« コロラド坂巡り: Hallett Peak ハイキング | トップページ | コロラド坂巡り: Mt. Evans »

2010年10月10日 (日)

コロラド坂巡り: Trail Ridge Road

2日目(9/2)は,Estes Parkの街からロッキー山脈を越えるヒルクライム.Rockey Mountain National Park内を走るTrail Ridge Roadという道.富士山とほぼ同じ標高まで登ります.実は約10年ほど前に車で越えた事があって,自転車にほとんど乗ってなかった当時は,車から降りて軽く歩くだけで頭がクラクラした記憶あり.

Trail Ridge Road(east)のデータ(The Complete Guide to Climbing(by BIKE)より):

  • 獲得標高: 4,661ft (1,420m)
  • 距離: 18.2mile (29.3km)
  • 勾配 (avg/max): 4.8%/8%
  • Rating: カテゴリ超級〜1級
  • ピーク標高: 12,183ft (3,713m)

コース: http://ridewithgps.com/routes/168626

俯瞰図(北側から見たところ):

Trailridgerdedit2_2

左端のEstes Parkの街からスタート.中央付近から右下にズバッと走るV字谷がありますが,その下側(北側)の山塊に北側から取り付き,スイッチバックで一気に高度を挙げ,稜線に出ます.その後は標高11000ft(約3100m)を越える見晴らしのいい道を走り,最後にピークの12,183ft (3,713m)に到達.少し下ったレストエリア(Trail Ridge Cafe & Store)でゴール.

-*-*-

朝寝坊し朝9時半にEstes Parkのモーテル(Best Western)からスタート.

Estes Park(標高7,522 ft/2,293 m)の小さな市街を抜け, 市街の端でUS36に曲がって,登坂開始.

IMG_0380

しばらくなだらかな登り.正面に目指す山塊が見えてくる.

IMG_0384

上の写真の先に国立公園のゲートあり.私は自転車,妻は車に乗ってたんですが,国立公園の年間パスで同時に通過出来ました.

少し高度を上げ,左側(南側)が開ける見晴らしの良い道が続く.下の写真の中央左寄りの山が,この国立公園内の最高峰,Longs Peak(標高14,259ft/4,346 m).右端の少し尖ってるのが,昨日ハイキングで登ったHallett Peak(標高12713ft/3875m). 

IMG_0392

Hallett Peak.手前のFlattop Mountainも見えている.

IMG_0387

この後,US34が右から合流してくるあたりで,一旦尾根の北側に回り込み,北側斜面をスイッチバックで一気に登って行きます.

スイッチバックを振り返った所.

IMG_0409

尾根に出る少し手前で森林限界に到達.11000ftあたり.

IMG_0417

尾根へ出ると,素晴らしい見晴らし.左右にAlpine Tundraが広がる道.

IMG_0426

"Rock Cut". この先で一旦少し下る.

IMG_0436

この道は最近舗装をやり直したようで,シルクのようなスムーズな乗り心地.見事な景色もあって天上を走っている気分.

Alpine Tundraが広がる稜線を登る緩やかなスイッチバック.

IMG_0441

IMG_0445

いつまでも走っていたいような最高の道でしたが,11:30頃にピークに到達.Estes Parkから2時間弱かかった計算.ピークには標高を示す看板などはなく,事前調べで12,183ft (3,713m).

Trail Ridge Rd Peak

ここから,少し下るとレストエリアがあります(下の写真).

DSC_0156

自転車ラックも備え付けられていて,自転車乗りも結構登って来てます.DenverからEstes Parkまで車で1時間半ほど.こんな近くに,3000-4000m級の山がゴロゴロあって自転車で登れるなんて,コロラドの自転車乗りがちょっと羨ましい.

このまま西側に自転車で下ってろうと思っていたんですが,道路工事をしている様子.西から登って来たサイクリストに聞くと,この先何マイルにも渡って工事の為に路面が酷く,下るのは絶対にやめた方がよいとの事.という訳で,ここで妻に落ちあって,西側へは車で下りました.

走行距離: 25.1mile
平均速度: 8.9mph
心拍(avg/max): 149/171bpm
消費カロリー: 1542kcal
獲得標高: 4639ft (Polar)

|

« コロラド坂巡り: Hallett Peak ハイキング | トップページ | コロラド坂巡り: Mt. Evans »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150938/37132561

この記事へのトラックバック一覧です: コロラド坂巡り: Trail Ridge Road:

« コロラド坂巡り: Hallett Peak ハイキング | トップページ | コロラド坂巡り: Mt. Evans »