« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

Death Ride 2009

ずいぶんと経ってしまいましたが,7/11の土曜日,"Tour of the California Alps -- Death Ride 2009" を走ってきました.

Death Rideの名のとおり,8000ft台の峠5つを越え,獲得標高15,000ft(4572m), 距離129mile(206km)というハードなコース.Terrible Twoは死神がオフィシャルロゴでしたが,こちらは骸骨です.コースの路肩には,過去にリタイアした人が白骨化して転がってるとかいないとか.

こんな酔狂なライドにもかかわらず,チケットは発売と同時に完売.ライドの日の午前中は道路も通行止めにして,3000人以上が走るというから驚きです.

スタート・ゴールはLake Tahoeの南のMarkleeville(標高5331ft).人口200名程度の小さな町.ここに3000名以上のサイクリストが詰めかけるので,周囲の宿はどこも満杯.皆さん路肩でキャンプなどするようです.キャンプ慣れしてない我々夫婦は,無難に車で30分ほどのNevata州の町Mindenのモーテルに泊まりました.

Death Rideの公式ページによると,コースとプロファイルはこんな感じ:

3つの峠を延べ5回越えます.越える峠は:

- Monitor Pass, 標高8314ft(2534m): 往復

- Ebbitts Pass, 標高8730ft(2660m): 往復

- Carson Pass, 標高8580ft(2615m): 東側のみ

最初に越えるMonitor Pass(東側,つまり復路側)は例の本にも載っていて,"100 Most Difficult Road Bike Climbs in the US"の73位(カテゴリ1級)でした.

スタート/ゴールを中心とした放射状ルートのため,どこからでも短距離でスタート地点に戻れるので気は楽です.コースレイアウトを見て,妻も参加する気になり,チケットを直前にCraigslistで入手しました.

前日の金曜日に現地入り.デスライダー,ですか.

Turtle Rock Park

このライド,細かく(9カ所も)カットオフ時間が設定してあるにも関わらず,スタート時間は厳密に決まってなくて,「公式には5:30am,ただしライトがあればそれより早く出てもOK」というアバウトなもの.タイム計測もありません.念のため係の人にスタート時刻を確認すると,多くの人が公式スタートの5:30amより前に出るらしい.駐車スペースも相当混雑するらしく,スタートに近い駐車場を確保するためにも早めに来た方が良さそう.

受付を済ませ,妻と軽く近所を走り,早々にモーテルに移動.7時半には就寝しました.

当日.

朝3時に起床.4時前にはモーテルを出て会場へ.続々と車があつまって来てどんどん駐車スペースが埋まっていきます.Hwy89沿いのスタート地点に比較的近い駐車スペースを確保.スタート時刻まで十分余裕があるのでゆっくりと準備.

スタートのTurtle Rockmへ着いたのは5:20am頃.応援団なのか目覚し代わりなのか,何事かと思うようなドラムの大音響が響いてます.朝4時から演奏してたそうで,この辺りにテントを張った方は,文字通り叩き起こされた模様.

Cheering band at the start (Turtle Rock Park)

Riders waiting for the start

5:30amの公式スタート時刻を待っている人もいますが,ライトのある人はみんなどんどんスタートして行きます.我々もライトを点けてるので,10分ほど早いですがスタート.全峠(5つ)のクリアを目指す私と,峠2-3個を目指す妻とはペースが合わず,スタートからバラバラになりました.

Hwy89を南下.Markleevilleの町を抜けたあたりで夜が明け,最初の峠のMonitor Passへ.Mt. 富士ヒルクラのような自転車大集団が延々と連なってます.私は出だしは調子よく,6:40amにはMonitor Passに到着.Number bibに通過証明のシールを貼ってもらうだけですぐに出発.Monitor Passの下りは素晴らしい眺めでした.

Descending to Topaz

下り始めてすぐ,反対側から沢山のライダーが登ってきてびっくり.一体どんな時間にスタートしたのやら.あとで聞いたら,最初のライダーは3:30スタートだったとか.

Monitor Passを下り切ったところで,まだ登っていない2番目の峠の通過証明シールが貼られました.ここまで下ればMonitor Passを登り返すしかない,ということでしょうか.峠の上で貼ると,下まで降りずに登り返すcheatingがあるからかも.ここで初めて自転車を降りて休息.フルーツとGUのジェルを摂取.7:05amに再出発.

Monitor Pass Climb

Monitor Pass登り返しが2つ目の峠.これがコース上の最大標高差(3194ft)の登り.まだ調子よく,抜かれるより抜く方が多い感じ.途中で下ってくる妻とすれ違い,8:25amに頂上のRest stopに到着.ここでAyuminさんと会えました.我々より1時間ほど後にスタートしたそうです.一気に下って3つ目の峠.Ebbetts Passへ.

比較的楽だったのはここまででした...

3つ目の登りはコース上で二番目の標高差(3010ft).頂上の標高はコース上最高標高地点.いままで調子に乗りすぎたのか,がくっとスピードが落ちて,太ももの深部が重く,痛く,だるく,ペダルが全然回せなくなってしまった.何十人にも抜かれました.かなりの勾配ですが,みんなクルクル回してスイスイ登っていくのが信じられない..

フラフラになってEbbetts Pass到着.10:20頃でした.3rd passの通過証明シールをget.バイクラックまで歩くのも辛く,係の人にバイクを渡し,ふらふらと歩いてフルーツを食べてちょっと休息.

下ってHermit Valleyのrest stop. 休まずに登り返します.この登りは短く,標高差1600ftほど.でも疲れた足には堪えました.

4つ目の峠,Ebbetts Pass通過.ものすごいサイクリストの数.

Ebbetts Pass West (four done!)

Lunch Stopまでは休まず行く事にし,ジェルを飲んだだけで下ります.反対車線を膨大な数のサイクリストが登ってくるので注意が必要(崖から転落する事故があったとか).この下りで妻,3renshoさん,Ayuminさんとすれ違いました.

ふもとのLunch stopではラップサンド等が供されました.足の回復のため,パイプ椅子に足を乗せ,心臓より高くなるような姿勢で休息.

Having lunch with my legs up

ランチの後はMarkleevilleまで戻り,大勢のギャラリーに迎えてもらって,いよいよ最後のCarson Passへの登りへ.

お昼の足上げ姿勢での休息が効いて,足は調子を戻していたのですが,1800ftほど登った,中間地点のPickets Junctionを越えたあたりで再びスローダウン.3つめの峠と同じ感じの辛さ.Picket Junctionのレストストップで少し休めばよかったのかも.

そして最後の標高差1000ftは地獄.勾配は5-10%程度で,激坂というほどでもないのに,全然回せず,まさに「押した方が速い」感じ.足はだるくて重い痛みの肉塊と化してます.よほど辛そうにしてたのか,みんな「おまえダイジョウブか?」という顔で抜いてきます.100人近くに抜かれた気がする.

うんざりするほど長い長い直線の登りを登り切って曲がると,Carson Pass Elev 8574ftの看板.もはや「やった!」とかいう感じではなく「もう登らなくていいんだ..」という感じ.

少し下ったところにあるRest Stopへ. 5pass 完走者にくれるpin バッジをもらって,よろよろと椅子になだれ込みます.

もうゴールした気分ではありますが,まだゴールという訳ではなく,この後スタート地点まで戻らなければなりません.再び足を持ち上げ,アイスクリームを食べて休息.周囲を眺めていると,カップルで5 pass制覇をしている人達もいて,なかなかうらやましい.うちの妻とは3 passの登りですれ違いましたが,4 pass行けたんだろうか..

All five done! Enjoing ice cream

5 passの完走者のサインボードにもサイン.ちょっと元気を取り戻して出発.

Finishers signing on the board

Carson Passの下りでは,対向車線を登ってくるもの凄い数のライダーを見ました.ふもとに着いた頃,ちょうど登り開始のcutoff時刻(16:00)で,停止させられているライダーを見ました.さらに先では「まだ行けるかも」と飛ばしているライダーも.ここでのcutoffは残念だろうなぁ..

もともと6時頃ゴールのつもりでしたが,4時半にもならずにゴール.手元の時計では完走時間は11時間10分ほどでした.

ゴールで妻と3renshoさん, Ayuminさん,そのお友達と落ちあう事が出来てrider's dinnerへ.妻は3 pass完走.自己最高獲得標高だそうで,なかなか頑張ったようです.

Riders' dinner

夕食を食べている最中に,空が急に暗くなり,突風がやってきて,パラパラと雨.すぐに止んだものの,Carson Passではかなり降られて寒かったようです.雨が来る前にゴールしていて助かりました.

Terrible Twoよりは楽かな,と若干油断してましたが,カットオフ時間の余裕が大きいものの,登り自体の辛さはこっちの方が上な気がしました.5 passは達成したものの,登りの弱さを痛感させられたDeath Rideでした.ライド自体は景色が素晴らしく,コースはチャレンジングで,サポートもしっかりしていて,とても楽しめました.

走行距離: 122.1mile

平均速度: 12.1mph

心拍(avg/max):  150/219(?)bpm

消費カロリー: 5365kcal

獲得標高: 14281ft

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

Lambert Domeハイキング

Lone Pineからの帰り,Mammoth Lakesのモーテルで一泊.US395から少し入った山の中のようなので,周囲にレストランさえ無いかな?と思っていたら,行ってびっくり.開発が進んだスキーリゾート地でした(夏でも人が一杯).Yosemite NPに隣接する山中を開発するとは,非常にショック&失望.ショッピングモールまである始末.沢山ある湖もまぁ綺麗だけど,モーターボートやら貸しボートが浮かんでて台無し.市街地では大きな熊(black bear)が走っててギョッとしました.地元の方はさして驚いた様子もなく,二重に驚き.そりゃこんな所を開発すれば熊も出るでしょう..

翌日,Tigoa Passを越えるついでに,Tuolumne Meadowsの横のLambert Domeに登ってきました.

下からみたLambert Dome.

Lambert Dome (we were there..)

最後にちょっとした岩登りがありますが,片道1.5mile,標高差850ftほど.往路1.5時間,帰路1時間ほどの短いハイキング.Tioga Road沿いのLambert Dome/Dog Lakeのtrailheadから出発し,Lambert Domeの北側を巻いて岩に取り付きます.

岩の取り付きを間違えて,2個も間違った岩山に登ったあと,ようやく本命を発見(素直にトレールに従っていけばこんな事にはなりませんが).

岩の取り付き付近.岩の割れ目なのか,地層の名残なのか,ちょうど階段状になっていてまだ登りやすい.

Climbing to Lambert Dome

この先にさらに急勾配.割れ目の間隔も広がって,登るのがちょっと困難.Half Domeのようなケーブルは付いて無いです.

Pretty steep..

先に妻がアタック.時々行き詰まって,一旦降りて登り直したりしてます.私は下から写真を撮りつつ「なるほどそのルートはダメな訳ね」とルートを予習(笑).

Ayuko attacking

妻の様子を見ていたおかげで,私はそれほど困る事もなく登頂.下る時知りましたが,少し左に回り込めばもっと簡単なルートもあります.

頂上からは360°の見事な眺望.この時期,Tuolumne Meadowsは緑の絨毯のようで,非常に綺麗でした.割と簡単なハイキングでこの眺望を得られるのはお得な感じ.

Tuolumne Meadows 側の眺望. 右の地平が灰色に霞んでいるのは,Yosemite Valley方面の山火事の影響と思う.

Tuolumne Meadows View from Lambert Dome

Tuolumne Meadows (Visitor Center付近).こんな蛇行した川だったとは.

DSC_0488

Tioga Pass側の眺望

DSC_0493

さて,来週はいよいよDeath Rideな訳ですが,前の週末にこんな足を使ってていいんでしょうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

Whitney Portal Rd.

(前日はココ)

明けて翌朝.頭痛はすっきり消えてました.気温の低いうちに妻と二人でWhitney Portal Rdに挑戦です.

例の本,”Complete Guide for Climbing by Bike”によるWhitney Portal Rdのデータ.TdFにしばしば登場するMadelene峠に似ているらしい.

  • Total Elevation Gain: 4580ft(1396m)
  • Length: 11.3miles(18.2km)
  • Avg/Max Grade: 7.7%/13%
  • Rating: 3.98, カテゴリ超級

大きな地図で見る

朝6時にスタート.Lone Pineは映画撮影によく使われた場所らしく,たしかにシエラの景色が素晴らしい.

IMG_1380

下の写真で正面奥に小さく見えているのが,アラスカを除く米国本土48州の最高峰,Mt. Whitney(標高14505ft, 4421m). そのTrailheadのあるWhitney Portalまで登ります.

Whiteny Portal Rd

斜面に近づくと,大きなスイッチバックが見えてきた.一辺は0.9mile (1.45km)ほど.

Switchbacks on Whiteny Portal Rd

スイッチバックに取り付くまでが非常に遠く,距離にして全体の7割ほど.標高でも半分以上登ってます.途中で振り返るとOwens Valleyの景色がみごと.

Looking back switchbacks

スイッチバックは1往復のみ.これを過ぎて谷の奥に入り込むと森林地帯になっていて,山小屋があったり,沢山の人がキャンプを張っているキャンプサイトがありました.

9時にゴール.ゆっくり登って,結局3時間かかりました.

Trailheadの看板にて.いくつかのパーティーが登山に出発していきました.

Done!

標高8365ftの売店.

IMG_1427

Whitney Portalは滝があって,小川が流れていて,非常に気持ちのいい所.自転車でなくて,キャンプにも来てみたい所でした.

Mt. Whiteny

走行距離: 23.9mile
平均速度: 7.4mph
心拍(avg/max): 119/150bpm
消費カロリー: 1137kcal
獲得標高: 4199ft

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Horseshoe Meadows Rd.

今年の独立記念日(4th of July)は土曜日でした.延べ3年近く住んでいるにも関わらず,アメリカに「振替休日」があるとは知らず,金曜が休日と知ったのはその週に入ってから.折角の連休なのでドタバタと旅行を計画(またかい).Death Rideの直前の週にもかかわらず,坂登りに行ってきました.

今回のターゲットは,激坂の宝庫,Eastern SierraにあるHorseshoe Meadow Rd(標高10,037ft)とWhiteny Portal Rd(標高8200ft). 昨年秋に登ったOnion Valley Rd(標高9200ft)のすぐ南の坂です.例の"The complete guide for climbing (by bike)" では100 Most difficult Road Bike Climbs in the U.S. で,Horseshoe Meadowsが第6位,Whiteny Portalが第9位になっています.

金曜朝4時半に家を出発.Tioga Passでシエラを越え,坂のあるLone Pineの街に着いたのはお昼12時過ぎ.ここはDeath Valleyにも近い砂漠地帯.覚悟はしてましたが,猛烈に暑く乾燥してます.この気候でヒルクライムは少々危険なので,今日は私一人でHorseshoe Meadowsを登って,明日の早朝,気温が低い時に妻と二人でWhitny Portalを登る事にします.妻は今日はSAGカーを引き受けてくれました.

Horseshoe Meadowsのデータ(The complete guide for climbing (by bike)):

  • Total Elevation Gain: 6234ft (1900m)
  • Length: 19.0miles (30.6km)
  • Avg/Max Grade: 6.2%/12%
  • Rating: 4.58, カテゴリ超級

大きな地図で見る

モーテルで着替えて出発.スタート地点のLubken Canyon Rdまで向かう数マイル道で,すでに暑さでバテバテ.

いよいよスタート.

Let the torture begin..

Lubken Canyon Rdに曲がると直角にシエラの山麓を登ります.遠くに見えるのは,見たことのない超巨大スイッチバック.一辺が1.7mile (2.7km)もあります.

Switchbacks

13時にこんな炎天下の砂漠の道に出て行ったとは.. 気温が高めに出るPolarではありますが,121°F(49.4°C)を見たのは初めて.121°FだとDeath Valley以上に暑い事になるので間違いとしても,40°C弱はあるんじゃないかなぁ.. 乾燥してるので耐えられない感じではないのですが.

Bloody hot day.. (121 F!?)

900mlと700mlのダブルボトルに加え,背中に500mlのペットボトルを差してますが,頂上まで足りそうになく,妻にSAGを頼んだのは正解.空になったボトルを渡して,満タンのボトルを受け取ります.

Horseshoe Meadows Rdに左折.絶望的に先が見通せる坂.最初のスイッチバックの折り返しまで5.4mile(8.6km).ずいぶんシンプルに造ったものだ.

Horseshoe Meadow Rd

暑い.

DSC_0116

暑すぎる...

Scorched..

時折,脇を抜いていくSAGカーの妻から「楽しい?」っておい(笑).「ま.. まあね」.

高度が上がると息苦しい感じもありますが,それ以上に気温が下がるのが嬉しい.Polarが100°Fを切るとようやく正気に戻ってきました.

巨大スイッチバック区間を終了.Owens Valleyの景色が素晴らしい.

DSC_0124

Owens Lakeは干上がって塩の固まりみたい.

Owens Valley View

カラカラに乾燥していて,どこがMeadowsなんだ?と思ってましたが,終点に近づくと木が増えてきて,小川も流れてます.

最後は二股に分かれていて,Stable and Pack Stationというところでゴール.ロバが沢山いました.君達もあの坂,登って来たのかい?

Survived!

標高はギリギリ10000ft(3048m)を越え,自転車での自己最高標高を更新.GPSは10015ftですが,正しくは10034ftらしい.

GPS reading at the end of Horseshoe Meadows Rd

下りは景色が綺麗でしたが,路面が悪すぎて疲れました.

その夜は頭痛がして治まらず,イブプロフェンを飲んで寝ました.炎天下のMt. Hamを登った夜も同じ頭痛に襲われたので,脱水症状でしょうかね..

走行距離: 39.1mile

平均速度: 8.7mph

心拍(avg/max):163/210(?) bpm

消費カロリー: 2745kcal

獲得標高: 6460ft

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

Ticket to Ride

She's got a ticket to (death) ride〜♪ 妻も走る事になりました.
死ぬときは一緒ね♡ みたいな(ウソ).

Death Ride tickets

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »