

TibronからSan Franciscoへ帰る途中,こうくんさんにZIPP808をお借りしました.白黒のBMCに履かせると色がぴったりー.リムが高くてすごい迫力...

直前まで履いていたキシリESより300gほど重いそうで,漕ぎ出しはそれを感じましたが,速度を上げて20mphを超えたあたりからエアロホイールの本領発揮.bike pathで22mph程度しか出てませんが,それでも巡航の楽さを実感.私の場合,22mphは結構がんばって維持する速度なのですが,これなら鼻歌でいけます.ずーっと追い風に乗ってる感じでした.808恐るべし..  いや,808とは言いませんが(買えませんが), ブルべにエアロホールはイイかも...

Mt.Tamの登りは完敗でした!
saganoさんお強い。

投稿: naotoj | 2009年1月21日 (水) 06時46分

素晴らしいコースを案内してくださり、ありがとうございました!
みんなペースがばらばらだったから、リードしつつ女性陣の様子も伺いつつで大変だったことと思います。
これに懲りず、またご一緒してくださいね。

投稿: ayumin | 2009年1月21日 (水) 10時07分

次はEaston EA90 AEROを試してみますか?(^_^)。
1545gです。ただ乗り心地がかなりイマイチだってのが
808とsaganoさんのホイールつけてみて
感じました。アルミでリムが深くて剛性が高くなりすぎ
なのかな??

投稿: こうくん | 2009年1月21日 (水) 17時24分

naotojさん,
なにをおっしゃいますやら(笑). 登りは歯が立たないので,下り区間を踏み倒しただけです.

ayuminさん,
「まったりと100km」とは全然話しが違いましたね^^;
これから日が長くなるので,もっと休憩を入れて走れるようになると思います.こちらこそ,これに懲りずまたよろしくです.

こうくんさん,
おー.EA90 AERO気になってます.機会があったら履かせて下さい.808は意外に堅く感じませんでした.

投稿: sagano | 2009年1月21日 (水) 20時49分

ZIPP 404でチューブラーなら 568gの682gですって。驚異的な軽さですね。
ちなみにクリンチャーは、750の865。

ブルペや、レースの決戦用としてはいいかも、、
日本で売りさばいてもいい値段つきそう!

投稿: SHIGE | 2009年1月24日 (土) 17時36分

SHIGEさん,
チューブラーはそんなに軽いのですか.それで空力も良いとは最強のホイールですね.
でもZIPPは高くて手が出ませぬ..(笑).

投稿: sagano | 2009年1月25日 (日) 22時08分

初めてブログ見させていただきました。サンフランシスコ在住のかをりです。私もそのコース先週行ってきました!今、ゴールデンゲートブリッジの自転車専用側(?)が開通してないので、ちょっと困り者ですね。また、ステキなブログアップしてください、楽しみにしています。

投稿: かをり | 2012年5月 6日 (日) 08時40分

かをりさん、はじめまして。
このblog、すっかり放置状態になっていたので、久々にコメント頂けて嬉しいです。blogは放置してしまってますが、自転車には以前にも増して乗っていますよ。今日も実はGG Bridge〜Pt.Reyes〜Mt.Tamを走ってきたところです。
サンフランシスコ在住だと、景色の綺麗なMarin Countyに近くていいですね。このルートを走れるなら、いろんな所に走りに行けそうです。

投稿: sagano | 2012年5月 6日 (日) 23時28分