« Mt. Tam & Paradise Loop | トップページ | エアロホイール »

2009年1月25日 (日)

Point Reyes 200kmブルベ

今年最初のブルベを走ってきました.San Francisco Randonneur主催の200km. コースは昨年と同じくGolden Gate Bridgeを出てPoint Reyesの灯台を経由,Tomales BayをMarshallまで北上して戻るコース.

ルート詳細はココ

直前まで雨予報でしたが1滴も降られずに済みました.昨年の同じブルベも,前夜まで暴風雨警報だったのが全く降られなかったので,SFRには強力な晴れ男か晴れ女がいるんでしょう.

スタート地点(G.G.ブリッジたもと)でのブリーフィング風景.

pre-ride briefing Start control

北カリフォルニアの今年最初のブルベ,という事もあってかすごい数の参加者.国立公園内を走るため,100名の人数制限をしていましたが,事前に埋まったと聞いてます(ゴール時に聞いたら実際にStartしたのは87名).

昨年一緒に走った事のある方もちらほらいてご挨拶.日本人の参加者は私だけ.名前を覚えてくれている人や,手製の「コマ図ケース」で覚えていてくれた人も.ネバダ州,ワシントン州からも参加者があったようです.

7amに出発.

スタートして10mileほどでサドルに異変.衝撃でずれて,ものすごい前上がりになってしまった.前の晩にサドル前後位置を調整した際にネジをちゃんと締めてないのを思い出しました... 非常に走りにくいですが,向かい風があるので集団からはぐれるよりはマシ,と判断してPC1まで我慢する事にします.昨年,最後の区間をご一緒したGeoffreyさんといいペースを維持してPoint Reyesへ.

Point Reyesの半島はアップダウンのある牧草地帯.退屈そうな牛が我々をじっと見てます.ところどころ,牛の群れが横断した後らしきぬかるみがあって,自転車が泥まみれ.

10:30amにControl #1到着(56mile地点).昨年より30分早い.サドルを直し,軽く補給しただけで再出発.

Point Reys Pacific Coast View

Point Reyesの付け根あたりで,前を走る女性ライダーに追いついて,ご一緒します.パロアルトに住んでるというご近所さん.結構いいペースを維持するなぁ...と思ってると,なんと昨年はグループでRace Across Americaを走り,今年はソロで出場予定だとか.そりゃぁ強いはずです... もう一方の3名でいいペースを維持してControl #2まで.

Control #2のMarshall Store(83mile地点)到着は12:25頃.昨年より40minほど早いです.名物のクラムチャウダーとパンで昼食.クラムチャウダーの塩味が非常に旨く感じます.

Control Point #2: The Marshall Store Lunch at Contrl Point #2

12:50には再出発.残り42mile. ここからソロ.Tomales Bay沿いのアップダウン,Nicasio Valley,  Fairfax手前の登り,いずれも以前は非常に長く感じましたが,今日は「こんな短かったっけ?」と思うくらい.

Sausalitoあたりでさすがに疲れが出て,最後のGolden Gate Bridgeへの登りはヘロヘロになって登ります.

ゴールは15:36. タイムは8h36mで16番目だと教えられました(ちなみにトップは7h32m).私は昨年より1時間以上短縮.途中,自分にあうペースの人と長く走れたのと,風が比較的穏やかだったのに助けられたんだと思います.

走行距離: 126.5mile (203.8km)
平均速度: 15.9mph (25.5km/h)
心拍(avg/max): 154bpm/182bpm
消費カロリー: 4570kcal
獲得標高:4852ft (GPS)

お疲れさまでした。それにしてもすごいなー。。
saganoさんがマラソンの練習もしたらどんだけ速いのかすごく見てみたいです。。
ついでに水泳もしてアイアンマンも。。。アイアンマンのレースだと180kmのコースを世界一のクラスは4時間30分前後で走っちゃうんですよね。。

投稿: こうくん | 2009年1月25日 (日) 18時01分

Fairfaxまでは先週のルートと結構かぶっているので、なんとなく雰囲気がわかります。サドルがずれても走っちゃうのがすごいですね。

投稿: ksobue | 2009年1月25日 (日) 18時51分

こうくんさん,
走るのはホントに苦手で.. 泳ぎもなってません.一度走る姿を見れば,どんだけ遅いのか分かりますよ(笑).
180kmを4時間30分とは恐ろしいですね.しかもスイムの後で,マラソンの足も残して,ですしねぇ.. まさに鉄人.

ksobueさん,
帰りにFairfaxのバーガー屋の前を通ったときはグッとこらえて通過です.
サドルのズレは最初は厳しかったですが,慣れるものです.水平にもどしら,今度は超前下がりな感じでなんとも..

投稿: sagano | 2009年1月25日 (日) 20時25分

お疲れさまです!&完走おめでとうございます!
私はまだ今年、ブルベを走っていないので、読んでいて気が高揚しました。タイムの短縮が著しいですね。(^^)
ちなみに自転車はどちらで?

投稿: tictac | 2009年1月25日 (日) 20時36分

tictacさん,
ありがとうございます.そろそろシーズンインですね.今年は私は4年に一度開催のGold Rush 1200kmブルベというのを狙いたいような,ちょっと無謀なような..まだ揺れています.
今回は雨具の荷物がかさばったのでキャリアが付けられるTREKで出陣でした.そろそろBMC用のキャリアを考えないといけませんね.

投稿: sagano | 2009年1月25日 (日) 21時12分