« Triple Crown Jersey & Super Randonneur Jersey | トップページ | Mt. Hamilton »

2010年1月 5日 (火)

Mt. Tam

走り初めの翌日,年末年始の休暇最終日,Marin Countyの方の天気が良さそうだったので,Mt. Tamまで行って登り中心に走りました.

スタート&ゴールはいつも通りGolden Gate BridgeのSan Francisco側のたもとですが,いつものようにMill ValleyからMt. Tamに登るのではなく,Fairfaxからの北回りにして太平洋岸を追い風で楽しめるルートで.

8:30amにスタート.沢山のRoadieに混じってというか向かい風の先頭を引かされてSausalitoを抜け,SFRブルベのルートでFairfaxへ.Larkspur, San Anselmoのカフェには,これから走りに行くのか,まさかもう走り終わったのか,Roadieが沢山集まってなにやら楽しそう.

Fairfaxから山へ.前にいたホームレス風のMTB乗りに Good Mornin' と声をかけ,華麗にパスしたところ,この方案外強くて,次の急勾配で抜き返され,その後も抜きつ抜かれつして,最後は千切られました(情けな..).ゴルフ場の脇を登って,ひと山こえて貯水池(Alpine Lake)まで降り,再び登って尾根へ到達.

尾根からは尾根道(Ridgecrest Blvd)でMt. Tamへ出られるのですが,一旦太平洋岸へ降下.Bolinas Lagoonを右手に見ながらHwy1を南下してStinson Beachへ.このLagoon沿いの区間はちょっと退屈.Ridgecrestの方が景色がよかったか.

ちょうど昼時なので,Stinson Beach Market で休息.日本風のおかき(rice cracker)が売ってたので,それを一袋丸々食べ(あんまり旨くない..),甘いものが欲しくなって,GhirardelliのSquaresチョコをバラ売りしてたのでそれを1牧.このGrocery Storeは店の前にベンチがあってサイクリストの休息ポイントのようでした.

Stinson Beachの少し南で左折し,Mt. Tam (標高2574ft=784m)をアタック.Mt. Tamは景色が良いので何度登っても楽しい.

頂上から見ると,この時間,San Franciscoは霧に没してるようでした.

S.F. view

登った道を辿って太平洋岸に降り,Hwy1に復帰して南下.ここからHwy1は崖の上へ駆け上がり,海岸線を見晴らせる気持ちいい区間.しかも今日は南下なので追い風,かつ,海側で最高.

Stinson Beachをふりかえったところ.

Stinson Beach

前方の景色.

Pacific Coast

Muir Beachの先もずっとHwy1を走り,ひと山超えてMill Valley->Sausalito.

Mill Valleyの自転車屋(Studiovelo)の前に自転車用品の自販機を発見.といっても,スナック類を売る自販機に自転車用品を入れてるだけですが.タイヤチューブ,パッチ,CO2ボンベ,タイヤレバー,潤滑油(T-9)の他,各種パワーバーとジェルが揃ってます.なんで自転車屋の前に?とちょっと思いましたが,当てにして来たら店が閉まってた(この日も実は閉まってた)という場合の為でしょうか.

Bike goods vending machine

Sausalitoの手間で燃料切れ.サイクリストが集まるCafe (Taste of Rome)に吸い込まれ,サンドイッチとコーヒーを補給して帰りました.

Bikelyからのデータ:

走行距離:70.1mile (112km)

獲得標高: 7655ft (2333m)

映画Klunkerz観ました?(ネットフリックスで借りられます)
Millvalley, Fairfax辺りでは、正統派自転車乗りほど、そういうカッコをしているのかも。

投稿: Jun | 2010年1月 5日 (火) 09時56分

その映画,聞いたことあるんですがまだ観てません.Mt.TamはMTB発祥の地で,その黎明期の話が描かれてる..んですよね.
是非こんど借りて観てみます.
あちらはあちらで「こんな素人に抜かれるとは我慢ならン!」とか思ってたのか...

投稿: sagano | 2010年1月 5日 (火) 15時45分

ひょっとしてそれ、Tom Ritcheyだったりしませんでした? :-)

投稿: naotoj | 2010年1月 6日 (水) 23時59分

口ヒゲはあった気がしますが.. まさかそんなことは..
映画はキューのトップに入れました.

投稿: sagano | 2010年1月 7日 (木) 00時43分