« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

Sonora Pass 往復サイクリング

夏前から自転車に乗れない週末が多かったのですが,忙しさがやっと一段落.気付けばもう秋.10月に入ると,ハイシエラの山道は冬期閉鎖される可能性があるので,その前に,とSonora Pass (標高9624ft, 2933m)を登ってきました.実は去年も同じ週末にTioga Passを走ってました.毎年考える事は同じですな.

Sonora Passはシエラネバダ山脈を越える数少ない峠の1つ.西側から登って,元気があれば東側に降り,折り返して東側を登る,というプラン."The Complete Guide To Climbing (by BIKE)" によれば..

Sonora Pass (west)

  • Total Elevation: 3,354ft (1022m)
  • Length: 9.1mile (14.6km)
  • Avg/Max grade: 7.0%/21%
  • Rating: 2.86(カテゴリ超級〜1級)

Sonora Pass (east)

  • Total Elevation: 2,842ft (866m)
  • Length: 9.4mile (15.1km)
  • Avg/Max grade: 5.7%/18%
  • Rating: 2.01(カテゴリ1級)

West側は100 Most difficult road bike climbs in the U.S.の34位,10本のMust Do Climbsにも選ばれています.

行く,と最終的に決めたのは金曜日午後(またもや).こんな急な(かつ酔狂な)プランにも関わらず,3renshoさんご夫妻がお付き合い下さいました.

プランを立てる上で一番困ったのが水の補給.出発した後は,水が補給出来る箇所が1箇所も無いのです.Webの過去の走行ログを調べると(こことかここ),峠を下った先にある,Leavitte Meadows Pack Stationに水タングが「ある場合もあるが,当てにするな」との事.当日は高い気温の予報であったため,私はダブルのボトルケージをサドルの後ろにも付け,4ボトル仕様.さらに2Lの水が入ったキャメルバックを背負い,計5Lの水を持ちました.妻は2ボトルに1.5Lの水が入ったキャメルバックを背負います.これだけあれば,全員無事に峠を往復出来るはず..

土曜の早朝(?),2amに起床.前の晩にバタバタと準備したので,寝たのは11時..  3時間も寝れませんでした.幸い?というべきか,先週は北京に出張していて,金曜朝に帰ったところ.体はまだ北京時刻なのか,目覚めは良好.

3時に出て,3renshoさん,Ayuminさんご夫妻と途中で合流し,一路,Hwy108沿いの集落,Dardanelleへ.

8時半ころにはDardanelleに到着.集落といっても,"Dardanelle Resort" というロッジ&モーテルが一軒あるだけ.チェックインだけすませて9時出発.スタート地点の標高は5600ft

この26%勾配の看板あたりからいよいよ登坂開始.

Scary road sign

最初の難関.15%前後の長〜い登り.

Steep, steep grades (> 16%)

"Rock Window"とよばれる切り通しを越えれば一旦緩やかに.

Rock window

8000ftを突破.湿原地帯を抜け,9000ft手前で再び難関.15%越えが続きます.たまに15%を越えるんじゃなくて,コンスタントに越えてるんですよ,これが.

Another long steep grade

このS字カーブ周辺が特に厳しい..

IMG_1125

9000ft突破.

Passing 9000ft in the middle of the steep grade

最後は再び湿原の緩やかな勾配になって,峠に到達.12時15分頃.

まだまだ元気

We did it! (but only half)

まだ水はたっぷり余ってるし,プロファイルを見れば東側の方が緩やかそうだし,足も「なんとかなる気がする」という事で,一同,東側へ下ります.

Leavitte Meadowsの眺望.
Leavitt Meadows Leavitt Meadows

Leavitt Meadows のCampgroundの近く(標高7200ft)の,海兵隊の訓練所のようなところで,ランチ休憩.

2時前.さて登り返し.

最初から15%前後のきつーい登り.1マイル以上あったと思う.しかも気温が上がっていて暑いことこの上ない.先が思いやられます.

8000ftを越えたら,緩やかになって,細かいアップダウンの繰り返し.時折キツイ坂もあります.下のS字は20%ありました.

One of the > 20% grades

景色を見る余裕も少し出てきて,ふと見ると,白樺らしき木が綺麗に黄色に紅葉してます.北カリフォルニアにも紅葉はあるんですね.

IMG_1174

そして最後の1マイル弱が今日一番と思える激坂でした.往路で,峠を越えてすぐに勾配がきつかったのを覚えてましたが,まさかここまでキツイとは.. 今日の最大心拍180を記録して峠に到着.15:45.

Arriving at Sonora Pass (from east side)

最後の激坂を懸命に登る3renshoさんご夫妻.

Last looong steep grade to the Sonora Pass

全力を出し切り,ハンドルに突っ伏す妻.よくやった...

Well done!

休息タイム.往路の写真と比べると,差は歴然(笑).東側の方が簡単,なはずだったんですけどね〜..

We did it again..

30分ほど休んで,夕暮れ迫るSonora Passを下ってDandanelleへ無事帰還.

走りごたえ十分.しかも景色も最高なコースでした.交通量も少ないのと,舗装が非常に綺麗だったのもプラスです.水補給のみ難点です.

走行距離: 45.5mile (73.2km)

平均速度(moving avg): 8.3mph (13.4km/h)

心拍(avg/max): 137/180bpm

消費カロリー: 2506kcal

獲得標高: 6299ft (1919m)


Every Trail: http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=373674

GPS Log:

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

Cañada Road Bicycle Sunday

自転車部のCañada Rd Bicycle Sundayへのライドに久々にjoin.Canada Rdの北端まで行って折り返し,Woodside Cafe & Bakeryでお昼ご飯,といういつものコース.初めてご一緒するtomotoさんご夫妻もいらっしゃっていて,賑やかで楽しめました.

Peloton in Manzanita Way

(photo by Junさん)

北端で折り返し.

Bicycle Sunday north end

Canada Roadの自転車天国区間でJunさんが撮ってくれた私の流し撮り.お見事!よく合わせられるもんだ.

Attacking Cañada Rd 2

(photo by Junさん)

皆さんとお昼をご一緒した後は,ソロでKings Mtn(up)→84(down)→OLH(up)→West OLH&West 84(down)→West Alpine(up)→Page Mill(down)と回って帰宅.

久々にOLHを計ったら,24m40s.. orz.

Kings Mtnの後に登ったのを差し引いても1分半以上の退化.真面目に練習せねば.

なんの脈略もないですが,West OLH(一部)を動画で撮ってみました↓ iMovieでMotion Stabilize済みです.

走行距離: 66.5mile (107km)

平均速度: 11.9mph(19.2km/h)

心拍(avg/max):132/190bpm

消費カロリー: 2413kcal

獲得標高: 6519ft (1987m)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

New Bike Shoes

第一印象から決めてました(笑).  SIDI GENIUS 6.6 Carbonの白.

SIDI GENIUS 6.6 Carbon

5年履いた前のシューズ(Nike Altea II)がそろそろボロボロになって来たので新調です.Altea IIは私の足に非常に合っていて良かったのですが,Nikeは自転車シューズをやめてしまいました.

家の中を歩き回って妻に「家の中ではおやめになって下さい...ていうかヤメロ」と怒られてから,クリートを暫定位置に付けました.これからぼちぼちと位置調整します.

例によって英国から海外通販だったのですが,今回は初めてPBKから.ちょっと驚いたのは,Shippingの選択肢が何もなく($7でした),トラッキング番号も無し.よーく読むと,"For orders outside the U.K. please allow 28 days for delivery."  まーのんびりとしたことですこと.「トラッキング番号はないの?カリフォルニアだとどれくらいかかる?」とメールをしたら,「普通のair mailで送ったのでトラッキング番号は無し.USなら7-10日で届く」と即回答あり.UKやEU内はよく知りませんが,USは配達が結構テキトーなんでトラッキングしたいんですよ(にしては意外に届くが).

で,ちょうど7日後..

UKのRoyal Mailのシールが貼られただけの,そっけない青いビニール袋が到着.中をあけたらSIDIの箱がそのまま入ってました.すばらしい簡易包装.しかも早い.やるなPBK.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »