« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

Marin Countyサイクリング

久々に妻と一緒にサイクリングに行こうという事になり,太平洋岸とMt. Tamを走って来ました.3renshoさんご夫妻もお付き合い下さいました.コースはここ.

8時半前にGolden Gate Bridgeのたもとを出発.先週末の猛暑はウソのようで,天気はいいけど結構寒い.この時間,たくさんのローディが集まってました.

IMG_0473

Sausalito市街を抜けてMill Valleyから登坂開始.Molino Ave. というのに入ると,いきなりMax 20%ほどの激坂.何度来ても笑える坂です.妻を待ちつつ2-3度休息して,尾根のPanoramic Hwyに到達.前回はそのままMt. Tamへ向かいましたが,今日は太平洋岸まで降ります.

Muir Woods国定公園でトイレ休息.この先しばらく補給がないので水も満タンにしておきます.

さらに下ると路肩に変わった鳥が..  放し飼いにされてるようです.

Turkey

「七面鳥かなぁ?」と話していると,下ってきたサイクリストが
"These guys are tasty!"
と(笑). やっぱり七面鳥のようです.

さらに下ってMuir Beachの手前でHwy1に右折.急坂を登り切るとMuir Beach Overlookに到着.

ここは太平洋岸に突き出た断崖の先.見晴らしの良さは抜群.第二次世界大戦時には,こことGolden Gateの南側のFort Funstonという所の2地点を使って,三角測量で戦艦までの距離を測る測量ポイントだったようです.今日もGolden Gateを往き来する巨大貨物船が沖合に見えました(あまりにも巨大で,最初は島かと思いました).

IMG_0503

ここからHwy1を北上.海岸沿いの断崖の上を走る道.青い空と海と眺めつつ走ります.今回のコースで一番気持ちいい区間でした.

Hwy1

Saiton Beachが見えたあたりでHwy1を離れ,Panoramic Hwyに右折.Mt. Tamへの登坂開始.今日のメインディッシュ.頂上まで2000ft以上あります.

沢山のサイクリストとすれ違いつつノンビリと登ってWest Peak到着.San Franciscoが見えてきた.

IMG_0559

さらに一旦下ってEast Peakの終点到着.ここも絶景ポイント.Mill ValleyからSan FranciscoまでNorth Bayをずっと見晴らせます.見晴らしの良さを示すように沢山のアンテナがSan Franciscoを向けて設置されてました.

気付けばもう1:30pm.  パワーバーを食べてしのいでいますが,かなりの空腹.Panoramic Hwy->Hwy1で一気にSusalitoまで下って,遅めの昼食にありつきます.

行ったのはハンバーガーの店.外から見える,回転する円形の炭グリルでバーガーを焼くお店.豪快に炎を上げて焼かれるのを見てると,空腹が刺激されます.

"THE" Hamburger at Susalito

Togoにして海岸で海を眺めつつランチ.炭焼のバーガーは香ばしくて最高でした.海辺の日なたはポカポカと温かく,お尻に根が生えそう.

IMG_0584

最後はMarin Headlandsに寄って帰ります.Golden Gateの北側の道をえっちらおっちら登って標高750ftほどの丘の上.橋越しにSan Franciscoが見晴らせるポイント.夕方は太陽を背にするので特に綺麗です.記念撮影して帰りました.

SF view from Marin Headlands

天気も素晴らしく,絶景サイクリングとなりました.3renshoさんご夫妻,ご一緒頂ありがとうございました.

走行データ(Polarのメモリ溢れによりGPSから)

走行距離: 52.6mile (85km)

獲得標高: 7226ft(2202m)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

DuraAce Brake

長い下り坂でブレーキを握る手が痛くてかなわん,下りさえけなければもっとヒルクライムするのにと妻が言うので(ホントか?),DuraAce(7800)のブレーキキャリパーを買いました.2月頃に英国サイトから買って届いていたのですが,放置すること2ヶ月.ようやく付けました.

我が家の初のDuraAceパーツ.精度が高いのかカッチリとした感じ.六角レンチの穴も遊びが少ない気がしました.何となく効きそうな印象ではありますが,どれくらい変わるんでしょう.ちなみに妻の前のブレーキはUltegra SL.私も同じくUltegra SLですが,私には十分効いてます.

DSC_0003
DSC_0005

翌日,試走も兼ねて,久々に妻とサイクリング.Kings Mtn Rdを登ってSky Londaへ.

IMG_0446

Alice'sで昼ご飯.もの凄い数のオートバイ乗りがいてAlice'sは大混雑.今日はBBQ Chiken Sandwitch. 旨かったです.

BBQ Chiken Sandwitch

妻はここで引き返し.84号を下って帰って行きました.帰ってから聞いたら,ブレーキの効きはたしかに良くなったみたいですが,Page Millくらいの激坂を下って試してみたいらしい.

私は84号を太平洋側にSan Gregorioまで下って,Stage Rd→Pescadero→Haskins→W. Alpine→Page Millで帰宅.今日は快晴で気温もグングン上がってPolarの温度計では30℃を軽く超えてました.もう真夏の感じ.Pescaderoで1Lと750mlのボトルの水を満タンにしましたが,HaskinsとW. Alpineの炎天下の登りでSkylineに達する前に水は空っぽ.Page Millを下り初めてすぐの所にある飲料水に助けられました.Haskinsの登り始めからずっと水補給の場所が無いので,真夏にHaskins, W. Alpineを同時にやるのは危険か.

走行距離: 63.8mile (109.9km)

平均速度: 12.5mph (20.1km/h)

心拍(avg/max): 140/185bpm

消費カロリー: 2558kcal

獲得標高: 6079ft (1853m)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

Monterey Bay 400km ブルベ

Santa Cruz Randonneurs主催の400kmブルベに行ってきました.コースはここ.Santa CruzからPescaderoあたりまで北上し,折り返してSanta Cruzを通過しGreenfieldまで南下,また折り返してSanta Cruzに戻るコース.速い人のグループに入って(入ってしまって)17時間を切ってゴールしました.

4/11(土)の朝.スタート地点に7amに到着.

今日のバイク.GPSのホルダーをハンドルバーに固定出来る,Germin製の簡単なものに変更してます.

IMG_0374


チェックインして見回すと,昨年のMoss Beach 200kmの超高速ブルベでご一緒したKenさん,Davidさんがいます.Davidは今日は固定ギアでハンディがありそうですが,距離も倍なので,この二人のペースについて行くのは危険そうです.

Start control (Santa Cruz lightouse)

pre-rideミーティング開始.ライダーは20名ほど.いまはまだ風が凪いでますが,北西方向から風速10-20mphの風の予想.Greenfieldからの帰路は向かい風がかなり厳しいからグループで走るよう勧められます.

* Start(CP1)-CP2(38mile, 61km地点)
7:30amスタート.Hwy1を北上しはじめ,気付いたら先頭グループになってます.回りは強い人ばかり.リカンベントの方,Furnace Creek 508を2年連続FinishしたというSteve,そして,Ken,David. 早いうちに自分のペースに落とさないと,と思いつつも,だんだんと向かい風が強まってきたので,とりあえずこのグループに付いていきます.

Hwy1→Gazos Creek Rd→Pescadero Rdで内陸に入って,Loma Marの先のSan Mateo County Memorial Parkが最初のコントロール.イースターらしく,ウサギの手作りクッキーがありました.

Control #1 (Memorial Park)

* CP2-CP3(113mile, 182km地点)
MarinaにあるCP3までは75mile (120km)の最長区間.CP3を出る時すでにDavidは先に出発してしまっていて,Ken,Steve,リカンベントの方と,4名で出発.Hwy1に戻る途中でDavidを吸収.Hwy1に出たら,追い風に乗ってリカンベントの方とSteveはあっという間に視界から消えて,Ken, Davidと私の3名のグループになりました.この区間はMoss Beachの超速ブルベと同じだし,メンバーも同じ.奇遇です.今日はDavidが固定ギアなのもあって,それほど飛ばす事もなく,でも追い風で楽々と20mphは出ます.

Hwy1 to Santa Cruz

Davidと話していると,柔道と味噌汁を愛するかなりの日本通であることが判明(日本に行ったことはないけれども).沢山の日本の小説,映画を知っていて驚きました.

Santa Cruzに戻り,信号待ちをしていると,自動車に乗ったメキシコ系のおじさんが「どこまで行くの?」と.Pescaderoまで行って戻ったところで,これからGreenfieldまで往復,というと言葉を失ってました(笑).  「何時間かかるの?」の問いにはDavidが「17時間くらいかな」と.おじさんも驚いてますが,私は内心もっと驚いてます.17時間?! ウソでしょ.20時間くらいのつもりなんですケド.. このまま一緒に行って大丈夫なんでしょうか.

Santa Cruzを超え,Marineまでの畑の中の道.見渡す限りの畑が全部イチゴ畑です.いくらなんでも作りすぎではと思うくらい.

Strawberry fields

このあたりから,振動でGPSの電源が落ちるようになりました.どうも新しいハンドルバー固定式のホルダーが良くないみたい.何度かロングライドで試して問題なかったのですが..

14時過ぎにMarinaに到着.CP3はオープンコントロールなので,自分で選んだ店のレシートを通過証明にします.今日は空腹になる前に何か口にする,というのを心がけて,Power Gel x 2, チョコバー1本,Powerグミ1袋を走りながら食べてきましたが,やはり空腹.SubwayとかTaco Bellとかに惹かれましたが,結局7-11へ.卵サンドとトマトジュースを補給.補給食も底をついたのでチョコバー2本を買いました.

* CP3-CP4(162mile, 261km地点)
CP3を出発しようとしたところに,先行してるはずのSteveが登場.悪路でパンクしたらしく, いまSubwayで補給してきたところだと.Steve, Ken, David, 私の4名になって出発.

この区間も引き続き追い風で楽々.コースも綺麗な田園地帯で一番楽しめた区間.
一旦,SteveとKenの二人が先行し,Davidと私の二人組に.ところが,Steveが再びパンクしたらしく,途中で追い抜いて,Greenfieldには先に到着.Greenfield手前で,折り返して来たリカンベントの方とすれ違いました.彼は我々より1時間くらい速いようです.

IMG_0402

温存していた,妻がもたせてくれたオニギリを補給.旨いです.ありがたや.

Onigiri

Greenfieldでは,Davidが「まともなものを食べないか?」と.大賛成!もうチョコバーとか,(アメリカの)コンビニのサンドイッチは喉を通る気がしません.Davidが300kmの時に入ったというメキカンレストラン, El Michoacanoへ行きます.

カジュアルな店内はメキシコ系の人のみ.サッカー中継がTVに写ってます.メニューが全部スペイン語で英語はなし.たぶん地元民向けのお店なんでしょう.よく分からないまま,Davidが頼んだのと同じブリトーを頼んだら,これが旨い!メニュー外のベジタリアンのためのブリトーでした.ちょっと小振りだったので,二人とも2個平らげました.食べてる最中にさっきパンクで停まっていたSteve, Ken組が到着.この先の強烈な向かい風区間は人数が多い方が良かろう,ということで,彼らを待って4名で出発する事にします.

ブリトーの写真はよほど食べ急いだのか,包装紙につつまれたまま撮ってました(笑).

Dinner at Greenfields, CA

再出発は17:30頃だったので,夜間装備にして出ようとしたところでアクシデント.なんと私,自分とDavidの自転車をくくりつけたワイヤロックの鍵を紛失してました.鍵をかけたときはあったので,わずか10m四方程度のどこかで無くしたのですが,これが見あたらない.時間ももったいなので,お店の人にワイヤカッターを持ってないか聞いたところ,近所の酒屋さんが持ってるとのことで,それを借りてワイヤを切断.事なきを得ました.

* CP4-CP5(211mile, 340km地点)
予想通り強烈な向かい風.先頭交代しつつ10-12mpsがやっと.こいでもこいでも進まない,絶望的な気分.2時間ほど奮闘していると,少し風が弱まってきて,スピードに乗ってきました.

そして日没.何故かいつも日没後の薄明になると急に調子が出ます.

Marina手前で軽く休息し,9時半頃にMarinaまで戻ってきました.やっぱり7-11によってレシートをゲット.チョコレートミルクを補給.ボトルには100%オレンジジュースを水で割って入れました.

* CP5-Goal(249mile, 400km地点)
最後の区間.風も止まって,月も出てきて,いい感じのナイトラン.街灯もない真っ暗な畑地帯を走るので,GPSに活躍してもらわねば..  が,ここは路面最悪の区間.GPSフォルダに入れると,振動で30秒も持たずに電源が落ちるので,片手で持ちつつナビするというつらい状況.そのうち,ホルダーに手で押しつけている時は電源が落ちないことを発見.ハンドルを持った右手の親指でGPSを押さえつつ行きます.闇夜ではGPSはやはり非常に便利.今回は"Follow road"オプションにしてるので,曲がり角毎に音で知らせてくれた上,自動で液晶バックライトがONになり,非常に便利.電源さえ落ちなければ..

Santa Cruz市街に入り,Steveが「背中のボトルを取り出したい」という事で一旦ストップ.もうちょっとなのにどうして?と思ったら「あと一時間くらいかかるかもしれないしね」と言ってます.時計を見たらほぼ真夜中12時.GPSのETAでは0:16がゴール.あと20分たらずです.

Santa Cruz市街からHwy1への急坂を駆け上がり,住宅街を走って,ゴールのSanta Cruz Randonneurs本部に到着.ゴールタイムはGPSが告げたとおりの0:16am.タイムはなんと16h46m.私にとってはあり得ない早さになりました.Davidが行きのSanta Cruz市街で言った「17時間くらい」というのは本当でした.私の過去の400kmのベストタイムは昨年のDavisでの17h18m.30分以上更新です. ちなみにトップはリカンベントの方.15時間台のはず.

風が強い日=むしろハイペース(なぜなら無理にでも集団についていくから)というのをまたまた証明する結果になりました.前半のこまめな補給が効いたのか,追い風で足を温存出来たのか,足は全然残っていて,まだまだ走れそうな感じでした.また,昨年は悪路でお尻が痛くて難儀しましたが,今日は少し空気圧を低めに設定したのが効いたのか,お尻も快適.不快だったのは,夜に入って汗をかいたアンダーシャツがずとヒンヤリと冷たかったこと.これは換え持ってくれば良かった.今年はGold Rush 1200kmがありますが,Davidはすでに2回完走してるそうで,1度目は300km x 4日にして毎日8時間は寝て完走したらしい.300km毎に8時間寝られるならなんとなく行けそうな気もしてきました...  そのまえにSRを取らないと話しになりませんが.

走行距離: 251.5mile (404.7km)

平均速度: 16.7mph(26.9km/h)

心拍(avg/max):142/176bpm

消費カロリー: 7115kcal

獲得標高: 7402ft (2256m)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

Climb every mountain

土曜はSFR400kmのはずでしたが,ラボの合宿と重なってDNS. この先も出張と重なりそうで,今年はSRは難しいかも..  土曜昼過ぎに帰宅してからOLH->West CA84->West Alpine->Page Millのループ.

日曜はちょっと出遅れて朝9時過ぎに出発.今日の目標はシリコンバレー側からSanta Cruz山塊に登る5つの登り(Kings Mtn, OLH, Page Mill, Montebello, CA17(Saratoga Gap))をすべて登る事.なんでこんなアホな事をするかというと,200kmで15000ft(4500m)も登るDeath Rideに出る可能性があるので,その練習です.全部登っても15000ftには足りないと思いますが,一体何feetあるんでしょうか.

コース:
Kings Mtn(Up) →CA84(Down)→OLH(Up)→CA84(Down)→Porta Valley/Arastoradero→Page Mill(Up)→Page Mill(Down)→Moody/FootHill/Stevens Canyon→Montebello(Up)→Montebello(Down)→Redwood Gulch→CA17(Up)→Skyline→CA84(Down)

まずはWoodsideに出てKings Mtnへ.Webcoreチームの皆様にごぼう抜きされました.SkylineでCA84まで出て下り,そのままOLHへ.

OLHは舗装が良くなって,カーブには中央線が引かれてました.

OLH new pavement

タイムは計らずほどほどのペースでSkyline到着.再びCA84を下り.  ここまでの8の字ループはよく走るのですが,ここからが未知のゾーン.

Page Millに向かってPortra Valleyを走ってる頃にお昼近くなり,お腹が空いてきたので,Alpine/Arastraderoの交差点のAlpine Innで昼食.ここのバーガーとポテトはちょっと重すぎました..

Lunch at Alpine Inn

Page Mill Rdに出たら,Foothills Parkで水補給してSkylineまで登り.Page Millの登りは久しぶり.いつもはフレッシュな足で登ってましたが,今日はKings Mtn+OLHの後.15%前後の勾配はやっぱりきつい.

Page Millもクリア!

Page Mill End

Page Millの下りは途中からMoody Rdへ抜け,Los Altosへ下ってFoothill Blvdを南下.Montebelloのふもとに到着.

やる気を削ぐ,Montebello入り口の急勾配.

Montebello bottom

RIDGE Wineryを過ぎて終点到着.ボトルの水が空っぽに.そろそろ真水を飲むのは気持ち悪くなってきた.

Montebello End

RIDGEに寄ってトイレ休憩&ボトルの水補給.ピクニックエリアが沢山の家族連れでにぎわってました.

RIDGE Winery

Stevens Canyon Rdまで下って最後のCA17へ.そろそろ足が回らなくなってきました.

Redwood Gulchへの分岐.左に行けばMt. Eden & Pierceの坂を越えてCA17へ.右ならショートカットしてRedwood Gulchの激坂経由でCA17へ.

Branch to Redwood Gulch

激坂があったとしてもショートカットした方が足にはいい気がして,Redwood Gulch方面を選択.

Redwood Gulchは1年以上ぶり.もう完全に忘れてましたが,やっぱりきつかった.特に最初のS字カーブは異常.手元のPolarは何度か20%を表示してました.前回はフロントトリプルで来ましたが,今回はダブル(コンパクトですけど).蛇行したり前輪が浮いたりしつつ通過.一端勾配が緩やかになるものの,再び10-15%の坂が続いてやっとCA17に接続.

もう足は言うこと聞かないのでくるくるひたすら回すのみ.走り屋が多くて冷や冷やしつつ登り切ってSkyline到着.

Mission Completed!

Saratoga Gap

夕暮れも迫り,あとはSkylineでSky londaまで一気に行ってCA84で下って帰宅.

距離は丁度100mile. 獲得標高は11660ft(3554m). Death Rideの15000ftにはあと3400ft(1036m)ほど足りません.これにOLHをもう1本とWest Alpineを足したら丁度15000ftくらい?(ちょっと目眩がしてきた..). ちなみに今日の走行時間は休息も入れて9時間ほど.Death Rideは129mileで13時間制限.時間的にも余裕はあまり無いです.

走行距離: 100.1mile (160km)

平均速度: 11.6mph(18.7km/h)

心拍(avg/max):138/202bpm

消費カロリー: 3924kcal

獲得標高: 11660ft (3554m)

帰宅途中, Skylineから眺めたStanford方向のバレー.緑も濃く,今が一年で一番綺麗な時期です.

View from Skyline

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »