« Solvang Double Century Ride | トップページ | Monterey Bay 400km ブルベ »

2009年4月 5日 (日)

Climb every mountain

土曜はSFR400kmのはずでしたが,ラボの合宿と重なってDNS. この先も出張と重なりそうで,今年はSRは難しいかも..  土曜昼過ぎに帰宅してからOLH->West CA84->West Alpine->Page Millのループ.

日曜はちょっと出遅れて朝9時過ぎに出発.今日の目標はシリコンバレー側からSanta Cruz山塊に登る5つの登り(Kings Mtn, OLH, Page Mill, Montebello, CA17(Saratoga Gap))をすべて登る事.なんでこんなアホな事をするかというと,200kmで15000ft(4500m)も登るDeath Rideに出る可能性があるので,その練習です.全部登っても15000ftには足りないと思いますが,一体何feetあるんでしょうか.

コース:
Kings Mtn(Up) →CA84(Down)→OLH(Up)→CA84(Down)→Porta Valley/Arastoradero→Page Mill(Up)→Page Mill(Down)→Moody/FootHill/Stevens Canyon→Montebello(Up)→Montebello(Down)→Redwood Gulch→CA17(Up)→Skyline→CA84(Down)

まずはWoodsideに出てKings Mtnへ.Webcoreチームの皆様にごぼう抜きされました.SkylineでCA84まで出て下り,そのままOLHへ.

OLHは舗装が良くなって,カーブには中央線が引かれてました.

OLH new pavement

タイムは計らずほどほどのペースでSkyline到着.再びCA84を下り.  ここまでの8の字ループはよく走るのですが,ここからが未知のゾーン.

Page Millに向かってPortra Valleyを走ってる頃にお昼近くなり,お腹が空いてきたので,Alpine/Arastraderoの交差点のAlpine Innで昼食.ここのバーガーとポテトはちょっと重すぎました..

Lunch at Alpine Inn

Page Mill Rdに出たら,Foothills Parkで水補給してSkylineまで登り.Page Millの登りは久しぶり.いつもはフレッシュな足で登ってましたが,今日はKings Mtn+OLHの後.15%前後の勾配はやっぱりきつい.

Page Millもクリア!

Page Mill End

Page Millの下りは途中からMoody Rdへ抜け,Los Altosへ下ってFoothill Blvdを南下.Montebelloのふもとに到着.

やる気を削ぐ,Montebello入り口の急勾配.

Montebello bottom

RIDGE Wineryを過ぎて終点到着.ボトルの水が空っぽに.そろそろ真水を飲むのは気持ち悪くなってきた.

Montebello End

RIDGEに寄ってトイレ休憩&ボトルの水補給.ピクニックエリアが沢山の家族連れでにぎわってました.

RIDGE Winery

Stevens Canyon Rdまで下って最後のCA17へ.そろそろ足が回らなくなってきました.

Redwood Gulchへの分岐.左に行けばMt. Eden & Pierceの坂を越えてCA17へ.右ならショートカットしてRedwood Gulchの激坂経由でCA17へ.

Branch to Redwood Gulch

激坂があったとしてもショートカットした方が足にはいい気がして,Redwood Gulch方面を選択.

Redwood Gulchは1年以上ぶり.もう完全に忘れてましたが,やっぱりきつかった.特に最初のS字カーブは異常.手元のPolarは何度か20%を表示してました.前回はフロントトリプルで来ましたが,今回はダブル(コンパクトですけど).蛇行したり前輪が浮いたりしつつ通過.一端勾配が緩やかになるものの,再び10-15%の坂が続いてやっとCA17に接続.

もう足は言うこと聞かないのでくるくるひたすら回すのみ.走り屋が多くて冷や冷やしつつ登り切ってSkyline到着.

Mission Completed!

Saratoga Gap

夕暮れも迫り,あとはSkylineでSky londaまで一気に行ってCA84で下って帰宅.

距離は丁度100mile. 獲得標高は11660ft(3554m). Death Rideの15000ftにはあと3400ft(1036m)ほど足りません.これにOLHをもう1本とWest Alpineを足したら丁度15000ftくらい?(ちょっと目眩がしてきた..). ちなみに今日の走行時間は休息も入れて9時間ほど.Death Rideは129mileで13時間制限.時間的にも余裕はあまり無いです.

走行距離: 100.1mile (160km)

平均速度: 11.6mph(18.7km/h)

心拍(avg/max):138/202bpm

消費カロリー: 3924kcal

獲得標高: 11660ft (3554m)

帰宅途中, Skylineから眺めたStanford方向のバレー.緑も濃く,今が一年で一番綺麗な時期です.

View from Skyline

うちが平地をうろうろしてる間に、この苦行・・・w。
でも、2択があったら激坂の方を選んでしまうのが さすが です。

投稿: Jun | 2009年4月 5日 (日) 23時37分

この記事を見て目眩がしてきました。
そろそろ私もトレーニングしないと完走できませんね。
焦ってきました。。。
がんばりましょう。

投稿: ksobue | 2009年4月 6日 (月) 12時47分

すごすぎです。。

投稿: こうくん | 2009年4月 6日 (月) 12時56分

茶子です。 私にとっての'Climb every mountain'は映画サウンド オブ ミュージックですが、同じなはずがありませんね。。 読んでいるだけでグッタリ。。お疲れ様でした!

投稿: N | 2009年4月 6日 (月) 17時08分

Junさん,
Flickrみましたがニアミスしてたかもしれませんね.Redwood Gulchは激坂で選んだのではなく,距離が短いのに惹かれただけですよ〜.

ksobueさん,
私はまだSRが取れた場合のGold Rush 1200kmと迷ってますが, 段々と近づいてきましたね〜.本番はたぶん通常の2割増しくらいの力が出るらしいので(ホントか?),それも期待してます.Death Rideはどの峠も8000ft以上なので空気もちょっと薄いはず.文字通り"Death"ライドになりそうですね..

こうくんさん,
Death Rideがこれ以上に異常なので仕方ないのです..(笑) 上には上があって,2日でエベレストと同じ標高(29000ft+)を登るEverest challangeてのもあるようです.

茶子さん,
あはは.私にとっても同じですよ.3つ目のPage Millを登っている時,脳内にその曲が流れました.Ain't no mountain high enough! もよく流れます.

投稿: sagano | 2009年4月 6日 (月) 21時09分

これは一体。。。
初ダブルセンチュリーをすごいペースで走り終えてしまったお仕置きですか?
ひどいなー、つらいなー、おっ、坂だ!と嬉しそうに走るsaganoさんを妄想しています。

投稿: yoko | 2009年4月 7日 (火) 08時21分

yokoさん,
いやいやそんな自虐趣味はありませんよ〜(笑). 途中何度も止めたくなりました.

投稿: sagano | 2009年4月 7日 (火) 23時24分