« SFR400kmブルベ(Hopland) | トップページ | 15000ft Challenge -- Near Death Ride »

2010年4月 4日 (日)

SRCC200km: 妻の初ブルベ

遡って書いてますが,先月(3/13),Santa Rosa Cycling Club(SRCC)主催の200kmを走りました.

正月に妻が「今年はブルベを走ってみたい」というもので(←ここ重要),2月のSan Francisco Randonnerus(SFR)の200kmに申し込んだのですが,あいにくの雨で私だけ出走となりました.代わりを探していたところ,SFRのRBA(Regional Brevet Administrator)のRobさんがSRCCの200kをMLでオススメしていたのに乗りました.

コースはHealdsburgを出て,少し北上したら,あとはCA128をひたすら南下.山越えして北側からNapa Valleyに入り,Valleyをほぼ南端まで縦断,折り返して帰るコース.延々とワイナリーの中を走ります.

コース: http://ridewithgps.com/routes/30815

Healdsburgに夜明け前の6時到着.かなり寒い朝.いつもSFR300kmの折り返し点になってるSafewayに車を停め,スタバでコーヒーを飲んで暖まってからスタート地点へ.

チェックイン中の妻.自分のブルベカードを探してます.

Rider check-in

Rob, Calros, Robertなどなど多数のSFRの面々と会えて妻を紹介.初出場の妻を励ましてくれました.

Pre-ride meeting開始. 昨年の2倍の参加者で70名余り.過去最高の参加者数だとか.SFRと同じく,"Promise not to do stupid stuff"の誓いが終わると(今年からどこでもやる決まりなんだろうか?),カゴから白い鳩が沢山飛ばさされるという凝ったスタート.

Rider's meeting

出発直後,妻の調子が上がらず,どんどん置いていかれて,気が付くと最後尾に近い.この時点の停止時間もいれた平均速度で10mph出てないので,このままいけばcut-offに引っかかります.まずいなぁ..

でも天気も景色も最高です.

Winery

スタート直後(10.4mi地点)の北端のCTRL#1はサインするのみで休まず出発.このブルベ,10.4miと69.9mileの2カ所にCTRLがあるのみ.次ぎは約60mile(95km)先までCTRLなし.初ブルベの妻にはちょっとキツイか.

2時間ほど走ると,体が温まったのか妻の調子が戻ってきたようで,平均速度も13mphあたりまで回復.これなら大丈夫.

Napa Valley側の町,Calistogaへ向かう山越えが始まるところ.

CA128 to Calistoga

Napa Valleyに入ると,またひたすらワイナリー.長大な区間なのでところどころで休憩し,軽く食べながら行きます.

追い風に乗ってNapa Valleyを縦断.18-20mphくらいはコンスタントに出していて,そんなに悪いペースではないはずですが,2名ほどに追いついただけ.

南端のCTRLに近づくと,もうお昼を食べ終わって折り返してきた人達と沢山すれ違いました.

Terrible Twoでもそうでしたが,SRCC主催のイベントはrest stopの食べ物が充実してます.SFRのように全て自力で解決,というのがブルベの本来あるべき姿だと思いますが,ちゃんとした食べ物にありつけるというのはやっぱり有り難い.

Ayuko's Lunch

出発する頃には,このコントロールが撤収作業に入ってます.やはり我々はほぼ最後尾らしい.5時間で70マイル(112km).200kmブルベにしては悪くないペースなんですが,どういうこと?

12:30過ぎに再出発.もうコントロールも無く,ゴールまで約90kmの区間.予想していましたが,やはりずーっと向かい風らしい.

出発後も数人に抜かれ,さっきコントロールに残っていたメンバーからすると,どうやら我々は最後から2番目と認識.Lanterne Rouge(最後尾走者)を経験することもなかなか無い事なので「最終ゴールでもいいかな〜」と私は思ってますが,妻は微妙に気になるのか時々「後ろ来てない?」と聞いてます.最後尾になったら気持ちの糸が切れそうなんだとか.

長い長いNapa Valleyを北上し,ようやく北端のCalistogaまで戻ってきました.3pmです.一山こえれば後は下るだけ.

Calistoga

結局この最後の90km区間は,一度も休息せずでした.

ゴール地点はHealdsburgのダウンタウンのビアホール,"Bear Republic Brewery Co." .ビアホールがゴール地点なんて,なんと素晴らしい.

ビアホールの裏庭にみんな集まって,わいわいガヤガヤやってます.あー,もうみんなとっくにゴールして,いい感じに出来上がってるよ...

遅刻した生徒のように,ぬーっと顔を出すと,"Masa-!"と声をかけてくれて,妻の初ゴールも祝ってもらって,照れくさい感じです.

Finish Control

時間は10時間をちょっと切って9時間56分.このタイムで最後から2番目なんだから全く..

主催のBobさんと話すと,これは毎年恒例の超高速のブルベなんだとか.300kmはPBPとそっくりのterrianなので,PBPに出るなら是非走った方がいいとか,長距離走はとかくburn outしやすく,PBPまでは600km以上を走らない事をオススメする,とか,いろいろアドバイスをもらいました.Terrible Twoでも感心しましたが,SRCCは本当にいい自転車のコミュニティでした.来年もまた来ます.

Bear Republic Brewery, Co.の店内:

Bear Republic, Brewery Co.