« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月 5日 (月)

15000ft Challenge -- Near Death Ride

昨年末に申し込みをしたDeath Rideの受け付け用紙が届きました.意外に歴史があって,今年は30周年記念.本番は7月10日.あと3ヶ月.

Death Ride 2010 Registration Forms

このイベント,昨年も走りましたが,標高8000ftを越える高地の峠ばかりを5つを含む,合計15000ftの登りを129mileで走るという,なんともアレなイベント.最後の永遠に続くと思えたCarson Passの登りで「もう2度とこんな辛い事はやめよう」と思ったんですが...

昨年どんな練習をしていたか見てみると,イースターの週末に12000ft,6月になって再度16000ftの登り練習をしてました.意外に早めから練習していたのにちょっと感心.今年の調子をみようと,イースターの週末に15000ft越え練習に出ました.

昨年より弱ってる気がするので,昨年の16000ft練習と同じコースを目標に,行けるところまで行きます.全部走れれば,Kings Mtn->OLH->Tunitas Creek->W. Alpine->Page Mill->Montebello->Redwood Gulch経由のCA9と7つの坂を登る事になります.

朝ちょっと出遅れて8:00過ぎに出発.最初の3つは調子よくこなし,W. Alpineへ向かうため,CA84を下ってLa Hondaへ.

La Hondaの集落についたのが12:30頃.昨年のようにSullivan'sで昼食を取る時間はないし,でも何か食べないと,と思ってると,隣の閉店していた売店が再オープンしているらしい.ちょっと覗いてみよう.

La Honda market was re-open under new local ownership

以前はかなり古びたお店でしたが,綺麗に改装され,ツヤツヤの板張りの床になってます.

サンドイッチコーナーがあったので,食べていくことにします.パン,肉,野菜類,ドレッシングを選んで紙に書き込む方式.ハム,Swissチーズ,野菜はほぼ全部入りを選択.

Sandwich corner

Heated: "Yes"にしたんですが,ハムとチーズだけ温めてくれただけで,トーストにはなりませんでした.外は凍えるように寒かったので,中の椅子に座らせてもらいました.

My lunch

ちょっと大きめのサンドイッチですが完食し,1時に再出発.先を急がねば.

CA84をさらに下り,W. Alpineを登り始めたところで,なんと通行止め.警官がいて突破不可能.

下ってくる自転車乗りがなにやら私に言ってるな,とは思ってたんですが,これの事だったのか...通行止めの理由を警官に聞いても「引き返せ」の一点張り.あとどれくらい通行止め?と聞くと「1-2時間」.

仕方なく引き返します.

CA84->WOLHと登り返して,Skyline経由でW. Alpine頂上へ.泣ける大迂回.正直なところ,ここでもう帰ろうかと思ったくらい.

Skylineからみた太平洋側.いい天気なんですが,山の上は凍えるように寒い.

East view from Skyline

大迂回を経てW. Alpine頂上へ復帰したのが14:30. もともとは,ここでPage Millを下り,登り返し,再び下ってMontebello->CA9と登る予定でしたが,時間的にちょっと厳しい.

さてどうする.

ここまでの獲得標高を見ると,9500ftくらいは行ってます.このままSkylineをSaratoga Gapまで登り,CA9を下り,Montebello->Page Millだけ登っても,目標15000ftには達しそう.水の補給箇所もいくつかあるので大丈夫.

我ながらいい考えだと自画自賛し,そのままSkylineをSaratoga Gapへ.

Saratoga Gap手前で獲得標高10000ftを突破.CA9は一番下まで下る時間が無いので,Redwood Gulch経由でMontebelloへ.

Montebello登頂.足が鉛のように重い..

Montebello summit

下ってFoothillを爆走.平地を走ると,乳酸が流れるのかちょっと足も軽やかに.時間的にも日没に間に合いそう.

El Monte -> Mt. EdenMoody経由でPage Millへ.最後はハンガーノック気味.何度か休み,歩いた方が早いくらいのペースで,何とかミッションコンプリート.ここで18:20pm. 15124ft. 122mile.

Page Mill summit

Skyline経由で家に帰る道のりで少々標高と距離を稼ぎ,結局,獲得標高15754ft, 距離137mileでした.家に帰り着いたのが19:19. 全部で11時間15分ほど.さすがに疲れた.

標高差,距離共にDeath Rideに非常に近く,練習にはぴったり.ただし,本番はこれを8000ft級の高地でやる点を忘れてはなりませんが..

ルート: http://ridewithgps.com/routes/50953

走行距離: 137mile
平均速度: 13.1mph
心拍(avg/max): 151/196bpm
消費カロリー: 4768kcal
獲得標高: 15754ft (Garmin)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

SRCC200km: 妻の初ブルベ

遡って書いてますが,先月(3/13),Santa Rosa Cycling Club(SRCC)主催の200kmを走りました.

正月に妻が「今年はブルベを走ってみたい」というもので(←ここ重要),2月のSan Francisco Randonnerus(SFR)の200kmに申し込んだのですが,あいにくの雨で私だけ出走となりました.代わりを探していたところ,SFRのRBA(Regional Brevet Administrator)のRobさんがSRCCの200kをMLでオススメしていたのに乗りました.

コースはHealdsburgを出て,少し北上したら,あとはCA128をひたすら南下.山越えして北側からNapa Valleyに入り,Valleyをほぼ南端まで縦断,折り返して帰るコース.延々とワイナリーの中を走ります.

コース: http://ridewithgps.com/routes/30815

Healdsburgに夜明け前の6時到着.かなり寒い朝.いつもSFR300kmの折り返し点になってるSafewayに車を停め,スタバでコーヒーを飲んで暖まってからスタート地点へ.

チェックイン中の妻.自分のブルベカードを探してます.

Rider check-in

Rob, Calros, Robertなどなど多数のSFRの面々と会えて妻を紹介.初出場の妻を励ましてくれました.

Pre-ride meeting開始. 昨年の2倍の参加者で70名余り.過去最高の参加者数だとか.SFRと同じく,"Promise not to do stupid stuff"の誓いが終わると(今年からどこでもやる決まりなんだろうか?),カゴから白い鳩が沢山飛ばさされるという凝ったスタート.

Rider's meeting

出発直後,妻の調子が上がらず,どんどん置いていかれて,気が付くと最後尾に近い.この時点の停止時間もいれた平均速度で10mph出てないので,このままいけばcut-offに引っかかります.まずいなぁ..

でも天気も景色も最高です.

Winery

スタート直後(10.4mi地点)の北端のCTRL#1はサインするのみで休まず出発.このブルベ,10.4miと69.9mileの2カ所にCTRLがあるのみ.次ぎは約60mile(95km)先までCTRLなし.初ブルベの妻にはちょっとキツイか.

2時間ほど走ると,体が温まったのか妻の調子が戻ってきたようで,平均速度も13mphあたりまで回復.これなら大丈夫.

Napa Valley側の町,Calistogaへ向かう山越えが始まるところ.

CA128 to Calistoga

Napa Valleyに入ると,またひたすらワイナリー.長大な区間なのでところどころで休憩し,軽く食べながら行きます.

IMG_2466

追い風に乗ってNapa Valleyを縦断.18-20mphくらいはコンスタントに出していて,そんなに悪いペースではないはずですが,2名ほどに追いついただけ.

南端のCTRLに近づくと,もうお昼を食べ終わって折り返してきた人達と沢山すれ違いました.

Terrible Twoでもそうでしたが,SRCC主催のイベントはrest stopの食べ物が充実してます.SFRのように全て自力で解決,というのがブルベの本来あるべき姿だと思いますが,ちゃんとした食べ物にありつけるというのはやっぱり有り難い.

Ayuko's Lunch

IMG_2479

出発する頃には,このコントロールが撤収作業に入ってます.やはり我々はほぼ最後尾らしい.5時間で70マイル(112km).200kmブルベにしては悪くないペースなんですが,どういうこと?

12:30過ぎに再出発.もうコントロールも無く,ゴールまで約90kmの区間.予想していましたが,やはりずーっと向かい風らしい.

出発後も数人に抜かれ,さっきコントロールに残っていたメンバーからすると,どうやら我々は最後から2番目と認識.Lanterne Rouge(最後尾走者)を経験することもなかなか無い事なので「最終ゴールでもいいかな〜」と私は思ってますが,妻は微妙に気になるのか時々「後ろ来てない?」と聞いてます.最後尾になったら気持ちの糸が切れそうなんだとか.

長い長いNapa Valleyを北上し,ようやく北端のCalistogaまで戻ってきました.3pmです.一山こえれば後は下るだけ.

Calistoga

結局この最後の90km区間は,一度も休息せずでした.

ゴール地点はHealdsburgのダウンタウンのビアホール,"Bear Republic Brewery Co." .ビアホールがゴール地点なんて,なんと素晴らしい.

ビアホールの裏庭にみんな集まって,わいわいガヤガヤやってます.あー,もうみんなとっくにゴールして,いい感じに出来上がってるよ...

遅刻した生徒のように,ぬーっと顔を出すと,"Masa-!"と声をかけてくれて,妻の初ゴールも祝ってもらって,照れくさい感じです.

Finish Control

時間は10時間をちょっと切って9時間56分.このタイムで最後から2番目なんだから全く..

主催のBobさんと話すと,これは毎年恒例の超高速のブルベなんだとか.300kmはPBPとそっくりのterrianなので,PBPに出るなら是非走った方がいいとか,長距離走はとかくburn outしやすく,PBPまでは600km以上を走らない事をオススメする,とか,いろいろアドバイスをもらいました.Terrible Twoでも感心しましたが,SRCCは本当にいい自転車のコミュニティでした.来年もまた来ます.

Bear Republic Brewery, Co.の店内:

Bear Republic, Brewery Co.

走行距離:124.9mile
平均速度: 13.5mph
心拍(avg/max): 142/218(?)bpm
消費カロリ: 3281kcal
獲得標高: 3586ft

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »