« Climb every mountain 2 | トップページ | The Terrible Two (前編) »

2009年6月14日 (日)

Mt. Diablo

新しいホイール(Easton EA90 Aero)を履いて嫁を連れてMt. Diabloへ.急なお誘いにもかかわらず,Junさんもお付き合い下さいました.

Newwheels
Photo by Yokoさん

今日は自走せず,ふもとの街(San Ramon)まで車でトランポ.意外と遠い.この距離を自走してたとは我ながら呆れます...

9時頃,まだ開店前のショッピングセンターに車を停めて出発準備.もう6月だというのに曇り空でちょっと肌寒く,アームウォーマ,ウィンドブレーカーを羽織って出発.

今日のコース:

大きな地図で見る

Mt. Diablo Scenic Blvd. というのに曲がって登坂開始.ここから頂上まで,標高差3249ft(990m),距離10.8mile(17.4km),平均勾配5.7%の登り.

最初の1-2マイルは右から回り込むように山を登っていきます.右手に広々と視界が開ける道.結構勾配がきついです.嫁はMt. Diabloは初めてですが,割と調子よく登ってます.この時間(10時頃),  沢山のロードバイクが下ってきます.日曜日朝のトレーニングライドの帰りでしょうか.

South Gate Rd

State Parkのゲート手前で大きく左へカーブ.尾根に乗ったのか少し勾配が緩やかになり,登り始めから初めて頂上が見えました.頂上は晴れているようでよかった.

Summit view from South Gate

Summit Rdという頂上へ向かう道へ分岐.ここからは頂上を見つつ,九十九折りで高度をグイグイ上げていく本格的な登り.ちょっと本気出して登りました.新しいホイールは今まで履いていたキシリウムESより少し重く,登り向きじゃないはずですが,不思議とスイスイ進みます.前輪に体重をかけた感じからは,剛性もキシリESの方が高い気がしたのですが.  ここまでゆっくり登ったので単に足が残ってただけかもしれませんが.

山頂手前の500ftほどは17-18%の激坂.一気に登り切ってゴール.自走無しのさら足だったのもあって,ちょっと呆気なかったか.

South view

嫁とJunさんもほどなくゴール.

The Wall

嫁の曰く「最後の激坂以外は大した事ないネ」. いつの間にか強くなったのな..  おまい.

Mt. Diabloは360度,どの向きにも高い山が無いため,視界の広さで有名.WikipediaのMt. Diablo項目によれば78mile (125km)先まで見晴らせるとか.今日は霞んでそこまでは見えてないと思いますが,視界の広さは本当に圧倒的.東側にはSan Franciscoの街,Mt. Tamなども見えます.

North peak (3557ft) view

ひとしきり記念撮影もしたら,もう12時.もともとはNorth Gate側に降りる予定でしたが,そこからSouth Gateまで戻る道が長いので,あっさりとSouth Gateへ下ります.

下り始めると,下からどんどんサイクリストが登ってきます.今日は車の数より自転車の数の方が多かった,といっても言い過ぎでない感じ.

下りはエアロホイールはさすがに速く,なかなか楽しかったです.それとEastonのラチェット音は静かでいいです.

1時過ぎにショッピングセンターに帰着.お昼はその中にあったピザ屋へ.Yelpで調べて評判のいいお店でしたがガラガラ.というか,このショッピングセンター(高級店が多数の)自体がこの不景気でマズイ状況なのかも.ガラ空きのせいか,ピザは注文してから生地を伸ばして作ってましたが,出来たて焼きたてで非常に旨かったです.16インチを3人でぺろっと平らげました.ハイ,消費した以上に食べました.

Lunch at Pizzeria in Blackhawk shopping center

走行距離: 29.6mile (47.6km)

平均速度: 10.7mph(17.2km/h)

心拍(avg/max): 126/214(?)bpm

消費カロリー: 1132kcal

獲得標高: 3619ft (1103m)