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2010年3月

2010年3月28日 (日)

SFR400kmブルベ(Hopland)

更新をサボってますが,今年のブルべは既に200kmを2つ,300kmを1つ走ってます.400kmはSan Francisco Randonneursで走ってきました.

雨の心配が無く,また600kmのように着替も持たないとすると「BMCでバッグ無しでいけるか?」と思いましたが,コースを見ると補給状況が悪そうで食料を積む必要アリ.400kmなのにRest Stopは4カ所のみ(昨年は3カ所だったらしい).しかもガソリンスタンドに付帯のmini martが多く,まともな食事は期待出来ません.Trekにリアバッグを付け,オニギリ,アンパン,スナックなどなど,大量の食料を積んで行きます.

当日朝5時過ぎにGolden Gate Bridgeのたもとへ集合.恒例の誓いを立ててスタート.

Start-CTRL1: Bodega Country Store (63.4mile地点)
今年から新設されたというBodegaのコントロールまでの長い区間.昨年はこのstopが無く,スタートから81.2mile (130km)もの区間rest stopが無かったというから驚き.

Fairfaxの手前で日の出を迎え,朝霧が残るNicasio Valleyを通過.ここは冷たい空気の固まりが溜まるところのようで,ぐっと冷え込みました.

Nicasio Valley

2年前のMarin Century(metric)でも越えたWillson's Hill Rdの激坂を登って頂上へ.このあたりの山全体が緑の牧草に覆われていて非常に綺麗です.

Wilson Hill Rd Summit

こっちは昨年のMarin Centuryの復路で通ったChileno Valley Rd沿いの牧草地.8月のMarin Centuryでは枯れ草の黄色い山だったのに,いまの季節はこの青々とした緑.すばらしい景色.

Chileno Valley Rd

最初は20名ほどいたグループも散り散りになり,先頭の5名ほどに付いて来ましたが,最後の最後で千切れたままBodega Country Storeに到着.10:00前.具だくさんのスープを買って,持ってたオニギリと一緒に朝食.

CTRL1: Bodega Country Store

CTRL1-CTRL2: Guernville Safeway (80.61mile地点)

わずか17mileほどの最短の区間.さっきの先頭集団と出発しようかどうか迷ってましたが,どうせ追いつかれるだろう,と先に出発.

出発してすぐに,噂の"Joy Rd"へ.名前とは裏腹に,皆が"Joy sucks!"と言っていた急坂.

Joy Rd entrance

確かにかなりの急勾配が長く続く道.途中で1000mile Club(年間double century x 5本完走)ジャージを着たBrianに追いつかれ,話しをしながら頂上へ.5本の内訳がなかなかすごく,Mt. Tam doubleとTerrible Twoが入ってました.特に登りが強いライダー.Alta Alpina 8 Pass (20300ftを登るダブルセンチュリー)の話題になりましたが,この彼をしても「まだ先かな」とか..

Joyの頂上から下ったところで,2007 PBPジャージのMikeとも一緒になり,Occidental->Monte RioでRussian River沿いへ出て,CTRL2へ.11時30分頃.もうお昼です.

CTRL2-CTRL3:Hopland Velreo Mini-Mart (133.21mile)

折り返しポイントへの53mile区間.CTRL2をMike, Brian,Andreaと一緒に出発.AndreaはSFR300kmでも見かけた女性ライダー.Pinarello PrinceにHyperon Ultraというバリバリのレースバイクでのブルベ.フロントポーチにうまく荷物をまとめてます.私もBMCで同じようにしてくれば良かったか.結局この3名の方とはゴールまで300km近くを一緒に走りました.

Andrea (Westside Rd)

Russian RiverからWestside Rdで北上.ワイナリーの中を抜ける道.2月末の300kmの時に逆向きで走った道.みんな「なんか分からないけど,こっち向きの方がイイ」と言ってます.それは追い風だからでは?

2月の時はワイナリーのブドウは完全に葉がなかったですが,そろそろ葉が生えてきたものもありました.

Westside Rd

追い風に助けられ,また,ローテーションもうまく行って終始20mphをマークするハイペース.Cloverdaleを過ぎ,1300ftほどの最大の山越えも果たして,Hoplandへ.

Mountain House Rd Summit

15時過ぎにHopland到着.折り返し点.しっかり目に食べておきます.私はroast beef sandwichを食べました.

CTR3: Hopland mini mart

Andreaが持ってたポカリスエットの粉末.懐かしい〜.アジア系スーパーで入手したとか.日系スーパーでも高値を付けて売ってます.飲み慣れた味で口に合うんですが,高くてなかなか買えない代物.

Something I didn't expect to see in the US

CTRL3-CTRL4: Petaluma Safeway (205.01mile)

CTRL3で人数が集まり,8名で出発.この先はずーっと向かい風なので人数が多い方が助かります.

US101を南下中.今日はTriple Crownジャージを着てます.

Hwy101 southbound

8人によるローテーションで向かい風でも18mph程度をキープ.この中には,Everest Challenge (2日で29000ftほど登る)のfinisherのClay,Alta Alpina 8 Passの完走者の方(お名前失念)もいて頼もしい限り.400kmの帰路とは思えないハイペース.

ちなみにこの白ジャージの方(Tomさん)は,Selle An-Atomicaのファウンダー.東京にも長く住んでいて,同社のサドルも日本で売ってるとか.

Paceline w/ 8 riders (Hwy101 southbound)

ひたすら向かい風&アップダウンが続くワイナリーの道を走り,Chalk Hill Rdというので一山越え,Windsorへ.このあたりから私もぐったり疲れて,ローテーションも乱れ気味.最後まで強くて引いてくれるのはMike, Andorea, Brian. 私はGPSがあるんで,もっぱらナビゲーション役になってしまいました.

Santa Rosaの北端あたりのコンビニでトイレ休憩して夜間装備に変換.ほどなく日がとっぷり暮れて,一路Petalumaを目指して南下.Petaluma City Limitの看板を見たときは歓声があがります.

Petaluma直前でちょっとしたアクシデント.道路に鋭角で線路が横切る,悪名高い場所があるんですが,その通過時に先頭を引いていたClayが転倒.その2つ後ろにいた私もかろうじて難を逃れました.Clayもうまく受け身を取ったようで,自転車,体ともに大丈夫.ホッとしました.

8:30過ぎにPetalmaのSafewayに到着.SFR300kmで使い慣れたControl. いつものスープやDeliはもう終わってます.スシに目が行き,Andreaとシェア.生魚系もありましたが,好みがあるかと思い,無難にカリフォルニアロールで.この"Tsunami"ブランドの寿司はPalo Altoでも見かけますが,まぁ普通に食べられます.先にいたライダーがお裾分けしてくれた,チキンのBBQもシェアして,ちょっとした遅めの晩ご飯.

Shared California Rolls

CTRL4: Petaluma Safeway

CTRL4-Goal: Golden Gate Bridge (248.65mile)

いよいよ最後の45mile.走り慣れたコースだけに,いくつ,どれくらい登りがあるか分かっててちょっとひるむ.

Petalumaの古い町並みを残すダウンタウンは雰囲気も良く,着飾った男女が街を歩いてます.そうだ,今日は土曜の夜なんだった.窓越しに見える,暖かそうなレストランの店内は目の毒です.

Pt. Reyes-Petaluma Rdに入って最初の峠が残された中では一番キツイ峠.summitでregroupしよう,といってそれぞれに登ります.トリプルのフロントインナー(30歯)はgrannyギアと言われようが何と言われようが,使わせていただきます.この峠は何とかBrianについていって先頭で通過.

最後まで衰えないMikeに引いてもらって,寒々としたNicasio Valleyを抜け,600ftの山越えてSir Francis Durake Blvdへ.さらにもう一つ600ftのピークを越えて,Fairfax到着.

土曜23時のFairfaxは夜の街.バーに集う人達で賑やかです.ヘンテコなヘルメット,反射素材と蛍光素材に身を包み,派手な電飾のようなライトを付け我々はさしずめエイリアン(笑).

Fairfax, Anselmo, Larkspurと淡々と進んで,最後のCort Maderaの坂はどん尻で通過.もうぐったり.

Sausalitoに入ると,San Franciscoの夜景が対岸に見えます.とうとう帰って来たよ..

Golden Gateへの最後の坂では私は元気がなく,ズルズルと最後尾.気付くと,TomとAndoreaが居ない.Mikeが下がってきてくれて,「TomとAndreaが来るまでゆっくり行こう」と.そうだよなぁ,300kmも一緒に走り,向かい風と戦ってきて,一緒にゴールしないなんて考えられないよ.

ゆっくりというか私的にはめいっぱいで登ってると,後ろからライトがチラチラと.振り返る元気もなく,"Andorea?"と確認すると, "Yes!"と.よかったです.

橋のたもとで7名全員がそろって,ゲートオープン.

Golden Gate Bridge

見事な夜景を楽しみながらGolden Gate Bridgeを渡り,最後はみんなで歓声をあげつつゴール.ゴールは0:17. 18時間17分.結局7名とは後半のほぼ200km. 中でもMike, Andrea, Brianとは300kmに渡って走った事になります.一緒に走っていて楽しく,頼もしい,素晴らしいライダー達でした.600kmでも会えるといいね,といいつつ解散.

ここ3年,Davis Club, Santa Cruz Randonneurs, San Francisco Randonneursと3つ400kmを走りましたが,これが一番きつかったように思う.力が落ちてるのかな,という気もしますが,獲得標高を見て納得.11207ft(Polarによる.Garminだとあと1000ftほど多い). そりゃ厳しいはず.

走行距離: 247.4mile
平均時速: 15.9mph
心拍(avg/max): 140/176bpm
消費カロリー: 6194kcal
獲得標高: 11207ft.

ルート: http://ridewithgps.com/routes/48432/

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2010年3月22日 (月)

Mt. Diablo & Morgan Territory ride

自転車部のNaotoJさんの「新車お披露目ライド」ということでMt. Diablo方面へ.妻も参加しました.

Devils Moutain Doubleのスタートから1/3ほどを辿り,Mt. DiabloをSouth Gate側から登って,North Gateへ降り,裏側の山麓を回って一周するコース.

http://ridewithgps.com/routes/40580

9.30amにBlackhawk Plazaに集合.初参加の方二人も含め総勢12人で出発.

Mt. Diablo登りは,初参加のooshi78さんのGPS/音楽プレーヤーを兼ねた携帯電話から流れる音楽を聴きながら,雑談できるペースで.同じく初参加のTさんはランス7連覇の頃の仕様のTrekマドン.日本でも乗ってたそうで,裏ヤビツ,宮ヶ瀬ダムなど懐かしい地名も出てきました.

IMG_2650

半分を超えた辺り,Summit Rdへ曲がってからooshi78さんがペースアップ.NaotoJさん,Akiさん,私の3名で付いていきます.私的には結構いいペースなんですが,カーブを越える毎にさらにペースアップして振り落とされそう..Elev 3000ftの看板を越えたあたりで,NaotoJさんがアタック.Akiさんが追って,私はお見送り(笑).とりあえず視界から消えない程度には頑張って付いてきます.ゴール前に勾配20%近い心臓破りの「壁」があるため,一瞬ペースを緩めて息を整え,壁に突入.前にノロノロと登る自動車が居ますが,こちらは止まれないので,脇を抜かせてもらって,前に出て,最後は一気に登り切ってゴール.最後は喉から何か出るかと思うほどきつかった.NaotoJさんはトップでゴールしたようでした.

その後も続々とゴール.妻もなんとか登り切りました.12:00過ぎには全員ゴール.

Mt. DiabloからはNorth Gateへ下って,Claytonの町のEd's Mudville Grillで昼食.アメリカンなレストラン.

Kobe Beef Burger(ハーフポンドもある)

Kobe Humberger

Club Sandwich

The country club sandwich

3pm前にClaytonを出発.Morgan Territory Rdの2つめの登りへ.

追い風もあっていいペースで登り始め,森の中を抜ける細かいアップダウンをこなしていくうちに本格的な登りに.再びooshi78さんが抜け出し,Akiさんはちゃんと付いていって,NaotoJさん,Koさんの3名でしばらく走ってましたが,勾配が上がったところで私はあえなく脱落.結局4名は一旦合流して面白いバトルがあったようですが,見逃してしまいました.

ピーク手前でregroup.

Morgan Territory Rd

Livermoreへの下りは,緑の絨毯に覆われた山肌を突っ切る道で,目の前の青空に映えて,最高の気持ちよさ.この時期限定の景色なのでしょう.

Highland Rd

あと10mileはほぼ平坦の道. 向かい風がきつめ.ここからはノンビリと..と思って,ちょっと遅れた後続を拾いに後退し,先頭に戻ろうと思ったら... 

向かい風の中,超特急列車が組まれて,かなり先を爆走してます(笑).

「おーい」

と呼ぶ声も風がさらって行きます.次ぎの曲がり角までの4mileほどで追いつかねば.

かなりキツイ向かい風なんで下ハンで必死で追走.追いついた後は中でのんびりさせてもらい,曲がり角の直前で前に出て,列車の停止に成功.

最後の数マイルは12mphほどでクールダウン走行して終了.

景色もよく,適度にハイペースな区間もあり,丸一日楽しめました.ご一緒下さった皆様ありがとうございました.

走行距離: 62.5mile
平均速度: 13.4mph
心拍(avg/max): 150bpm/216bpm(?)
消費カロリー: 2151kcal
獲得標高: 6201ft

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