« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月10日 (月)

Santa Cruz Loop

5/8の土曜日.久しぶりのSanta Cruzループへ,自転車部のnaotojさん,ooshiさん,Koさん3名と出発.

コースはここ. 

115mileほどで,Page Mill, Bonny Doon, Alba, China Grade, West Hwy9の5つの大きな坂を巡るコース.

Hwy9を除いて,いずれも急坂ですが,特にAlbaは凶悪で,平均勾配10.2%(最大19%),距離 3.8mile(6.2km),獲得標高2030ft (618.7m).China Gradeは短いものの,1.5mile(2.4km)で760ft(231m)登る,平均勾配9.7%のこれも激坂.走りごたえ十分なロングライド.

8時にPage Millのふもとに集合.Page MillとHaskinsを越えてHwy1へ.

Hwy1を南下.いつも変わらない素晴らしい景色.再来週のToCのStage 3のコースです.TVでもこの綺麗な海岸風景が放送されるかな?

Pacific coast

強い追い風に乗り,一気にDavenportに到着.まだ11時過ぎなので,休息せず通過してBonny Doon突入.これが2つ目の峠.

Bonny Doon

Empire gradeまで登り,Feltonへ降りたのが12:20頃.Taqueria Vellartaというメキシカンのレストランで昼食.

ゆっくりと休んで13時頃に再出発.今日は上手くいけば,最後にMontebelloに登って15000ft越えライドにしようと目論んでおり,この時点では正直イケル,と思ってました.

Felton

Alba登り.写真は最初の急坂区間.これで15%くらいあります(naotojさん撮影).

Gate to the hell: Alba Rd entrance

この後,15%越えの区間が波状攻撃のように何度もあり,一旦尾根に出て緩やかになった後,最後のトドメの15%越え区間があって終わり.

小振りな激坂,China Gradeを登り切った時点でまだ15:30. いいペース.

Montebelloへの希望を持ちつつCA9の登坂開始.

が,naotojさんのいいペースに付いてたら,心拍160bpm程度なのに,体がきつくスピードが維持出来ずズルズルと後退.さらに体中の力も抜けてくる感じで,気分も悪くなってきた.. 昼食後は油断して何も摂ってなかったのでハンガーノックの前兆か.慌ててジェルを流し込んだらなんとか誤魔化せた感じ.

Saratoga Gap手前のview pointでregroup. この時点でMontebelloへの戦意は消失.

CA9

Saratoga Gap到着.今日の登りはこれで終了!

Saratoga Gap

naotojさんと別れ,3人でSkyline->Page Millと走ってスタート地点へ復帰.

結局,走行距離117mile, 獲得標高12659ft(GPSによる).私が自転車部で走った中では最長,かつ,最大の獲得標高でした.こんなきついライドも,仲間と走れば楽しいもの.感謝です.Death Rideに向けていいトレーニングライドになりました.

私の場合,一日の獲得標高11000-12000ftが楽しめる限界で,だいたいそれを越えたあたりで気持ち悪くなってる.15000ft-16000ftはやはり限界ギリギリの走り.これを余裕を持って走り切れるようにならなければ,20000ft級のDMDやAlta Alpina 8 Passは射程距離に入らんということか.. うーん,遠いな.

前回Santa Cruzまで走ったのは,昨年8月の灼熱地獄ライドと思ってましたが,帰って調べたら,10月に今回と全く同じコースをソロで走ってたのでした.もう痴呆の始まりですか?

走行記録(Polar CS600):
走行距離: 113.5mi
平均速度: 13.5mph
心拍(avg/max): 155/188bpm
消費カロリー: 4856kcal
獲得標高: 11680ft (Gamin Vista HCxでは12659ft)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »