« Whitney Portal Rd. | トップページ | Death Ride 2009 »

2009年7月 7日 (火)

Lambert Domeハイキング

Lone Pineからの帰り,Mammoth Lakesのモーテルで一泊.US395から少し入った山の中のようなので,周囲にレストランさえ無いかな?と思っていたら,行ってびっくり.開発が進んだスキーリゾート地でした(夏でも人が一杯).Yosemite NPに隣接する山中を開発するとは,非常にショック&失望.ショッピングモールまである始末.沢山ある湖もまぁ綺麗だけど,モーターボートやら貸しボートが浮かんでて台無し.市街地では大きな熊(black bear)が走っててギョッとしました.地元の方はさして驚いた様子もなく,二重に驚き.そりゃこんな所を開発すれば熊も出るでしょう..

翌日,Tigoa Passを越えるついでに,Tuolumne Meadowsの横のLambert Domeに登ってきました.

下からみたLambert Dome.

Lambert Dome (we were there..)

最後にちょっとした岩登りがありますが,片道1.5mile,標高差850ftほど.往路1.5時間,帰路1時間ほどの短いハイキング.Tioga Road沿いのLambert Dome/Dog Lakeのtrailheadから出発し,Lambert Domeの北側を巻いて岩に取り付きます.

岩の取り付きを間違えて,2個も間違った岩山に登ったあと,ようやく本命を発見(素直にトレールに従っていけばこんな事にはなりませんが).

岩の取り付き付近.岩の割れ目なのか,地層の名残なのか,ちょうど階段状になっていてまだ登りやすい.

Climbing to Lambert Dome

この先にさらに急勾配.割れ目の間隔も広がって,登るのがちょっと困難.Half Domeのようなケーブルは付いて無いです.

Pretty steep..

先に妻がアタック.時々行き詰まって,一旦降りて登り直したりしてます.私は下から写真を撮りつつ「なるほどそのルートはダメな訳ね」とルートを予習(笑).

Ayuko attacking

妻の様子を見ていたおかげで,私はそれほど困る事もなく登頂.下る時知りましたが,少し左に回り込めばもっと簡単なルートもあります.

頂上からは360°の見事な眺望.この時期,Tuolumne Meadowsは緑の絨毯のようで,非常に綺麗でした.割と簡単なハイキングでこの眺望を得られるのはお得な感じ.

Tuolumne Meadows 側の眺望. 右の地平が灰色に霞んでいるのは,Yosemite Valley方面の山火事の影響と思う.

Tuolumne Meadows View from Lambert Dome

Tuolumne Meadows (Visitor Center付近).こんな蛇行した川だったとは.

Tioga Pass側の眺望

さて,来週はいよいよDeath Rideな訳ですが,前の週末にこんな足を使ってていいんでしょうか...